金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ハンドメイドアクセサリーの始め方。


スポンサーリンク

※この記事はH29.1.15に加筆・修正を行っています※

※追記※

H28.3.24が終わる数分前に。

なんだか色々一人で勝手に反省して下記記事を書き足してみた。

moon-memory-m.hatenadiary.com

追記以上。〆

 

こんばんは。

金属アレルギーで、OLで、ハンドメイドアクセサリーを作っています。

そして、最近ブログを始めました。

ここです。(・∀・)

毎日の更新を心掛けていた矢先の出来事…。

昨日はまさかの3時間残業をする羽目になり、

土曜(本日)も仕事な私はブログを更新する気力もなく就寝いたしました。

働くって大変ですね。。゚(●ノω'o)゚。

 

本日は下記記事の続き▼ 

2015年8月 初めてのハンドメイド

 

ちまちま買い足し、ちまちま作る

キットを使って初めて作った自分サイズのバングル♪

ちなみにこんな感じです。

ビーズのバングルをハンドメイド

懐かしい恥ずかしい。(*/ω\*)

でも、大切な思い出です。

レシピよりサイズを縮小して作ったため、

思いの他パーツに余りが出ました。

ですので更にお揃いのビーズを使ったピアスを作成しました。

それがコチラ。

 

 

 

 

嘘です。

ピアスは画像ありません。(・∀・)

樹脂のフックピアスは買っておきました。

メッキなんて絶対無理だし、

チタンとかもかぶれちゃうし。

ゴールドフィルドなんて言葉さえ知りませんでした。えへっ。

安定の樹脂ピアス。大好きです。(*/ω\*)

 

余談ですが

私はB型です。

関係あるかはわかりませんが、

好きになったものはとっても大切にします。

壊れても捨てられません。〈執着心の塊

なんと学生の頃に使っていた、

お気に入りの安物アクセサリーなども保管していました。

もう石とか取れてたりすのに。

メッキとかハゲハゲなのに。

絶対にもう使えないのに。

10年コースで保管しておりました。

そんなことをふと思い出してしまい。

活用できるのではないかと閃いてしまったのでした。

 

リメイクしてみる

ずっと保管していた安物のアクセサリーは。

金属部分はもちろんもうアウトなのですが。

アクリルパーツは綺麗な状態で残っているのです。

素晴らしきアクリル。

 

樹脂。プラスチック。アクリル。

 

どれでもいいけど。

とにかく私にとっては、アレルギーの出ない素晴らしい素材です。

しかも変色しないんだよ。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まぁそんな感じで。

バングルとお揃いのピアスは、

学生の頃にお気に入りだったネックレスのパーツを使って作ったのでした。

破損して変色しても捨てられなかったものを活用できて、

大満足だった私であります。

 

ちまちま買い足す

B型が関係するかはわかりませんが。〈〈粘着質

ハマるとヤバいのです。

何事も。

好きになると周りが見えなくなるタイプ。

自分でよくわかっています。

読書と同じです。

わかっているから、手を出すのが怖いのです。

PCを買うにはお財布と要相談のOLですが、

アクセサリーのパーツくらいは買うことができます。

けど、一度それをしてしまうと大変なことになるのです。

気づけばPCより高くついた!なんてことにもなりかねません。(´°ω°)チーン

単価が安いとかえって危ないような気がしているOL。

ですので買わない努力をします。

 

【今あるパーツのどれかを使って、

次に作る物を考える。

そして足りないものだけを買い足す。

手元のパーツが増えました!

では次。

今回はある物だけを組み合わせて作れるものを考えましょう。

パーツの買い足しはお休みです。】

 

無駄なあがきっぽい…。

否、せめてもの努力です。

だってまだ初めて数日ですから。

この趣味って続くかもわからない。

金銭的なこともそうですが、

何よりも買いすぎた後にハンドメイドに飽きたら、

買った材料全てが無駄になるのです。

飽きっぽいのもB型の特徴ですから。 

自分でよくわかっていますから。

そこは慎重になります。

 

少しずつでも増えていくアイテム

ハートのチャーム

ビーズで編んだハートのチャーム。(立体)

何に使うの?とか言われそうですが…。(ノ∀`;)

いいんです。

とにかく【作る】という作業が好きだったので。〈今も変わってないですが

昔の写真は恥ずかしいので小さめにしておきますね。(*/ω\*)

 

例えちまちまやっていたとしても。

1か月もたつと、作ったアイテムが増えていきます。

そしてふと思うのです。

コレ、どーすんの?(´-ω-`)ウーン・・・

公開するのが恥ずかしいながらも、

自分で一生懸命作ったものですから愛着があります。

絶対に捨てたくはないです。

けど、このまま増え続けたら困っちゃうよね??

そんなことに気づき始めた、2015年の9月頃でした。

 

今日の結論

自分のハンドメイドとの出会いを振り返っていると、

他の方たちはどんな経緯で始めたのだろう??と気になったりもする。

けど。

親切に教えてくれちゃったりする人は多分いないよね。(´-ω-`)ウーン・・・

気になるなぁ…。

|)彡サッ

 

 

気になるならまずはミンネで作家登録してみる(๑•̀ㅂ•́)و✧

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。

 

****

 

その後、私がミンネ-minne-さんでの販売を始めた時のお話。

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

ミンネで販売する人にオススメの本♪

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com 

moon-memory-m.hatenadiary.com 

moon-memory-m.hatenadiary.com