読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

散らかっているのと不衛生なのはチガウのですよ。


スポンサーリンク

たまには昼間っからPCを立ち上げてはてなブログを開いてみる。

朝から肉を食べるのが幸せな金属アレルギーなOLです。

こんにちは。

昼間だからサラッとしたブログを書きたいな、と思っております。

いつもの3000文字も4000文字も書くようなダラダラしたやつじゃなくてね。(´・ω・`)

そういうのはまた夜にでも…。

 

朝からガス台掃除。

今日は寝起き早々、ガス台をピカピカに磨いてやりました。

ガス台掃除

キラーン☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

気持ちのいい日曜の朝。

今日も張り切って引きこもろうと思います。

 

ガス台の掃除に欠かせないのがメラミンスポンジ。(激おちくん的なやつ)

欠かせないというかむしろそれだけあれば大丈夫。

メラミンスポンジ

必要なのはそれだけ!!

我が家にはメラミンスポンジのストックが大量にありまする。。。

 

水回りの掃除は欠かしちゃいけない。

私は決してキレイ好きではなく部屋も散らかっているのですが。

散らかっているのと不衛生なのは全くもって別問題だと思っております。

不衛生は嫌いです。

よって、水回りの掃除はまめに行います。

トイレやお風呂、洗面所、そしてキッチン。

この辺は綺麗にしておかないと自分自身が気持よく引きこもった生活が送れないのです。

 

私はキッチンの排水口の中まで開けて綺麗に磨く掃除を週に2回行います。

カビなんてものは見たことがないし、

もうすぐ住んで4年になりますが非常に綺麗だと自負しております。

シンクに食べ物が転がっても大丈夫。(๑•̀ㅂ•́)و✧

むしろ排水口の中に転がっても大丈夫。(๑•̀ㅂ•́)و✧

いや、さすがにそれは食わんけども。

それくらい綺麗というものの例えです。ハイ。

先日職場の人(主婦・子持ち)に、

【Mさんてキレイ好きですよね。】と感心された。

(10個も歳上なのに私に敬語を使うのやめてくれ。)

【職場を綺麗に保っているのは勿論Mさんである】という自他ともに認める評価ゆえの会話だと思っている。 

そっから掃除の話になり、上記の排水口の掃除の話をしたら驚愕された。

 

【えっ!?!?!?】

 

って。

えっ!?!?って驚愕したいのは私の方なのですが…。

私何か変なこと言ったか!?

そんでその人は自分の掃除についても教えてくれた。

なんでも…。

マンションの水道管点検が年に2回ほどあり、業者さんがキッチンに入ってくるそうだ。

そんで他人に見られるのは流石に恥ずかしいので、

その直前に年2回だけ、排水口の掃除をするらしい。

 

 

【えーっ!?!?!】

 

 

驚愕したのは私の方である。

マジで言ってんの!?

主婦ってスゲーな…。

家ん中どーなってんの???

それってもはやカビというよりヘドロ溜まるレベルじゃない??

 因みに私の職場(部署)は、私が入社するまで休憩室のシンクの排水口にはヘドロが溜まっていた。

掃除が行き届かない不衛生な状態の結末である。

言っておくが完全なる女の職場だ。

見事に誰も掃除しない

今では私が週に1回掃除しているので、上司からもありがたがられるし、みんな気を使って私が掃除する時間をちゃんと確保してくれる。

 

掃除を蔑ろにすることなかれ。

私は掃除を含む雑用を、仕事中に引き受けることに苦痛はない。

例えば排水口の掃除やトイレ掃除。

家でも職場でも後回しにする人が多いらしい。

そもそも後回しにして期間があくから汚れて余計触るのが嫌になるのだ。

マメに掃除してればいつでも綺麗だから触ることに抵抗はないし、掃除も簡単で済む。

職場に限ったことで言えば、こんな些細な事で大きな評価を得られる作業は他にない。

トイレ掃除なんて子供でも出来る。

単純で簡単な作業だ。

だけど皆が後回しにするおかげで、率先して定期的に行う私は皆から感謝される。

職場が綺麗だとモチベーションも変わるし作業効率も高まる。

【M氏がうちに来て本当に良かった。】と上司(女)に言われ、

【うちで1番権力があるのはM氏だから…。( ̄∀ ̄;)】と爆笑された。

雑用を引き受けるというのは、自分の立場を上げるという副効用がある。

むしろ、ただで引き受けてはいけないのだ。

私は今の職場で、1番年下雑用を一手に引き受ける存在でありながら、

誰よりも態度がデカイのである。(・∀・)

そもそも掃除なんかしてて金もらえるとかこんなボロい商売ないよ。

うちの会社は残業代もちゃんと1分単位で支給される。

患者の相手していようが書類作成していようがテレビ見ながらネットサーフィンしていようが気晴らしに排水口の掃除していようが。

関係なく私の時間には1分単位で賃金が発生するのだ。

なんだか最低な会社員像に見えるかもしれないが、

勿論そんな最低な会社員だったらとっくにクビになっている。

抑えるべきポイントはシッカリ抑えて、最大限にサボり、評価を効率よく手に入れる。

ただそれだけ。

 

結論。

Mさんの総合的評価はかなり高い。

 

(・∀・)

 

それだけっ!!

 

結局2000文字超えてしまった…。(´°ω°)チーン

仕事のできない女。それがMさんです…。

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com