金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

【ハンドメイド+儲け】への執念。Googleで検索する時何ページ目まで見る??


スポンサーリンク

生まれて初めて家族旅行なるものを経験してきた金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

人生もうすぐ30年。未経験な物事はまだまだ身近なところにも転がっているんだと実感しました。

 

ハンドメイド、止まる。

 最近少々疲れ気味。ブログの更新もまちまちですが、インスタの更新は完全にストップしています。色々と予定が詰まっていたり、予定外の出来事に見舞われてしまったり。とにかくお客様に売るほどハンドメイドしていられないという現状です。(TдT)

 

パレートの法則。

どこぞの経済学者さんが発見した、パレートの法則というものがある。又は8対2の法則という名前で聞いたことがある人もいるかもしれない。【経済における数値の大部分を、ごく一部の要素が動かしている】といような感じの理論だったと思う。

これは恐らくハンドメイドの売上にも当てはまる。(計算したワケじゃないけど!(๑•̀ㅂ•́)و✧)ビジネスの法則なんだから企業がやってるか個人がやってるかの違いはあれど、【売上】というものは同じ仕組ではないかな?と。(金額の差はあるでしょうがね。)

つまり、売上の8割は上位2割の優良顧客が作り出すというものである。

つまりつまり、ご購入者さまの中でも、ワタシと素敵な関係を築いてくださっている2割の方々が、私の売上の8割を支えてくださっているということになるワケで(理論上)。金額云々の問題じゃなくてね。つまり私が作った物の8割はその2割のリピーターさん達の所へ行き渡るワケで。リピーターさんていうのは新作出した時に購入してくださるワケで。つまり新作を出したら少なくともいつもの8割は作らなきゃいけないワケで。つまりつまり、新作アップしてSNSを更新したらその後販売分を作らなくちゃいけないわけだから、今のワタシには無理!!って事なんです。まぁただの言い訳なんですけどね。ハイ。

そんなワケで、5月の半ば頃からSNSはストップして、細々とやっておりますです。ハイ。

 

パレートの法則あんま関係ないね!

 

実は6月も忙しくなる予感…。

 

ハンドメイドで儲けたい人って凄いよね。

未だに検索で流れてくる【ハンドメイド 儲かる】【ハンドメイド 起業】のキーワード達。こんなに利益率の低い仕事ってないと思うんだが…。

お金がほしいなら、大抵の人はコンビニでバイトでもした方が余程楽で儲かると思う。どんなに仕事が出来ない人でも、タイムカードきって1時間いれば時給分(800円くらい?)は確実に貰えるんだから。

ハンドメイドっていうのは材料を仕入れて数時間かけて商品作ったところで、それが売れなければ0円どころか材料費分マイナスですから。ザ・赤字。 そして制作に充てた時間も全て無駄。その時間にコンビニで稼げたかもしれない時給を考えたら人生の赤字は更に増すことになる。何より致命的なのは、ハンドメイドの売上っていうのは頭打ちがある。【作れる数=売上の限界】。一つ一つ手作業で作ったら、作れる個数なんてたかが知れてるわけで。最高でも作れた数しか売上にならないという現実。(作っても売れなきゃ結局売上はゼロ!)

勿論作るのが好きで儲けとか度外視している人はこの限りではないけども。でもワタシが思うに検索キーワードに【儲かる】とか【起業】って入れる人は【作るのが好きな人】ではないよね、きっと。(・∀・)

そんでもってワタシ自身はいつも書いているように、既製品派のただのOLですので決して【作るのが好きな人】ではない。儲けるほど作ることも出来ない。【販売用】のアイテムを考案することも出来ない(苦痛)。あくまでも自分が使うものを作るだけ。余る材料を償却したいだけ。

中にはいらっしゃいますけどね。儲けてる人。クリエイティブな才能とビジネスの才能をバランスよく持ち合わせているごくごく少数の方だと思いますよ。

 

結論。

つまりね。何が言いたいのかというとね。

 

【ハンドメイド 主婦 大儲け】とか

 

【ハンドメイド 簡単 儲かる】とか。

 

そんな検索キーワードでこのブログに足を踏み入れても役立つ情報何もありませんよ。(´°ω°)チーン

 

こんな下層ページまで調べ尽くすの怖いからやめて…。(´;ω;`)(´;ω;`)

 

そんなワケで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさい☆|)彡サッ

 

 

 

過去の検索キーワードシリーズ♪

  1. 【ミンネ 送り主 表示しますか】 検索キーワード。その1。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  2. ミンネの無言キャンセルについて考えてみる。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  3. ミンネで売れなくて嫌になってる人が辿り着くブログらしい。集客してるかい?? - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  4. ミンネ-minne-のレビューについて考えてみた。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com