金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

検索キーワード【ミンネ トラブル】の【トラブル】について考えてみる。


スポンサーリンク

久々にGoogleアナリティクスの検索キーワードを見て驚愕した金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

当ブログのPVは検索流入が大半を占めています。そんな中、検索キーワードの第3位にランクインしていたのが【ミンネ 売れない】でした…。(´°ω°)チーン

もう何も言うまい…(ミンネ関連の検索キーワードの第一位です)。

今日は既にシリーズ化しつつある、ハンドメイド(主にミンネ)にまつわる検索キーワードについてワタシが勝手に妄想を繰り広げる記事です。

 

ミンネのトラブルって??

【ミンネ トラブル】の検索キーワード。当ブログに設置しているアナリティクスによると、ミンネ関連の検索キーワードの中で第3位にランクインしている(直近1ヶ月のデータ)。

そこでワタシは思うわけです。ミンネでのトラブルってなんだろう…???

そしてワタシは妄想するわけです。どんな人たちが検索するのだろう…???

買い手に関しては無視します。ワタシはミンネで商品を購入したことがない為、買い手サイドの妄想が膨らまないからです。

売り手、売り手…。

でもワタシが思うに、既にミンネで販売を始めている人たちはこのキーワードで検索しないのではないでしょうか。言葉が随分と抽象的過ぎる気がします。実際に販売して、仮に何かのトラブルが起こった場合、もっと具体的なキーワードで検索しますよね。実際そのような検索キーワードもチラホラ見えています。ですのでワタシの(妄想の)結論は、ミンネでの販売を検討中だけどトラブルとか怖いしどーしよー!?って感じで、ミンネデビューに迷っている人たちが打ち込むキーワードということで落ち着きました。(´・ω・`)

とりあえず、登録してから考えよう??ね??

 

だって登録するのはタダだから♪( ´∀`)

 

ところで、ミンネでのトラブルってなんでしょうか?アナタは一体どんなトラブルを心配しているのでしょう??きっとそれは人それぞれ。

ネット販売は不安でいっぱい。(;・∀・)

 

自分の経験を振り返ってみる。

ミンネで販売を始めて約1年半が経ちました。早い…。

スローペースではありますが、中々続いております。

そしてこの1年半でどんなトラブルがあったかなぁ…??と振り返ってみると…。

 

 

 

 

 

 

無いっ!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

まさかのぱっと思い浮かぶトラブルがありませんでした。(;・∀・)

ご購入者さまにワタシが謝罪するような出来事は何回かありました。でもそれはワタシの至らなさが引き起こしたもので、トラブルと呼べるようなものではありません。

実は昨日もそんな出来事があり、今日の記事をこれに決めました。

ワタシが配送方法を間違えてしまったのです…。本当に申し訳ないことをしてしまいました。たまたまいつも贔屓にしてくださっているリピーター様だったので、寛容にお許しをいただけましたが。しかも差額を返金すると伝えても、次回購入用に積立てておいてください(^^)と。

お客様は神様ですね…。(´;ω;`) 次回はとびっきりのサービスをご用意致します。m(_ _)m いつも本当にありがとうございます。

まぁ今回の例はかなり優しい対応をしていただきある意味レアケースですが…。本来なら叱責されても当然なわけで、非は100%ワタシにあります。

だからこれは例え叱責される結果だったとしても、トラブルには該当しないと考えます。事故ではなくミスだから。ワタシがシッカリしていれば防げたことです。ただただ反省するしかありません。

トラブルというのは事故、即ち自分では防ぎようのないことだとワタシは理解しています。例えばあまりにも変なお客さんと直面した時。商品が届いていないと嘘をつかれたり、商品に対してどうにもならないような意味不明なクレームをつけたりですかね。

幸いワタシの場合、今のところそう言ったトラブルに見舞われたことはありません。コレばっかりはやはり運ですし(何せ事故ですから)、トップクラスの売れっ子作家さん達は母数が上がるのでトラブる確率も高いかも知れませんが、ワタシはそもそも母数が少ないので今のところ大丈夫です。運の問題なので母数が少なくても当たる時は当たるんでしょうけど。(^^;;

今のところワタシのお客様たちは神様ばかりです。感謝の気持ちしかありません。

 

結論。

やはりコレばっかりは、事前に考えていても解決にはならない気がします。

トラブル(事故)というのは起こる確率が低いものですが、誰にでも起こる可能性があります。気にしてばかりでは何も出来なくなってしまう。全てのトラブルを未然に防ぐのは不可能です。ミンネに限ったことではありませんが…。

ワタシ個人の価値観としては、どうにもならない事をグダグダ考えて行動に移すということを諦めるのは非常に勿体無いので、まずはやってみる精神で突き進むのがいいのかな?と。

又はどうしてもトラブルが気になるならミンネ(ネット)で販売するのは諦めましょう。ミンネでのトラブルを回避する唯一の確実な方法は、ミンネを使わないことです。( ̄ー ̄)ニヤリ

チャレンジしたいなら、レッツ作家登録です♪

 

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

またね☆|)彡サッ

 

 

 

 

過去の検索キーワードシリーズ♪

  1. 【ミンネ 送り主 表示しますか】 検索キーワード。その1。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  2. ミンネの無言キャンセルについて考えてみる。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  3. ミンネで売れなくて嫌になってる人が辿り着くブログらしい。集客してるかい?? - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  4. ミンネ-minne-のレビューについて考えてみた。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

 

番外編・【ハンドメイド+儲け】への執念。Googleで検索する時何ページ目まで見る?? - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com 

moon-memory-m.hatenadiary.com