金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

ミンネの【いいね】について考えてみる。


スポンサーリンク

※この記事は2017.11.24に加筆・修正をおこなっています※

今日も半日で仕事を切り上げ帰宅した金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

一応正社員です。多分…。自信なくなってきた。(´°ω°)チーン

 

先日この記事をあげて久しぶりにGoogleアナリティクスをチェックしました。

(熱が冷めて最近あまり見ていなかった)

そんなワケで気になるキーワードをまた見つけてしまったので書くことにしました。

【ミンネ いいね 売れない】が気になった

ミンネには出品作品に対していいねを付ける機能があります。

SNSでお馴染みの♡いいね!です。お気に入り登録です。ファボです。Likeです。

呼び方はなんでもいいんですが伝わりましたでしょうか。

いいねの数と販売個数は比例しない

むしろ反比例する時の方が若干多いような気がするのはワタシだけ…??( ̄∀ ̄;)

今日も今日とて、どんな人がどんな思いでこのキーワードを検索したのかはわかりません。そんな時こそ妄想力を発揮します。

ワタシが思うに…、ミンネに作品を出品し、いいねがいくつかつくものの、全然売れませんけど…??的な心境なのかな、と。

うんうん。あるよね。あるある。

ワタシも始めの頃、そんな疑問を持ちました。思いっきり身に覚えがあります。

しかしそれは始めだけです。いいねに意味が無いとは言いませんが、大抵の出品者の場合はいいねの数が多い=販売数が多いではありません。(例外もあります。ピックアップに選ばれたとか特殊な場合です)

 

ワタシが経験したわかりやすい例を2つ挙げます。

*1つめ*

以前に数量限定のピアスを出品したことがあります。材料がもう二度と手に入らないものでした。在庫数は4つ。

出品したのは夜寝る前です。そして翌朝9時までに4つ全てが完売致しました。

そのピアスについたいいねの数。ゼロです。

*2つめ*

ワタシは時々1点物のピアスを作ります。

売れ残ってるものもありますが売れたものもあります。

売れたピアスについてるいいねの数。2個以内です。物によってはゼロです。売り切れになってからついたいいねもあるので、今2個ついている作品も売れた時点では1個だったりゼロだったりしました。

 

商品を買う時、わざわざいいねを押す人は少ないんです。だっていいね押す意味ってなんですか?それって買う人にとっては無駄な作業ですよね。

ワタシの体感では、買う時はいいねを押すよりフォローしてくださる方のほうがまだ多い気がします。

いいねってそんなレベルなんですねぇ…。案外期待外れです。(´・ω・`)

 

いいねを押す人ってどんな人??~ミンネのお気に入りテロ~

ミンネで複数回出品すれば気付く人もいると思います。

その人にフォローされてるわけでもないのに、いつも新作にいいねを押してくる人がいます。 

その人にフォローされてるわけでもないのに、ギャラリーの作品全てにいいねを押してくる人がいます。

不自然なんですよね。

そういう人のプロフィールを見に行けば納得です。作家なんですよ。

恐らく新着作品をチェックしていて、片っ端からいいねを押しています。ミンネのシステムは、その人が最近何にいいねを押したのか、見れますからね。片っ端からいいねを押しているのかバレてます。

いいねを押すと、全てのミンネユーザーの管理画面の新着情報に自分が露出します。(※2017.11.24現在、この機能はなくりました。それに伴なって、ミンネのお気に入りテロは以前より減ったようです。)

いいねを押すと、『誰が押してくれたのかな~??』って、いいね押してくれた人を見に行く作家さんもいます。結果的に自分のギャラリーを見てもらう数が増えるわけです。

つまり、自分の作品を宣伝したい作家さんが、他人の作品にいいねを押しまくっているのです。そういう人、意外と多いです。

いいねを押す目的はあくまでも自分の作品の宣伝ですから、勿論購入されることはありません。結果、押された方はいいねの数だけ増えて、作品は売れません。

勿論全てのいいねがこれに該当するワケではありません。作品が気に入っていいねする人、購入を検討するためにいいねする人だって中にはいます。

(例えばわかりやすいのは、リピータ様からのいいねです。気に入ったものにいいねを押しておいて、お気に入りがいくつか溜まるとまとめて購入してくださったりします)

だけど確実に、上記のような宣伝目的のいいねが一定数あるのです。しかも結構数が多い…。

特に露骨な宣伝目的

露骨な人はギャラリーのトップに置いてる説明書きにまでいいね押してきます。○○さん専用っていうページにもいいね押してきます。

ワタシも例に漏れず、やられてます…。注意書きや専用ページには商品の写真なんて載せてないのに(ワタシは風景写真を使っています)。それでもいいねを押してくる。

見てないのがバレバレでこっちが恥ずかしくなってくるわ。(*>_<*)ノ

結局、ミンネでお気に入りされたらどうする?

いいねの数はあまり気にしない方がいいと思います。いいねを押されたからって売れるわけじゃないんです。

一定数、自分の宣伝目的でいいねを押しまくっている人たちがいるのを頭の片隅に置いておいた方がいいと思います。同じ原理で一定数、片っ端からフォローしまくっている作家さんたちもいらっしゃいますよ(笑)フォローバックを期待しているんだと思います。スパムかよってツッコミたくなります。

売れる作品はいいねを押される隙もなく売れてしまいます。アッサリ売れちゃうんです。案外そんなもんです。

出品してからずっと、いいねもつかず、買い手もつかず…。そんな状態の作品が、ある日突然売れることだってあります。

だから、いいねの数は気にしないのが一番ですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさい☆|)彡サッ

 

過去の検索キーワードシリーズ♪

  1. 【ミンネ 送り主 表示しますか】 検索キーワード。その1。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  2. ミンネの無言キャンセルについて考えてみる。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  3. ミンネで売れなくて嫌になってる人が辿り着くブログらしい。集客してるかい?? - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  4. ミンネ-minne-のレビューについて考えてみた。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  5. 検索キーワード【ミンネ トラブル】の【トラブル】について考えてみる。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

 

番外編・【ハンドメイド+儲け】への執念。Googleで検索する時何ページ目まで見る?? - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

 

ミンネで販売する人にオススメの本♪