金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アリス殺人事件】不思議の国のアリスをモチーフにしたミステリーアンソロジー

似たような本にばかり引き寄せられるのは、やはり好みの問題か…? 読んだことのない作家さんばかりだったのですが、宮部みゆきさんがいたので手を出しました。少なくとも1つは絶対面白いはず!と。 当たり前ですが、読めば他にも面白い物語がありました。 …

人間だって所詮は動物【新世界より】著者:貴志祐介

むしろ今まで読んでなかったのかよ!?と、思われるかもしれませんが…。 やっと読みました、貴志祐介さんの新世界より。 上・中・下巻と超長編なので、睡眠削って読みました〜。噂通り最高に面白かったです。 第29回SF大賞受賞【新世界より】著者:貴志祐介 …

様々なジャンルのミステリー詰め合わせが贅沢な一冊【大きな森の小さな密室】著者:小林泰三

読んだ読んだ。またまた大好きな小林泰三さん。 あの、普通にこれ、最初に読めばよかった。短編連作なのでなんとなく食指が働かず、ずっと積んでたんですよね。失敗した。普通に面白かったわー。 【大きな森の小さな密室】著者:小林泰三 ファンサービスなの…

インターネットから始まる殺人事件【ストロベリーナイト】著者:誉田哲也

この記事は新しいブログに移転しました↓ daydreaming.hateblo.jp

素直に泣きたい人は自宅で読むべし【四つ話のクローバー】著者:水野敬也

何がいいって、水野さんの本は読むと毎回心が洗われて、ほっこりする。 害がないって素晴らしい。 そして天海さんが震えてる挿絵は、不覚にもワロタww でも最終的にはうるっとくるので、4つめのお話は自宅で読むことをおすすめ致します。ワタシは電車で読…

それは単なる記憶の再生か、死者の復活か。【失われた過去と未来の犯罪】著者:小林泰三

魂とは、身体に宿るのだろうか。 記憶が価値観を形作るなら、それは人格、即ち魂ではないのだろうか。 では、記憶を丸ごと外部メモリにコピーして、他人の身体に入れたらどうなるのだろう? 他人の身体と、他人の記憶。 それは一体、”誰”なのだろう?? 【失…

資産記録(2018年2月末日時点)

あっという間に月末が通り過ぎて3月が始まっているので、さっさと記録せねばなるまい。 2018年からスタートした制度、つみたてNISAを機に、わずかな資産の現金比率を下げていこうという意識低いOLの資産推移途中報告です。 ざっくり言って、資産200万円・現…

小林泰三さんの【クララ殺し】を読む前に

不思議の国の不思議な世界観再び…!? 念願叶ってクララ殺し読了しました。 個人的には少しの後悔も残しつつ…、小林泰三さんの世界観を楽しむことができました。 【クララ殺し】著者:小林泰三 準備1.アリス殺しを読み直す 準備2.ホフマン作品をざっくり…