金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

2016年にこのブログでPVの多かった記事をまとめる


スポンサーリンク

2016年、早くもあと1日半。

30歳という節目の歳を迎えたわけですが、それなりに濃厚な1年間を過ごさせていただきました。今使っているノートパソコンを購入したのが年始だったから、思い返しても所感としてはあっという間。こうやって老いていくのか…。

先日も書きました通り、久しぶりにブログを再開して感じたことは、【ワタシって意外とリア充なんだな…】って事。仕事も落ち着いたし、引きこもりの暇人なんだから、学生時代のようにポンポン更新できると思いきや、案外そんなこともなく…。

10年ぶりに再開してみたブログは、何気に1年以上続けることが出来たので、またしばらく数年は書き続けるんだと思います。

このブログも、ハンドメイドも、自由に、気ままに、細く長く続けていきたい。気張らずコツコツ継続するのは得意分野です。何気に。

お台場で撮影したマジックアワー
お台場で撮影(いつかは忘れたけど2016年のはず)。スマホで撮ったにしては綺麗かな。(´・ω・`)

2016年を振り返る

ブログを快適に書きたくてノートパソコンを買い替えました。

広告なども試してみたかった。

ミンネのサイト管理も楽になりました。

そしてアドセンスなどを導入してみて、最終的にはてなプロへ。

有料でブログを書くなんて時代は変わったなーと感心しつつ。

とりあえず1年契約にするも、赤字にならないか不安がよぎる。

8434円。

結果的には黒字でした。

アドセンスの収益だけでも黒字にできる。

こんなにPVの少ないブログで黒字になるのだから、大抵の人ははてなでプロ契約をしても黒字になるのでしょう。すげーな、はてな…。

長年伸ばし続けたロングヘアーをバッサリ切ってヘアドネーションに寄付したり、

8年間共に暮らしてきた家族が亡くなって悲しみのどん底に突き落とされたり。

封印していた読書を再開したり人付き合いを増やしてみたり。

色んな事が濃縮された1年となりました。

そんな感じの1年間で、合間に細々書いた記事リスト。

 

※Google Analyticsで2016.1.1~2016.12.30に設定した解析結果です※

第10位 コストコで上手にお買い物したい!

moon-memory-m.hatenadiary.com

親友ちゃんと二人でコストコを満喫したので購入品レポ。お互い一人暮らしなので上手にコストコ商品を活用したい。

行くとカート一杯で3万円くらいの買い物をするワタシたちであります。

この時購入した綿棒(一人あたり約1000本)は未だに無くなる兆しがありません…。

 

第9位 首都直下型地震の恐怖!東京マグニチュード8.0

moon-memory-m.hatenadiary.com

この記事は年末にギリギリランク内に滑り込んだ記事。

12月17日に突然、はてなカウンターが普段の3倍の数値をはじき出していた。

解析を見るとこの記事だったので、どこかでまた巨大地震が起きたのかも知れないと思いネットで検索。恐らくニューギニアで発生したマグニチュード7.9の地震の影響かと思われます。

ノイタミナで放送していた【東京マグニチュード8.0】といアニメがあります。都会で生活する日本人には是非見てほしいなぁ…。アニメだけど、色々考えさせられる。最終回は涙なしでは見れない感じ。

熊本の地震とか、東日本大震災の時のこととか、色んな事思い出しちゃった。

 

第8位 1人暮らしだってコストコしたい

moon-memory-m.hatenadiary.com

 コストコってやっぱり魅力的。色んな商品があって楽しいし、【お得感】を感じられるのは女性にとってとっても重要。無駄なく上手く使い切ることで、【充実感】まで得ることが出来る。コストコナイスビジネス!!

コストコの商品を1人で網羅するのは不可能。色んな人と通ってみるのが楽しいです。人によって見る場所も贔屓の商品も違うので、新しい発見がきっとあるはず。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

第7位 ミンネの【いいね】は気になる存在

moon-memory-m.hatenadiary.com

なんて言うか、タイトルに全てが詰まっている記事。ハンクラサイト、ミンネでつけられる【いいね】について考えてみた記事。

結論から言うに、宣伝目的で作家から押される【いいね】はマジでうぜぇ…っていう。そんな感じの記事(ちょっとチガウ)。

 

第6位 荷物を送る時は差出人をちゃんと記載しよう。常識として

moon-memory-m.hatenadiary.com

 なんかね、意外と検索する人が多くて驚いた。

ミンネで売れたものを発送する時に、荷物に差出人情報を記載しなきゃダメかどうかを調べている人。又はミンネで購入した商品に差出人情報が何もなくて困惑して調べている人。

