読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

2016年・ワタシが面白くなかった本ワースト3

読書。 読書。-読書生活。

久しぶりにブログを始めて1つ気付いたことがある。

ワタシって、意外とリア充なのかな??(´・ω・`)

ブログを始める前はもっと沢山書けると思っていたのに、意外と書けなかった。

言い訳と言われればそれまでだけど。

これからも細く長く書き続けると思う。昔みたいに。

始めちゃうとやめられないんだよねー、ブログって。なんでかな??

 

とりあえず年の瀬ぽく、2016年を振り返ってみようと思う。

 

2016年の読んで面白くなかった本

クリスマスにこんな記事書くのもどうかと思うけど。

一応読んだ本の記録として残しておきたい。

本は好きだけど、面白い本ばかりじゃない。

いや、他の人が読んだら面白いのかもしれない。

ただ、ワタシの趣味に合わなかったと言うだけで。

あくまで個人の主観。何事も。

 

第3位.アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

河井大志 ソーテック社 2014-09-19
売り上げランキング : 97354
by ヨメレバ

はてなブログを始めていなかったら読んでなかった本。

ブログに広告を貼れるってわかって、収入を得られるって知って。

アフィリエイトがどんなものなのか、興味が湧いた。

たまたまみつけたこの本を購入して読んでみたんだけど、結局の所あまり面白さを感じなかった。

この本が面白くなかったというより、ワタシがアフィリエイトに興味をもてなかっただけかも知れない。

アフィリエイターさんが書いてるブログとかは結構面白く読めるんだけど。

やっぱりブログとアフィリエイトは別物ですね。それを実感させられた本。

アマゾンの評価は現時点で4.1だから、結構良い方??

アフィリエイトをやる人が読めば、面白いor為になる本なのかもしれないね。

 

第2位.Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

玉井 昇 ソーテック社 2013-09-07
売り上げランキング : 73290
by ヨメレバ

これもブログを書いてなかったら読まなかったであろう本。

グーグルアナリティクスの使い方をもう少し詳しく知りたくて購入した本。

コレは多分、ワタシが本の選択を誤った。

たまたま見つけて深く考えずに購入してしまったのがマズかった。

なんていうか…、タイトルは正しかった。

企業のHPで使うような本で、あまりにも用途が具体的過ぎて。

ブログに設置しているワタシには場違い過ぎた。笑

HPからの問い合わせ→成約までの流れとか。

本当に、自社HPで集客したい人向け。とても具体的で役に立つと思う。

ワタシはあれだ。普通にグーグルアナリティクスの基本的な使い方が書いてある本を手にとるべきだった。何かを間違えた…。(´°ω°)チーン

本のタイトルが【Google Analytics】までしか目に入ってなかった。

よく見て買うのも大切。

 

第1位.ハーバードの人生を変える授業

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

タル・ベン・シャハー 大和書房 2015-01-10
売り上げランキング : 4317
by ヨメレバ


昔話題になったのが記憶にある本。

ワタシ、読み始めた本は面白くなくてもとりあえず最後まで読む派なんだけど…。

この本は無理だった…。半分で挫折。

心に響くものが何もなく、時間の無駄かよ!?と思ってしまった…。

各章とも内容がとても浅くてビックリ。

これでは【本を読む】必要性が全く感じられない。

自己啓発本的なのも嫌いじゃないのでいくつか読んでますが、こんなにつまらない本は初めて。(゚д゚)

ただ、自己啓発本ていうのは基本的にどれも似たようなことが書いてるものだと思うので…。

たまたまこの本の【書き方】がワタシに合わなかっただけかもしれない。

話題になっていた記憶があっただけに、期待も大きかったし。

【文章の面白み】という部分が完全に欠如していたように思う。

 

番外編.裏切りの日日

裏切りの日日 (集英社文庫)

逢坂 剛 集英社 1986-07
売り上げランキング : 53063
by ヨメレバ

こちらはワタシの愛する百舌シリーズの番外編。

本編の昔の話。

単独で見るとまぁそれなりに面白かった。

ただ、ワタシは本編がとても好きなので。

もう少し本編との繋がりがあっても良かったのではないかとと思ってしまった。(TдT)

期待しすぎたのかな…。

本編とのつながりが薄いので、これを単独で読んでも全然いける。

でも、もう少し絡めてほしかったなー。

事件的には割とアッサリしていた。ページ数少ないしね。

 

以上が2016年のワタシの読書に関するマイナス点でした。

来年はもう少し沢山の本が読めるといいな。

マンガばっかり読んでる場合じゃないですね。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com