金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

主婦層のハンドメイド作家さんの不思議な言い回しを理解したい願望。


スポンサーリンク

 

※この記事は2018.3.11に加筆・修正をおこなっています※

お金を稼ぐってのは簡単じゃない。

年収と年商は違うし、売上げと利益は違う。

その辺ちゃんと理解してないと、ちょっと厳しい…。

主婦作家が収入を曖昧にするのは理解していないのか?

ワタシがハンドメイドを始めて、徐々にお客様がつき始めた頃のお話。

 

少し世間を見ようと思い、ハンドメイドの【販売】に関するワードでネットサーフィン。

さすがは女の世界。

匿名でアレコレ書いている方が五万といらっしゃる…。

その点に関して個人的見解は色々あるのですが、本日は割愛致します。

私がイマイチ理解できなかったのは、

売り上げに関する言い回しについてです。

ハンドメイド販売をされている方々。

ざっくり見た感じ、やはり主婦層が厚いようです。

その方たちが結構な高確率でこう書いています。

【外へパートに出るよりは稼いでいます♪】と。

これはもしかして、主婦の方たちにはわかる相場的なものがあるのでしょうか???

私には全く見当がつかず。

脳内に【???????】が浮かんでしまいました。

パートって、人によってあまりにも収入に格差があると思うのですが…。

時給はいくらか。

労働時間は何時間か。

それによって全然異なる収入になると思うのです。

時給が800円台の方もいらっしゃれば、3000円台のかたもいらっしゃいます。

労働時間は…。

基本的には正社員雇用より少ないのがパートさんですから。

週休2日以上。1日労働時間8時間以内。

私がぱっと思い浮かぶ条件はこんな感です。

一言でパートと言っても、収入は人によってかなり幅がありませんか???

例えば【ファミレスで】パートとかならなんとなく時給くらいは想像つきますが。

1000円前後くらいですよね?

 

ハンドメイドにしても、アクセサリーを作っている方、編み物をしている方、洋裁をされている方、革を扱う方、などなど。

単価に大きな違いがありそうに見えますが、皆様同じ表現を使われています。

【パートに出るよりは・・・】と。

読めば読むほど、私の脳内にハテナが増えてゆきます。

主婦の方には何か共通の概念があるのでしょうか???

まさか、私が独身だから理解できないんですか???

わからないので、とりあえず身近なパートさんで考えてみる

うちの職場のTさん。小学生のお子さんを2人育てている主婦の方です。

時給は約2000円です。

週休3日で週4日勤務。

昼休みが1時間の7時間労働です。

 

2000円×7時間=1日14000円

14000円×4日=1週間56000円

56000円×4週間=1か月224000円

 

これをハンドメイドに当てはめると??

費用はわかりやすく材料費。

相場は代金の三分の一らしいので。

時給2000円の利益を出すには1時間3000円分売らなくてはいけない。

 

3000円×7時間=1日21000円

21000円×4日=1週間84000円

84000円×4週間=1か月336000円の総売上げ。

 

ふむふむ。

なるほど。

週休3日で33万6千円の総売上げか。

又は毎日休みなく、1日4時間労働でも、月単位では同じ数字です。

毎日4時間のハンドメイドで総売上げ33万6千円。

材料費を引いた利益が22万4千円。

 

作っている物にもよるんでしょうが。

これって現実的な数字ですか???(ノ∀`;)

ハンドメイド作家さんの収入は謎に包まれている

やっぱり主婦の方にしかわからない共通概念があるように思われます。

私にはよくわかりませんでした…。

勉強しようと思ってネットサーフィンしたのに、結局理解できずにやめてしまったお話でした。|・ω・`)コッショリ

もう少し調査を重ねてみることにします。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

気になるならまずはミンネで作家登録してみる(๑•̀ㅂ•́)و✧

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。

ミンネで販売する人にオススメの本♪

関連(しない時もある)記事