金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

ハンドメイドのブランディングとか利益計算とか税金とか色んなこと。


スポンサーリンク

せっかく時間ができてもゴロゴロダラダラしている金属アレルギーなOLです。

こんにちは。

昔から時間の使い方が下手くそ過ぎるのが悩みです。自業自得だけど。

何もせず、ただダラダラ過ごしている時間に何かをすればいい。解決策はただそれだけです。自分の行動のみ。それが中々出来ないんだけどね。ボーッと過ごす時間が好きなんだ。そんで段々眠くなってくるんだよね。今もほんのり眠いです。このタイミングでお昼寝とかしたらめっちゃ気持ちいいんだよなー。(起きた時に後悔するパターン。)こんなに眠いと読書する気にさえなれないよ。ゴロゴロダラダラなんにもせずに過ごしたーい。

まぁでもせっかくだから、今日はハンドメイドについて書きますよっと。た、たまにはね。(;・∀・) ブログタイトル詐欺みたいになっても嫌だしね。

私の場合はハンドメイド作家さん的な方々と少々基準が違います。このブログはごく普通のどこにでもいるようなOLが書き連ねる雑多な雑記。ハンドメイドもブログのネタの一つにしようと思って始めたけれど、決してそれがメインなわけではありません。カテゴリー別の記事数を見ていただければわかると思うのですが、ハンドメイド関連はごくわずか。このブログでの記事数と、現実の私の私生活における思考や行動に関する比率はほぼ比例していると言っても過言ではありません。このブログは私の公開日記帳みたいなもんで、人生の縮図を表すような存在だと認識していただければ幸いです。(私の人生に関するクレーム等は特に募集しておりませんので悪しからず。)オサレなハントメイド作家さん的な人たちの作品紹介とかオサレな日常の写真とかを期待して覗くとヤケドします。スボラでだらしないアラサーOLの引きこもり日記ですので。

さて。言い訳めいた前振りはこの辺にしておいて。早く本題書かないとまた前振りだけで1000文字到達しちゃう。どんだけ節度のない性格しているんだワタシよ…。眠いと書いていてもどんどん話が脱線して、前振りがどこまでも長くなりますね。集中力の欠如と思考力散漫の現れです。いかんいかん。ハンドメイドの話ね。(;・∀・)

 

ブランディングと利益計算。

これはハンドメイドに限った話題ではないのと思うのですが、ブランディングは何か商品を販売する時には外せないマーケティング戦略一つですね。顧客に対し商品のイメージアップをはかり、共感を得て、商品に付加価値を上乗せしていく。 

巷ではハンドメイド販売のコンサルタント的なやつが流行っているようですが、コンサル先生たちが恥ずかしげもなくファンを作るファンを作るという言葉を連呼しているのは恐らくブランディングのことを言っているのでしょう。(え?違う??)主婦相手にビジネスの話をしようとすると言葉をそこまで噛み砕かないと伝わらないのですかね?相変わらずその点に関しては謎が深まるばかりであります。ハイ。

ハンドメイドを本気で仕事にしようとするなら、ブランディングは最重要戦略と言えそうです。付加価値をどんどん上乗せして商品単価を上げなければ効率が悪すぎて利益が出ません。粗利だけ見ていても仕事としては成り立ちませんから、営業利益、経常利益まできちんと見通して最終的に自分の手元に現金を残さなくてはなりません。かなり至難の業だと思われます。

一方私のようなスタンスでハンドメイドをしている人間はそこまで難しく考えてはおりません。えへっ。(・∀・) いや、難しいこと考えて数字と向き合うのは仕事中だけで沢山だよ。休日くらい気楽にやらせてよ。そんな感じ。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ワタシワタシ。自分の話。

私の場合は自分のブランドを立ち上げたいとか独立したいとか野望(目標)があって作っているワケではありませんので、そもそもブランドイメージっていう言葉に気後れするなぁ…。以前にも書きましたが、作る作業はそれなりに好きなのですが基本的には既製品派です。金属アレルギーあるくせにピアスが好きなばっかりに、樹脂ピアス使って自分用ピアスを作ることになりました。( アクセサリー屋さんでつまんない気持ちになる理由。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。)そんで材料が余るので販売に出すスタンスです。ハンドメイドに割ける時間にもかなり制限がありますから、売上をどんどん伸ばしたいというよりは、細く長く続けていきたい派。そんで利益計算も基本的には粗利止まり。とりあえず粗利だけ出てれば問題ないんで。粗利で次の材料費を賄うスタンスでやっています。

