金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

2018年春の給与昇給額がアドセンス報酬の2日分で撃沈した話


スポンサーリンク

ちょうど1年くらい前、こんな記事を書きました>>「会社の春の昇給額が、アドセンスの7日分の収益と大差なくて撃沈した話

再び昇給の季節がやってきたわけですが、タイトルだけで判別できるように、状況は悪化しています。私の昇給どこ行った…(`;ω;´)

新年度(4月)の給与昇給額を見て撃沈した話

f:id:moon_memory_m:20180610174106j:plain

桜咲く春。心機一転、新たな季節。お給料も心機一転。昇給の季節。

4月から新年度を迎える企業様は多いことと思います。年に1回、貴重な昇給を迎えた社畜の皆様にはお祝い申し上げます。ありがたいことに、ワタクシもめでたく昇給致しましたことをここに申し述べておきます。

人事考課のフィードバックさえなかった2018年

一応普通の企業っぽい体裁を保っている弊社。年度末にはちゃんと人事考課あります。いや、嘘。【ちゃんと】ではない。

去年の記事にも書いたけれども、1年前の私の人事考課は加点でフィードバックされてきました。控えめに言って満点です。それでも昇給額は【アドセンスの報酬7日分相当】に留まりました。

時は流れ、1年が経過。再び新年度を迎えたわけですが、ふと気づく。

『あれ…人事考課どうなった…???』

気づけば人事考課のフィードバックが無いまま、新年度に突入していました。しかし4月分の給料は5月払い。きっと給料日までには…と思いつつ業務に励むも、いつの間にか給料が振り込まれておりました。

あれ……私の人事考課は……???

提出した自己評価は完全にスルーされました。フィードバックなし。上司の評価、不明(多分今年も満点だけど)。

いや、正直なところ、人事考課はどうでもいいのよ。どうせ大した内容じゃないんだから(私が満点取れる程度の評価基準なんだし)。

ただね、やりっぱなしにするならさ、そもそも自己評価とか書かせないでくれる!?時間の無駄じゃない!!!ヽ(`Д´)ノプンプン 私の時間返してよ!(正味5分)

いきなり支給された新年度の給料明細

f:id:moon_memory_m:20180610174436j:plain

奥多摩の澄んだ川の水のごとく華麗にスルーを決め込まれ、給料日までになんの変化もなく、いつも通り給料明細が支給されました。

私の昇給どーなってんのよ!?ヽ(`Д´)ノプンプン と、思いながら基本給の欄を注視。

 

あ、あれ!?(゚A゚;)ゴクリ 私減給されてる!?!?

 

一瞬焦りましたが見間違いでした。減給と見間違えるくらい僅かな金額、昇給しておりました…。

あぁ、嬉しいはずの昇給が、あんまり嬉しくない…。

去年もビックリするくらい少ない昇給でしたが、今年はそれ以上に少ない昇給でした。

アドセンス報酬の7日分も昇給してません。正味2日分の昇給でした。

1年前と比べて、私のアドセンスが増えているというのもありますが、それだって微々たるものです。しかし私の給与の昇給は、それ以上に微々たるものでした…。あぁ、なんだか書いてて悲しくなってきた。

医療現場は昇給しない

元々あまり昇給しない職種であることは自覚しています。同業の友人には、一切昇給がないような職場で働いている子もいます。だから私は、例え1円でもプラスになるだけマシなはず…。

頭ではわかっているものの、この時期はやはり期待してしまうもの。低めに見積もっていたつもりでしたが、それ以上に低いとは…。

どう考えても保険料などの増額の方が大きいので、実質減給だよねこれ。

ブログ収入って凄い

f:id:moon_memory_m:20180610174706j:plain

 この時期になるといつも思う。ブログからの収入って凄い。

このブログは完全なる私の個人的な記録で、日記に近いものだからPV少ないし収益だってもちろん少ないんだけど。

それでも私の会社員としての昇給よりも多いのですよ!

微々たる昇給額×16ヶ月=私の年収の増額分 なのだけど。

 

5月にアドセンスが稼いだ金額の方が多かった……(¯―¯٥)

 

会社員がクソとかそういうことを言いたいんじゃない。会社員は素晴らしい。

私のように遊び感覚な人間でも生活できるだけのお給料がもらえるんだから!ありがとう!!

でもね。

日記でもいいからブログ書くといいよ。無理して毎日更新しなくてもいいじゃない。ただの日記でもいいじゃない。大金稼がなくてもいいじゃない。

昇給分よりは多くお小遣いもらえるかもよ?

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*