金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

アラサー(引きこもり)OLの、ボーナス(賞与)の使い道を振り返り、検討する


スポンサーリンク

会社員の1番の楽しみはボーナスなのだとよく聞きます。

みんなは一体何にボーナスを使っているのでしょう。

ワタシは物欲が少ない方だと思う…。だからこんな薄給の仕事でも普通に生活できている気がする…(そう考えるとちょっぴり切ない)。

冬のボーナスがほとんど手付かずのまま、気付けば夏のボーナスが支給されていました。ワタシのような人間は、一体何が楽しくて会社員などやっているのだろう…(最近の疑問)。

※振り込まれればもちろん嬉しいのですよ。【心待ちにして消費計画を練る】という事が出来ないだけです※

 

ボーナス(賞与)の使い道について考えてみた

正社員で働いている友人を見ていると、本当にボーナスを心待ちにしています。

『次にボーナス入ったら、◯◯したい。◯◯買いたい』

楽しそうにボーナス消費計画を立てているので、ちょっぴり羨ましい。なんでそんなに楽しそうなの…。

それに比べてワタシは、職場で『明日支給日だね』と同僚に言われてボーナスの存在を思い出す始末。そして一晩寝れば忘れてしまうので、いつの間にかボーナスが振り込まれているという結末。

前回の冬のボーナス支給時に、浮かれている友人に触発されて、ボーナスを意識して使うことにしました。

2016年冬の賞与

世間的には少ないかも知れませんが、一応2.5ヶ月分くらいの支給があります。ボーナスの存在はとても大きいです。でも友人のほうが、楽しそうにキャピキャピボーナス使っているのでなんか見てて羨ましいのです。

1.Amazonプライム会員になってみた

 ▼プライム会員について知りたい人はコチラ▼

 ずっと気になっていたAmazonのプライム会員。しかし行動力のないワタシは気になっているだけで永遠に放置してしまう。

だからこれを機に、『ボーナス入ったんだから!』と自分に言い聞かせ、ついに入会しました。

年会費わずか3900円で、実に様々な特典を受けられるというもの。会費ではなくて会費。そのわずか3900円を先延ばしにしていたわけです。

しかしAmazonさん、冬にキャンペーンをやっていたのですね。年会費1000円引きのキャンペーン(今も同じキャンペーンやってるみたいですね)。

つまりワタシが払った金額は2900円。【ボーナスを使った!】と言うには随分心許ない金額です…。

2016年冬期賞与 2900円消費

2.Kindle Paperwhiteを購入してみた

▼ワタシがプライム会員に惹かれた理由の一つがコチラ▼

amzn.to

プライム会員が電子書籍リーダーを持っていると、毎月1冊無料で電子書籍を借りれるというもの(対象タイトルはあちらが指定したもののみです)。

年間12冊と思うと、読書好きには中々魅力的な特典ですよね。

そんなワケで、電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteを購入しました。

定価は16280円に設定されていますが、プライム会員はこちらも安く購入できる特典が。8980円で購入しました。

持ち歩く予定だったので保護フィルムとケースも購入。合わせて2830円です。

2016年冬期賞与 11810円消費

うぅ~ん…。なんか…別にボーナスを待たなくても買えたような…。

3.春・夏の装備を購入

季節が変わって今年のGW。ちょっと出遅れつつ春・夏に着るお洋服を買い込みました。

FOREVER21→マルイ→H&Mと3件ハシゴ。

5151円→12414円→9298円と合計26863円使ったのですが…。

ワタシはエポスカード(マルイのクレジットカード)保持者。エポスポイントを貯め込んでいた為、12414円は全てポイントで支払いました。ですので実際の出費は14449円です。

2016年冬期賞与 14449円消費

ちまちま使ってる…。

4.ディズニーランドへ行ってきた

日常とは少し違うイベントなので、これもボーナスから出費しよう。

14078円使ってきました。入場料や飲食、お土産代込み込みの金額です。

2016年冬期賞与 14078円消費

そのまま本日に至る。

2016年冬期賞与、まとめ

2016年冬期賞与、トータル43,237円の消費。

なんか…せっかくボーナス貰ってるのにインパクトに欠ける使い方だな―。

別に節約とかは全く意識していないのにこの有様。薄給だから散財するのは困るけど、もう少し物欲あってもいい気がする。

因みに残ったボーナスはそのまま普通口座に眠っています。それもなんか勿体無い…。こんなんだったら例え少額でも、投資とか方がいいかな。(´・ω・`)

 

2017年夏期賞与、支給

今回もちゃんと支給されました。ホッ。

今日(引きこもった)はこれの使い道について考えていたのです。

1.Chromebookが欲しい

こちらも去年から、欲しいな~とずっと考えていたもの。持ち歩き用のサブ機にしたいのです。なので軽量のものを希望。

まだちゃんと調べきってないけど、この辺の機種かな。980gっていいよね!

36000円くらい。メモリーがもっと大きいの買っても、4万以内で買えそう!?

2.夏休みに旅行へ行く

引きこもりのワタシが、ここ数年は年に1回、夏休みだけは旅行に行くことにしています。飛行機乗るし、これはボーナスから出費。準備資金含めて8万くらい使うかな。

ん…????すっかり忘れてたけど結構使うな。

あれ…。Chromebook見送ろうかなwww

3.秋・冬の装備を購入

一応季節の変わり目はお買い物をする予定。

3万くらいは使うかな。…多分ね。

2017年夏期賞与、まとめ

よく考えたら夏の分は意外と使う予定あったわw

今のところ15万くらいは出費する予定。予定だけでそんだけあったら充分か。

引っ越しもしたいけどなぁ…。まだ悩み中。

あと、忘れてたけどワタシは医療費はボーナスから出費してる。

耳鼻科、婦人科、歯科、眼科に定期的にかかっているので、それなりに金額かかってるんだよねぇ。ちゃんと計算したことはないけども。

脱毛はもう更新しない予定。…予定。

 

やっぱボーナスないと困るな。ちゃんと会社行こ…(行くだけ)。

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

じゃねっ☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*