読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

主婦層のハンドメイド作家さんの不思議な言い回しを理解したい願望。


スポンサーリンク

こんばんは。

金属アレルギーなこと以外、

とりたてて特徴のないちょっと疲れたOLです。

更新がちょっとお久しぶりになってしまいました。

年末を目前に控えたこの時期、繁忙期です。

目の前の患者に殺意を覚えるくらいに忙しいです。

【やりたいこと】と【やるべきこと】は、

必ずしも一致しないという悲しい現実。ヾ(´д`;)ノ

【ブログを毎日更新したい】と思いつつ、

私は必ず【一定時間の睡眠を確保しなくてはいけない】わけです。

仕事のパフォーマンスを下げないために。

6時間は睡眠時間を確保したいデス…。|・ω・`)コッショリ

しかし折角ご注文していただいたアクセサリーは極力早くお届けしたい…。

日付が変わるまでコツコツ作り、

気付けば睡眠は5時間程度。

販売個数の調整って難しい(´-ω-`)ウーン・・・

SNSは在庫数の管理とかできませんからねぇ…。当たり前ですが。

それに売れなかったらそれはそれで寂しいのですよ。

ただの感情論ですけども。

 

勝手にすれば?って言われそうなので本題に移ります。

 

売り上げに関する言い回しを見てハテナが飛ぶワタシ。

夏くらいからご購入者様が増え始めたと以前に書きました。

買ってくださる方がいるって楽しいな~♪とか思い始めて。

しかしあまりにも思いつきで始めてしまったハンドメイド販売。

少し世間を見ようと思い、

秋ごろにハンドメイドの【販売】に関するワードでネットサーフィン。

さすがは女の世界。

匿名でアレコレ書いている方が五万といらっしゃる…。

その点に関して個人的見解は色々あるのですが、本日は割愛致します。

私がイマイチ理解できなかったのは、

売り上げに関する言い回しについてです。

ハンドメイド販売をされている方々。

ざっくり見た感じ、やはり主婦層が厚いようです。

その方たちが結構な高確率でこう書いています。

【外へパートに出るよりは稼いでいます。】と。

これはもしかして、

主婦の方たちにはわかる相場的なものがあるのでしょうか???

私には全く見当がつかず。

脳内に【???????】が浮かんでしまいます。

パートってあまりにも収入に格差があると思うのですが…。

時給はいくらか。

労働時間は何時間か。

それによって全然異なる収入になると思うのです。

時給が600円台の方もいらっしゃれば、

3000円台のかたもいらっしゃいます。

労働時間は…。

基本的には正社員雇用より少ないのがパートさんですから。

週休2日以上。1日労働時間8時間以内。

私がぱっと思い浮かぶ条件はこんな感です。

一言でパートと言っても、

収入は人によってかなり幅がありませんか???

例えば【ファミレスで】パートとかならなんとなく時給くらいは想像つきますが。

1000円以内くらいですよね?

 

ハンドメイドにしても。

アクセサリーを作っている方、

編み物をしている方、

洋裁をされている方、

革を扱う方、などなど。

単価に大きな違いがありそうに見えますが、

皆様同じ表現を使われています。

【パートに出るよりは・・・。】と。

読めば読むほど、

私の脳内にハテナが増えてゆきます。ヾ(´д`;)ノ

主婦の方には何か共通の概念があるのでしょうか???

まさか、私が独身だから理解できないんですか???。゚(●ノω'o)゚。

 

わからないのでとりあえず身近なパートさんで考えてみる。

うちの職場のMさん。

時給は約2000円です。

週休3日で週4日勤務。

昼休みが1時間の7時間労働です。

 

2000円×7時間=1日14000円

14000円×4日=1週間56000円

56000円×4週間=1か月224000円

 

これをハンドメイドに当てはめると??

費用はわかりやすく材料費。

相場は代金の三分の一らしいので。

時給2000円の利益を出すには1時間3000円分売らなくてはいけないのかな?

 

3000円×7時間=1日21000円

21000円×4日=1週間84000円

84000円×4週間=1か月336000円の総売上げ。

 

ふむふむ。

なるほど。

週休3日で33万6千円の総売上げか。

又は毎日休みなく4時間労働でも月単位では同じ数字です。

毎日4時間のハンドメイドで総売上げ33万6千円。

材料費を引いた利益が22万4千円。

 

作っている物にもよるんでしょうが。

これって現実的な数字ですか???(ノ∀`;)

 

結論。

やっぱり主婦の方にしかわからない共通概念があるように思われます。

私にはよくわかりませんでした…。。゚(●ノω'o)゚。

勉強しようと思ってネットサーフィンしたのに、

結局理解できずにやめてしまったお話でした。|・ω・`)コッショリ

もう少し調査を重ねてみることにします。

 

気になるならまずはミンネで作家登録してみる(๑•̀ㅂ•́)و✧

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。

ミンネで販売する人にオススメの本♪

関連記事♪

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

moon-memory-m.hatenadiary.com