だがしかし。

それでも帳簿的なものはきちんとつけています。理由は2つ。

まずは仕事柄の習慣からくるもの。お金が動く時は記録を残す。これは基本中の基本ですよね。あ、自分の生活費の家計簿なんかは一切つけない派ですけどね。めんどいもん。だけどハンドメイドに関しては人様からお金を頂いていますので、金額の大小に関係なく最初から口座は独立させていました。ミンネに登録する時、一番初めに必要だと思ったのが未使用の口座を一つ用意すること。これは誰もが当然のように初めからしていることだと思ったのですが、どうやら違うみたいですね。ハンドメイド販売に関するサイトをサーフィンしていた時、なるべく口座は生活費と分けた方がいいでしょう。という記述を多数見つけました。いやいや、なるべくじゃなくてちゃんと分けるべきでしょう。他人に言われるまでもなく、当然のように分けてください。特にハンドメイドを仕事にしたいなら、絶対に分けるべきです。お金の管理がゆるい人はビジネスには向きません。

もう一つの理由は、税金の観点からです。( ̄∀ ̄;) 会社員ゆえの個人的な事情と言わざるを得ない…。年の瀬から年始にかけて、ハンドメイド作家さん的な人たちのブログも確定申告の話題で賑わいますね。会社員には年末調整というものが存在します。これは会社から得る給与に対して行われるものですが、ハンドメイドのお金やブログの広告収益などはこれに該当しません。納税の義務がありますのできちんとしなくてはいけません。マイナンバー制度なども始まったことですし、管理がゆるいと最終的には自分が痛い目に合うような気がして怯えています。(´°ω°)チーン

給与以外の収入は雑所得に該当しますが、利益20万円以上になると所得税を払わなくてはいけません。私のような片手間アクセサリーハンドメイドで利益20万円はそうそう出ませんが、利益が出ていないことを証明するためにも帳簿は必要です。つまり、売上金から差し引く経費をきちんと証明しなければならないのです。去年までは口座の通帳を眺めてなんとなく収支を把握している程度でしたが、今年からは別で帳簿をつけて領収証も保管しています。そうすることで自分だけでなく、第三者が見てもお金の流れが明確にわかるようになるわけです。因みに利益20万円からの課税はあくまでも所得税の話であって、住民税は利益が20万円以下でも課税されます。その為にもやっぱり帳簿は必要なのです。ごにょごにょ…。色んな事情があるのです。でもまぁ仕事でやってる経理と違って単純明快ですからそれほど苦にはなりません。金額も小さいですから。笑

事務処理に気を使う割にブランディングには無頓着なのが会社員ハンドメイド(私)の特徴です。そもそもハンドメイドを始めたのが自分の実用性を満たす為ですから、一貫性などはありません。その時その時の思いつきで自分の欲しい物を作ります。コンセプトなどはありません。でも自分が使うことが前提なので、自分の好みというか趣味というか。その辺は露骨に反映されてしまいます。

例えば私の場合、ハンドメイド界で流行りのコットンパールが苦手です。何故かと聞かれると困るのですが。あれに何故パールという名称が使われるのかが理解できません。コットンパール好きの方々が多数派なのは理解していますので詳細は省きます。私が個人的にあまり好まないだけですので、とにかくパーツは1つも持っていないのです。

それから色はピンクよりもブルーが好きです。だから青いアイテムが多め。夏アクセの方に重点を置いているのはそのせいです。(冬に青を身に付けるのは寒々しいデスヨネ。(´;ω;`)青は好きだけどその辺は私だって一応加減します。)

もう一つは動物由来の素材を使わずに作ること。これは単純に私が動物好きなだけなのですが。冬になると流行るよね。ラビットファーとかミンクファーとか。毛皮は使わないことにしています。金属アレルギーなのに革紐とか取り扱っていないのもこの辺が理由です。とは言え動物愛護的なのを他人様に押し付けるつもりもないのでコチラも詳細は省きます。ただ、私は使わないというだけの話です。私は生きている動物を愛でるのが何よりも好きなのです。

それから一点物へのこだわりもありません。何しろ元々が既製品派ですから。( ̄ー ̄)ニヤリ 手元に材料があれば3個でも4個でも作ります。そもそも1つ目は自分用なので販売している時点で最低二点です。時々一点物も作るのですが、数は少ないです。ですのでご購入者さまにもハンドメイド好きさんは少ないですね。【ピアスって自分で作れるんですね。】【ミンネってなんですか?】第一声に多いのがこの辺りのコメントです。まぁその辺は売る側が自分のニーズに合うお客様を探してPRするしかありません。どちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、商品に合う顧客にPRするのが基本的行動理念です。もちろんそこに該当しなくても、気に入ってもらえればどんな方にも買ってもらうチャンスはあります。売れっ子さんはこの顧客範囲も広いのではないかなぁ…??と勝手に想像しています。

パッと思いつくだけでもアクセサリーに反映されている私の嗜好は4つあるようです。今後アイテム数が増えていけば他にも何か特徴が現れるかもしれません。1年後にはまた何か変化があるかもしれない。(1年後もハンドメイド販売を続けているかな!?)

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます!

4000文字以上書いちゃった。(;´∀`)

また明日ん♪|)彡サッ

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com