金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

ミニマリストになれるかな?いつの間にか狭くなった私の部屋。


スポンサーリンク

入浴の合間に浴室の床をメラミンスポンジでせっせと磨いてきた金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

仕事から帰宅後、軽く2時間はゴロゴロしながらスマホでネットサーフィンしてました。クズです…。(´°ω°)チーン

その後風呂に入り、そのま本を読み、床を磨いてきたらこんな時間。23時30分を過ぎている…。なんかお腹減ってきた。(´・ω・`) 夜ご飯、食べちゃおうかなぁー??(こんな時間に?)

明日は休み。ご注文品を作らなくてはいけない。しかし部屋が汚い。掃除もしたい。洗濯物も溜まってる!!明日の行動をしっかり紙に書き出してから寝なくては…。そうでなければ全てをやり遂げる自信がない。またネットサーフィンで1日が終わってしまう…。(´°ω°)チーン

4月の中盤、なんだか中弛み感半端ない。いかん。休んでる場合じゃない。もうすぐ2016年が三分の一終わろうとしている。目標・目的の三分の一まで達成できているか??プランの見直しを図ると反省点が山のように出てくる。こんなんじゃダメだ…。( ̄∀ ̄;)

 

見るも無残な私の部屋。

以前に散らかっているのと不衛生なのは違うという記事を書いた。

私は不衛生が嫌いだ。耐えられない。水回りなどは綺麗にしておきたいのだ。部屋に物が散らかっているのと、水回りが垢やカビで汚れているのは次元が違う(私的に)。そんなワケで今夜もせっせと風呂場を磨いてきたワケだけど(最近ちとサボってたから必死に磨いた)。この持論は別に部屋が物で散らかっていても良いという意味ではないのだ。一応。( ̄∀ ̄;) 

部屋だって綺麗ならばその方が良いに決まっている。

ところが最近、私の部屋がなんだか汚い。散らかっている気がする。4月の中弛みが引き起こした結果にほかならない。部屋が汚いとなんだかやる気を失う。そして一層だらける。悪循環にあっという間にハマってしまう。

 

部屋を綺麗に保つためにはモノを持たないことだ。

私は元来掃除・片付けの類いが得意ではない。言ってしまえば不得意だ。そんな私が部屋を綺麗に保つためのコツの一つが、モノを増やさないことだ。

思えば社会人になってからというもの、身軽な人生を歩んできた。私は過去の引っ越し回数が多いのだ。自分の身の振り方が悪かった。引っ越し貧乏である。しかしながらどんな事例も一長一短。引っ越しが多い故に私は常に身軽な状態を保ってきたのだ。服と靴とバッグさえあればいい。引越し業者なんて必要ない。私はモノを持たない。(引っ越しが大変になるから。)

ザ・ミニマリスト。(๑•̀ㅂ•́)و✧(なんなのこの言葉。昔はなかったと思うんだけど。)

根無し草のように散々浮ついた20代を過ごしてきた私であるが、30を目前にした今、かなり強固な根を降ろし始めている。今の部屋に住んで初めて、更新というものを経験した。今まで同じ場所に2年以上住んだことがなかったのだ。これは大問題である。2年以内に必ず引っ越しがやってくる。そりゃ貧乏になるわ!稼いでも稼いでも貯まると引越し費用に消えていく…。(´°ω°)チーン 今思い返しても結構悲しい…。

そんな私がついに、安住の地を手に入れたのだ。(自分自身が安定しただけとも言う。)もう少しで二度目の更新がやってくる。つまり、あと少しで4年経つ。これは人生初めての記録なのだが、先程も書き記したように物事は全て一長一短で成り立っている。現在私の生活は比較的安定している。引っ越しもしていないのでその分お金も貯まる。

だがしかし。

物が際限なく増えていく。

最近読書を再開したのがいい例である。引っ越しが多い頃は本なんて絶対に買おうとは思わなかった。買いだしたら最後。大量に増えていくのは目に見えている。引っ越しには邪魔なだけである。

これが本に限らず、全てのモノというモノに共通して同じ現象が起こっていく。引っ越さないからまとめて処分する機会にも恵まれず。時間とお金の使い道が俗物的なものへと傾いていく。広めの部屋を借りたつもりだったのに、いつの間にか物が増えてなんだか狭いような気さえする。

そんなことにふと気付いてしまった瞬間、なんだか自分の消費行動が物凄く馬鹿らしく思えたり思わなかったり…。まぁとにかくなんだかゲンナリしてしまうのデスヨ。

 

今日の結論。

少しモノを処分しなくちゃな、と思う。無駄なものがどんどん増えている気がする。

断捨離、整理整頓は大切。自分のメンタルコントロールにも中々の威力を発揮する重要事項だ。

しかしながら私はミニマリストではない。(ミニマリストが正確にはどんなものなのか心得てはいないのだが違うとだけは断言できる。そこに根拠は存在しない。)なんか最近流行ってるみたいだけどそう言う消費行動の取捨選択って習慣じみたものがあると思うんだよね。だから流行りに乗ってモノをじゃんじゃん捨ててる人はもしかして1年後にはまたモノが増えてるんじゃないの???と、個人的には思うわけです。いや、知らんけど。

とりあえず眠いけど。

とりあえずアレだ。

今度本屋に行ったらソレに関する本も探して読んでみることにする。実は気になってる本がいくつかあるんだ。結局の所気になってはいるんだ、私も。

とりあえず全力で眠いからもう寝ます。

明日やること紙に書かなくちゃ。

そんな感じで本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみんこ。|)彡サッ

 

 

 

 

*関連(しない時もある)記事* 

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com