金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

2016年・ワタシが読んで面白かった本5選


スポンサーリンク

今度は面白かった本を5冊ピックアップ。

2016年にワタシが読んだ本から。

 

2016年に出会った面白い本

順不同です。

 

1.ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子

ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)

内藤 了 KADOKAWA/角川書店 2014-10-25
売り上げランキング : 7663
by ヨメレバ

レビューを書いてないのが悔やまれるなー。

レビューを書く前に友人に貸してしまった…。( ;∀;)

シリーズ物です。猟奇殺人ばかりを追いかける警察のお話。

ハイ、ワタシの好きなやつ。

ホラーミステリー。

ワタシの趣味を知ってる母にオススメされた本。

読み始めると止まらなくなるー!途中でやめられないので休日に読む!

まだ2冊しか読んでません。

時間を確保しなきゃ。未読があと4冊あります。

あと夜中に1人で読むとちょっと鳥肌。死体に群がる蛆虫の描写が細かすぎて。

てゆーか蛆虫に種類があるって初めて知ったわ。(´°ω°)チーン

ドラマ化しているらしいですね。見てませんけど。

 

2.百舌の叫ぶ夜

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

逢坂 剛 集英社 1990-07-20
売り上げランキング : 348068
by ヨメレバ

 これもハマった!面白い!!

とりあえずミステリーは大好物。

事件を追いかけるハラハラ感は現実では得られない興奮だからね。

のすりの巣までは読んだ。

墓標なき街を早く読みたいのだけど、文庫化待ち…。

これもドラマ化したね。見てないけど。

映画版がテレビでやってたので見たら幻滅したよ…。

やはり原作に勝るものはない。

▼詳しくはレビュー書いてるので参照してください▼

moon-memory-m.hatenadiary.com 

 

3.夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

水野 敬也 飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 23336
by ヨメレバ

いきなり自己啓発本にぶっ飛んでみた。

有名なやつ。小説形式のやつ。

水野敬也さんて凄いんだね。初めて読んで、衝撃を受けた。

だってワタシ、泣いたからね。

自己啓発本読んで泣くとか、完全病んでるやつでしょ。

違うんだけどね。

小説形式だから。

つまりアレね、ワタシにとっては小説だったの。感動的な。

▼詳しくはレビュー書いてるので参照してください▼

moon-memory-m.hatenadiary.com

あ、コレもシリーズ物ですね。

ワタシは2まで読んでます。

現在3を狙い中。

 

4.おとなの教養

おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書 431)

池上 彰 NHK出版 2014-04-09
売り上げランキング : 3277
by ヨメレバ

これはびびった。

池上さんの本は読みやすいと思っていたけど、素晴らしいと思っていたけど。

今のところコレが1番のオススメ。

表紙がちょっとね。とっつきにくいよね。

ワタシはKindleの日替わりセールで見つけて買っておいたの。

内容も知らずに。池上さんだから間違いないだろうって。

まさかの大当たりよ。

大人として、知っておいた方がいいことが書いてある。

興味深い。面白い。わかりやすい。

読んだ内容を知識として人に自慢したくなるね。

知ってたらカッコイイもんね。大人として。

▼本の内容の一部をご紹介しているので参照してください▼ 

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

5.7つの習慣

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

スティーブン・R. コヴィー キングベアー出版 2016-06
売り上げランキング : 1251
by ヨメレバ

なんかね。やっぱり最後はコイツかなって。

ワタシが悪戦苦闘した本です。

正直、難関。読み進めるのに時間がかかる。

でもきっと、誰もが読んだ方がいいと思う本。

人として。優秀な(?)人格の形成方法が書いてある。

いきなり実行するのが無理でもね、まずは知ることが大切なのかも。

1度だけでは上手く飲み込めなかったので、ワタシは2回続けて読んでみた。

結構な時間を費やしたよ。

3回目は……そのうち……読みます…。(´°ω°)チーン

▼この本を読むにあたっての心得(?)的なのを書いたので参照してください▼

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

まとめ

2017年はもっと沢山の本を読みたいと思います。

5選じゃなくて10選にするのが目標。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com