金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

資産記録(2018年4月末日時点)


スポンサーリンク

今月もめげずに書きます。お小遣い帳の代わりに。

だいたい200万円くらいあった私の資産(貯金)、ちょっとずつ現金比率を下げていこう作戦。

とりあえずの目標は、現金比率50%!

現金200万円をキープしつつ、追加で200万円の運用資産形成

期間の目標はなし! ゆるい。ゆるすぎる!!

しかも毎月、冒頭で思いつきのテキトーな目標掲げてる気がする…!(´°ω°)チーン

*関連記事*

 

2018年4月末日時点の資産記録いってみよー

f:id:moon_memory_m:20180508153713j:plain
このコーナーは20??年の4月に撮影した写真と共にお送り致します

まずはトータル資産の結末から

  2018年3月末日 2018年4月末日 前月比
現金合計 1,912,061 2,218,899 116.05%
運用資産合計 117,466 130,391 111.00%
資産合計 2,029,527 2,349,290 115.76%

増えてます。完全に増えてます。

ただしこれには、3つほど理由があります。

現金が増えた理由1.『GWで家賃の引落しが繰越』

いつも月末に家賃の引き落しがありますが、4月はGWにより祝日です。

そのまま後ろに繰り越され、4月は家賃が引かれませんでした。

その分は5月の頭にしっかり引かれていますので、次月は家賃が2回です。(´;ω;`)

現金が増えた理由2.『決算賞与』

弊社は今年、決が良かったらしく、ありがたくもボーナスが支給されました。

当たり前ですが毎年は支給されません。たま~にです。完全なる臨時収入。ラッキー♪

元気が増えた理由3.『定期預金のカウント漏れ発覚』

まさかの出来事。

テキトーにあっちこっち預金組んでたから、まさかのカウント漏れがありました。

お金をきちんと管理していない証拠ですね。

とある金融機関から、【満期のお知らせ】ハガキが届いて発覚致しました。16万円という半端な金額の定期預金。すっかり忘れていたようなお金なので、そのままそっと継続することにしました。

f:id:moon_memory_m:20180508164351j:plain

運用資産は増えて当たり前です。つみたてNISAで毎月1万7千円ずつ積み立ててます。その割には評価額が減っているのですw

現金比率と運用資産の評価の推移

f:id:moon_memory_m:20180508164125j:plain

現金比率 96.96% 95.93% 94.88% 94.21% 94.45%
運用資産評価 96.69% 100.68% 103.03% 97.56% 94.90%

が今月。

現金比率は95%を切ってます。年内に90%いくかな?

ついでに運用資産の評価まで95%切っちゃってますが。こちらは是非とも100%を超えて欲しいところ。20年計画ですから気ままにね。

とは言え私にできることは何もありません。節約は嫌いだし、積み立ては自動だし。

強いて言うなら…ブログ書けよってゆーアレですねww 唯一収入を増やせる局面ではありますが、色んな意味でキビシイです。The・マイペース。

来月も、大して変わり映えしないこと必須です。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*