金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

無言キャンセルやイタズラ防止に役立つ!?ミンネで購入者が未払いでも連絡先を公開。


スポンサーリンク

10月末日。

ミンネよりお知らせメールが届きました。

 

購入時の氏名・電話番号表示に対応しました

【対応しました】という書き方をするということは、今までにリクエストが(恐らく多数)あったのだろう。主に作家から。

端的に申し上げると、作家は購入者の個人情報を注文の段階で入手できるようになった。コンビニ決済や銀行振込を選択した現状未払いの購入者の連絡先がわかるのだ。これはとても大事な機能だと思う。

従来のミンネの機能では、購入者の連絡先(氏名・住所・電話番号)が作家側に公開されるのは、購入者が支払いを済ませてからだった。購入者がクレジット決済を選択すると、注文と同時に即時決済されるため、注文時には購入者の連絡先が公開される。ところがコンビニ決済や銀行振込など、タイムロスのある決済方法を選択された場合、決済が完了するまで購入者は匿名のままであったのだ。この匿名性を利用して、購入者を装いよからぬ問題を起こす人間が少なからずいたらしい。

 

ミンネの無言キャンセル・イタズラ注文問題

今回の【未払い時点で購入者の連絡先公開】仕様は、ミンネでの無言キャンセルイタズラ注文の防止に大きく役立つ。これら2つの問題は出品者側にとって大きな課題なのだと容易に想像がつく。

残念ながらワタシはチガウ。そのような問題が重要課題になるほど手広くやっていたわけではないし、何より現在は新作のアップをお休みしているので…。あとは素敵なご購入者様たちに恵まれているようで、今のところ大きなトラブルもなくやらせていただいているのだ。

ところが売れっ子作家さん達はそうも言っていられないらしい。ギャラリーの在庫を全て買い占められたというトラブルを目にしたことがある。勿論、本当にすべて購入してくれるなら嬉しい限りであるが、実際問題その可能性は非常に低い。ゼロではないのがまた厄介なところなのだが…。

ワタシが目撃したそのトラブルの渦中の作家さんは、高単価商品を扱っていた。買い占められた商品の総額は数百万円にのぼる。仮にこれらの支払い方法をコンビニ決済にした場合、10日間の支払猶予期限が設けられる。そして購入者がこの10日間知らんぷりを決め込んだ場合、取引は無かったこととして抹消される。

一点物を扱う作家からしたら笑えない冗談では済まされない。10日間営業停止である。先程も記載した通り、実際に代金を支払ってくれるなら御の字だ。しかし、通常新規の客が突然数百万円分のハンドメイド品をいきなり買い占めることはありえない。おかしいと思いつつ…。可能性がゼロではないせいで、支払われるかどうかもわからない取引のために購入手続きされた全ての在庫を確保して置かなければならなくなる。実質営業停止状態だ。

 

ワタシの過去記事に下記のようなものがある。

moon-memory-m.hatenadiary.com

 ワタシのブログ内では常にアクセス数TOP5に入り続けている。中には興味本位で検索している人もいるであろうが、恐らくミンネでの悪質な無言キャンセルに悩む作家さん達が多いのではないか?と推測される。

勿論作家さん側に原因がある場合もあるかも知れないが…。匿名でイヤガラセをする以外に何か方法はなかったのかなぁ…?なんて。お節介ながら思ってしまう。

 

ミンネの規約改定一部抜粋

ミンネからのメールにも記載されていた、今回改定された規約について抜粋しておく。

■改定日
2016年10月31日(月)

■改定内容
コンビニ決済や銀行振込など、即時決済ではないお支払い方法をお選びになった未払い状態のご購入者様につきまして、これまでは売れたものページにてminne IDのみの表示となっておりましたが、購入時に氏名及び電話番号を表示するよう仕様変更を行いました。※ブラウザ版で先行リリースとなり、アプリは順次対応予定です。
仕様変更にともない、利用規約 第21条(購入者の情報の取扱)に、購入者への連絡を行えることを明記いたしました。

▼改定前(第21条2項)
作家は、本サービスを通じて知り得た購入者の個人情報を、当該購入者が購入した作品の当該購入者への送付その他当社又は購入者から明示的に同意を得た目的以外の目的で利用してはならないものとします。

▼改定後(第21条2項)
作家は、本サービスを通じて知り得た購入者の個人情報を、当該購入者が購入した作品の当該購入者への送付及び購入した作品又は送付に関する購入者への連絡(イベントの告知等、当該購入者が購入した作品の売買契約に直接関連しないものは除きます。)その他当社又は購入者から明示的に同意を得た目的以外の目的で利用してはならないものとします。

by  ミンネの利用規約

 

互いに気持ちのよい取引ができることを願う。

※今回取り上げた機能は2016.11.2現在、ブラウザ版の先行リリースとのこと※
アプリからは利用できない機能です。日頃アプリを利用している人も、怪しい取引はブラウザから確認してみてはいかがでしょう??

ブラウザ版・ミンネにアクセス→https://minne.com/

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ。

 

ミンネで販売する人にオススメの本♪

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com