ちゃんと記載しよう。差出人不明の荷物なんて気持ちが悪いだけだから。購入者の住所が間違ってたらアウトだし。荷物行方不明になるしかないじゃん。配送業者にも迷惑だし、誰も得しない。ネット販売で住所書くのが怖いなら、別の販路探した方がいいよ。

 

第5位 ハンドメイドをやってみたい人が多い現実

moon-memory-m.hatenadiary.com

はてなでブログを書き始めた時に特に深く考えずに書いた記事。決してワザとではない。

残念ながら【ハンドメイドをどうやって始めたらいいのか】っていう万人向けの記事ではない。【ワタシがどうやってハンドメイドを始めたのか】が連々書いてあるだけ。

なんか…ごめん…。

 

第4位 広告に出るマンガはやっぱり皆気になる

moon-memory-m.hatenadiary.com

善悪の屑を読んでレビューした記事。一時期広告に出てたよね?やっぱり皆気になるんだね??ワタシも気になって読んでみた人間の一人ですよ。

でもマンガって、読んでるとあっという間に時間が過ぎていくよね。危険だよね。

読み過ぎ注意!

 

第3位 ビューカードとSuicaの一体型には気をつけろ!

moon-memory-m.hatenadiary.com

関連記事も何もないのに1人で頑張っている記事。お疲れ…。(´;ω;`)

ビューカードとSuicaの一体型カードのデメリットにぶち当たり、感情的に勢いで書いた記事なのだが…。意外と好評?

読んだ人達から時々コメントも入るので、個人的に書いてよかったと思っている。

難点は勢いに任せて感情で書き殴ったために読みにくいこと。リライトくらいしないとね…。

 

第2位 ミンネの無言キャンセルは永遠の課題

moon-memory-m.hatenadiary.com

売れっ子作家さんほど悩んでる問題?ワタシのようにOLが趣味でやっている程度ならあまり気になりません。

そもそもミンネ経由のご新規さんなんて数が少ないし。SNS経由のお客さんの方がちゃんとしている。素性がある程度わかっちゃうしね。匿名っていうのはいくらでも悪用できるからなぁ…。

ミンネでピックアップとかに選ばれるとこういう問題が浮き彫りになって大変なんじゃないかなぁ?選ばれたことないから知らんけど。笑

 

第1位 【ミンネ 売れない】で検索する人の多さよ…

moon-memory-m.hatenadiary

ダントツトップで桁のチガウPV数を記録している記事。ハンドメイドがブームだったらしいので。そしてもう下火らしいので。来年には圏外になっているかも知れませんがね。

マメに作って、マメにプロモーションする時間があれば、よっぼど変なもん作ってない限りある程度は売れると思うよ。

とは言え実行するのは簡単じゃない。わかってる。それはとてもよくわかってる。時間には限りがあるから。

ゴロゴロしながらマンガ読む時間てとっても大切だもん。これだけは譲れないね!

 

2016年総括と2017年の目標

2016年はやりたいことが沢山あった。【行動する】ことをモットーに、色んな事を実行しました。

色んな事を試してみた結果、2017年はそれらに優先順位をつけて、絞り込んでいく作業が必要になるでしょう。

今のところ削ろうと思っているのが人付き合い。今年は本当によく色んな人と付き合いました。友人が少ないワタシなりに、少しずつ幅を広げていった。新しい発見もあるし、刺激にもなるし、楽しいけれど。根本が【人付き合い苦手】なので疲れてしまうんですよね。

だから来年は、誘われた予定を闇雲に全部受けるのはやめようと思います。1ヶ月間の予定を一定の数に制限し、残りは翌月に回す。ある程度自分の引きこもり時間を確保し、家での作業を充実させようと思います。読書の数も増やしたいし。

ヨガもまだ続けられそうです。こちらも細く長く、予想外に続いている。

OL業はいつも通りだな。うん。今の会社の勤務も3年越えたし。そのうち異動とかあるんだろうか…。面倒だな。今の部署気に入っているので異動はしたくない。極力。

それから引っ越しをしたいんだよね。2018年6月の更新までに実現したい所。住居を少しグレードアップしたいので、資金調達をしなければ。

やることいっぱいだ!

若い頃は30歳の自分なんて恐怖でしか無かった。オンナに老いは天敵。だけどいざなってみると、予想に反して結構楽しい。年齢を重ねることに抵抗を感じない。充実している証拠かな。若い頃より今の方が毎日楽しいしね。歳を重ねる毎に人生が楽しくなるなんて、ワタシって意外とまともに生きれてんのかな?って最近思う。

要は自分の考え方一つで大きく変わるってこと。大人になったねぇ…。(´;ω;`)

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

またね☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com