金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

会社の春の昇給額が、アドセンスの7日分の収益と大差なくて撃沈した話


スポンサーリンク

うっかりスルーしそうになったのだけど、スルーしてはいけないような案件が起こった。

仕方がないとは言えちょっぴり悲しかったのでここに書き留めておく。

 

春(4月)の昇給とブログ収益

うちの会社は3月決算。

4月から新年度で、給与の昇給は年1回、4月に行われる(支給日は5月)。

割と一般的な日本の企業。 いや、知らんけど…。ワタシは勝手にそう思ってる。

そして先日上司との面談があり、評価のフィードバックと昇給に関する説明を受けた。

提示された給与の比較表を見せられて、自分の目を疑う。

 

え?? コレ、増えてる…???

 

一瞬、ワタシは昇給無しかと思った。衝撃的。でも違った。

よく見ると、僅かに昇給している…。

 

因みに前年度のワタシに対する評価表は減点が一切なかった。評価に携わった上司は2人とも加点してくれており、控えめに言っても満点でしかなかった。どっからどう見ても満点だ。どんなに謙遜しても最高の評価が下されている。

 

そんなワタシの今年度の昇給額は、

Googleアドセンスの7日分の収益と大差なかった。

 

撃沈。ちーん。( ̄∀ ̄;)

 

こんなショボイ雑記ブログの7日分の収益がどんだけ低いかわかってんの!?

恥ずかしくて金額書けないくらい低いんだよ!!!

 

ワタシの仕事

業務内容は医療が絡んているので一般企業と違うところも少しある。

【一般企業と公務員の中間みたいな感じ】と、ワタシは勝手に思っている。

日本経済の景気はほとんど影響しない。

 

世の中が不景気でも業績悪化しない(絶対じゃない)。

世の中が不景気でもボーナスはしっかり支給(絶対じゃない)。

世の中が不景気でも休日はしっっかり支給(絶対じゃない)。

世の中が不景気でも他人事なので不安なし(絶対じゃない)。

 

ありがたい。だがしかし。

 

世の中の景気がよくても業績は好転しない。

世の中の景気がよくてもボーナス増えない。

世の中の景気がよくても他人事なので恩恵なし。

世の中の景気がよくても昇給しない

 

わーお。悲しい。

 

メリットとデメリットは表裏一体。

わかってた。

わかってたことだけどね。

10年以上この業界にいるしさ。つまりはいつも通りなんだけどね。

 

まとめ

例えわずかでも副収入があると見え方が変わる(ような気がする)。

ワタシの1年分の評価はアドセンスの7日分程度のものだったのか…。

悲しみ。( ;∀;)

いや、給与の方はベースにある金額が桁違いだけどね。

わかってる。

わかってるよ。

わかっててもちょっと書きたくなっただけ。

もう少し昇給してたら嬉しかったな―って、ただそれだけだよ…。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみねー。(´Д⊂グスン

 

 

*関連(しない時もある)記事*