金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

無言キャンセルやイタズラ防止に役立つ!?ミンネで購入者が未払いでも連絡先を公開


スポンサーリンク

※この記事は2018.7.25に加筆・修正をしています※

10月末日。

ミンネよりお知らせメールが届きました。

ミンネ、購入時の氏名・電話番号表示に対応しました

【対応しました】という書き方をするということは、今までにリクエストが(恐らく多数)あったのでしょう。主に作家側からと推測します。

これで作家側は、購入者の個人情報を注文の段階で入手できるようになりました。コンビニ決済や銀行振込を選択した、現状未払いの購入者の連絡先がわかるのです。これはとても大事な機能です。

従来のミンネの機能では、購入者の連絡先(氏名・住所・電話番号)が作家側に公開されるのは、購入者が支払いを済ませてからでした。

購入者がクレジット決済を選択すると、注文と同時に即時決済されるため、注文時には購入者の連絡先が即時公開されます。

ところがコンビニ決済や銀行振込など、タイムロスのある決済方法を選択された場合、決済が完了するまで購入者は匿名のままでした。この匿名性を利用して、購入者を装いよからぬ問題を起こす人間が少なからずいらっしゃったのです。

【悪質】ミンネの無言キャンセル・イタズラ注文問題

今回の【未払いでも購入者の連絡先公開】仕様は、ミンネでの無言キャンセルイタズラ注文の防止に大きく役立つと思います。これら2つの問題は、出品者側にとって大きな課題です。

私の場合は悪質なイタズラをされるほど手広くはやっていませんでしたし、素敵なご購入者様たちに恵まれていたので、大きなトラブルもなくやらせていただいていました(それでも手続きだけして未払いのままバックレるお客様はたまにいらっしゃいました)。

しかし売れっ子作家さん達は数も多いので、そう呑気なことも言っていられませんね。ギャラリーの在庫を全て買い占められたというトラブルを目にしたことがあります。勿論、本当にすべて購入してくれるなら何も問題は無いのですが、実際はそんなことほとんどありえません。手続きだけして未払いのままバックレる、悪質な嫌がらせです。

私が目撃したトラブルの渦中の作家さんは、高単価商品を扱っていました。買い占められた商品の総額は数百万円にのぼります。

仮にこれらの支払い方法をコンビニ決済にした場合、10日間の支払猶予期限が設けられます。そして購入者がこの10日間知らんぷりを決め込んだ場合、取引は無かったこととして抹消されるのです。

一点物を買い占められた作家さんからしたら笑えません。冗談では済まされないのです。10日間営業停止。実際に代金を支払ってくれるなら御の字ですが、通常新規の客が突然数百万円分のハンドメイド品をいきなり買い占めることはありえません。おかしいと思いつつ…。可能性がゼロではないせいで、支払われるかどうかもわからない取引のために、購入手続きされた全ての在庫を確保しておかなければならなくなるのです。

実質営業停止状態。

ミンネの規約改定一部抜粋

ミンネからのメールにも記載されていた、今回改定された規約について抜粋しておきます。

■改定日
2016年10月31日(月)

■改定内容
コンビニ決済や銀行振込など、即時決済ではないお支払い方法をお選びになった未払い状態のご購入者様につきまして、これまでは売れたものページにてminne IDのみの表示となっておりましたが、購入時に氏名及び電話番号を表示するよう仕様変更を行いました。※ブラウザ版で先行リリースとなり、アプリは順次対応予定です。
仕様変更にともない、利用規約 第21条(購入者の情報の取扱)に、購入者への連絡を行えることを明記いたしました。

▼改定前(第21条2項)
作家は、本サービスを通じて知り得た購入者の個人情報を、当該購入者が購入した作品の当該購入者への送付その他当社又は購入者から明示的に同意を得た目的以外の目的で利用してはならないものとします。

▼改定後(第21条2項)
作家は、本サービスを通じて知り得た購入者の個人情報を、当該購入者が購入した作品の当該購入者への送付及び購入した作品又は送付に関する購入者への連絡(イベントの告知等、当該購入者が購入した作品の売買契約に直接関連しないものは除きます。)その他当社又は購入者から明示的に同意を得た目的以外の目的で利用してはならないものとします。

by  ミンネの利用規約

 

お互いに気持ちのよい取引ができるといいですね。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

ミンネで販売する人にオススメの本♪

関連記事