金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

夏の準備はG対策とエアコンのフィルター掃除。


スポンサーリンク

※この記事は2018.8.1に加筆・修正をしています※

 一人暮らしをして学んだことがあります。

それは、夏という季節は手放しで迎えてはいけないと言うことです。

トラブルを避けるため、自分自身を守るために、夏を迎える準備をしましょう。やることはたったの2つ!これさえやれば、あなたも快適な夏を迎えられるはず!!…多分ね。

【重要事項1】温度対策!アレルギー対策!まずはエアコンのフィルター掃除

なんか今年はエアコンの効きが悪いなーって思ってた。まだ梅雨も開けていないのに、部屋の温度が26度を超える。設定は23度にしてるのに。暑い…。(*´﹃`*)

設定より室温の方が3度以上も高いのに、エアコンは静か。

あの…、動いてますか…??

普通はもっと一生懸命稼働して部屋を冷やそうとするよね?? 室温を設定温度に近づけようとするよね??? なんか既に仕事放棄してない??( ̄∀ ̄;)

もしかして、壊れた…??

まだ4年しか使ってないんだけどなー。

 

そして何故か突然昨日気づいた。

ん…??

そう言えば、最近エアコンのフィルター掃除してなくない!?

Σ(゚Д゚)

スッカリ忘れていました…。

エアコンにはフィルターがあって、フィルターは掃除しなくちゃいけないこと。

サボってたわけじゃないの。あとでやろうとか思ってたわけじゃないの。存在自体スッカリ忘れていたの。

覚えてる時は2~3ヶ月に1回掃除してたの。でもいつの間にかスッカリ忘れて、気付けば1年近く掃除してなかった…。(´°ω°)チーン

(去年の夏の終わりに掃除したのが最後だったと思う。)

なので本日、慌ててフィルター取り外し。

 

 

……。

 

 

………。

 

 

汚っ!!!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

うぅーーわぁーー!!

 

 

やっちまったね…。

 

完全に目詰りしてます…。

 

随分差が出るなぁ…。こりゃ確かにパワー変わるね。電気代もかかりそうだなぁ…。

 

因みにこの写真、2年前のものですが掃除の仕方間違っています

水をかける向きが逆です。

エアコンのフィルター掃除の基本

2018年は色々あってエアコン(の、主に掃除)について調べまくりました。詳しくは後述しますが、エアコンの中まで自分でクリーニングする羽目になったので…

その過程で知ったのですが、エアコンのフィルターを掃除する際は、水を掛けるならフィルターの裏側からがベストです。

物理的な問題を冷静に考えれば当たり前ですね。私は特に何も考えずに掃除していたので上のような写真になりました。(´°ω°)チーン

掃除機をかけるなら表側から、水で流すのは裏側から。これがスムーズにフィルターを掃除するコツです。

私は掃除機は使わずに、水で流しながら歯ブラシで擦る派です。つまり裏側から掃除しろってことですね。

フィルター掃除後、エアコンの運転機能に恐ろしく差がでた

よく、フィルターの掃除しないと電気代が無駄になるって聞くけど。ホントかどうか知らないけど。でも、性能には確かな差がでることを体感しました。

 

へ、部屋が寒いっ。(´Д⊂グスン

 

フィルター掃除から数時間後、急に部屋が寒くなりました。エアコンからめっちゃ冷たい風が出ています。

エアコンの設定温度を26度に上げました。それでもかなり涼しい…。

まさかここまで違うとは。フィルターの汚れナメてました。ごめんなさい…。

夏の始めと冬の始めはフィルター掃除しないとダメですね。自分の為に…。

そして2年後、フィルターの掃除をしてもエアコンが効かなくなる

フィルターの掃除を忘れていたのは2016年のお話。2018年は更に進化(?)しました。

フィルターの掃除はきちんと行っていましたが、それでもついに部屋が冷えなくなったのです。エアコンの使用期間は6年です。壊れるにはちょっと…早くないですか??

エアコンの運転がかなり不安定で、ツイッターでゴニョゴニョやっていた。今年は梅雨が早々に明け、7月頭から猛暑が続いる最中の出来事。タイミング的に最悪でした。

そしてとある休日。事態は最悪を極めたのです。

室内、エアコン稼働で31度。ありえん…。

もはやリモコンで設定をいじってもうんともすんとも言わない状態でした。

風は出てるんですけどね。でもその風の出方にムラがあるし、何より風が冷たくないのです。扇風機の方が風量あるだけマシってくらい。

このままだと老人みたいに室内で熱中症になってしまうので、私はグーグル先生に質問しまくりました。

エアコンのクリーニングに取り掛かる、夏

エアコンが冷えなくなった時、通例として

  1. フィルター掃除
  2. 内部クリニング
  3. 修理

という手順を踏むのが定石らしいことがわかりました。私は2へ進めばいいらしい。

ここでお金を稼ぐブロガーならば、エアコンのクリーニング業者をアフィるのが正しい行動なのでしょうが…

私、自分でクリーニングしたよね。

エアコン的には業者を呼ぶのが安全ですが、私は知らない人を部屋に上げるの抵抗がありまして。しかも猛暑真っ只中。混み合ってる業者がうちに来れるのは何日後??そんなの待てません!

既に壊れてるかも知れないし、私が壊すかも知れないけれど…最悪の場合はエアコン買い換えようと腹をくくって、エアコンの中に手を突っ込みました。グーグル先生はなんでも教えてくれる~

結果は大成功でした。その後もエアコンは正常に稼働しています。

現在のエアコンの動きを見るに、ここ2年くらいは電気代を無駄に支払っていた模様。設定温度23度にしていたし。

今後は内部クリーニングも定期的にやろうと決意しました。

フィルターのホコリと、内部のカビ。これはそのままにしておくと絶対に体にも悪いです。アレルギーや喘息悪化しそう…。(´°ω°)チーン

そしてG対策にとりかかる。

好きな人はあまりいないと思います。ゴキちゃん♡♡(*ノェノ)キャー

実は最近テラフォーマーズにハマっているのですが、ホント恐ろしいです。

ゴキブリども。(# ゚Д゚)

駆逐してやる!!!

▲実験で火星にゴキブリを放ったら、独自の進化を遂げて人型に近づき、どんでもなく大騒ぎ(人類滅亡レベル)になるお話です。

 

世の中には色々なゴキブリ対策グッズがあると思うのですが、私のおすすめはコンバット!ブラックキャップ!

つまりメーカーはなんでもいいんですが、とにかく餌を巣に持ち帰って全滅させる系のやつです。

一人暮らしを始めて早10年。これ系を使い始めてからゴキブリと遭遇する確率がぐっと減りました。

ありがたや…。

因みに私が今年購入したのはブラックキャップ。普段行くスーパーに置いてあったのがコレだった。

この商品考えた人には本当に感謝の気持ちしかない。

素晴らしすぎるよ。

つまりね、カプセルが12個入っているので、ソレをゴキブリが好みそうな場所に設置します。

するとやつらがカプセル内の餌を食べ、又は持ち帰り、仲間諸共全滅させるという寸法です。

  1. 餌を食べたゴキブリは死に、
  2. そのゴキブリのフンや死骸を食べた仲間も死ぬ。
  3. メスの卵にも効果あり。

とのことです。

巣の様子を観察したワケじゃないので実際の所どうなのかはわかりませんが、このシリーズを使い始めてからゴキブリと遭遇しなくなりました。ここ数年の間、出会ったのは去年(2017年)の夏に1匹のみです。

だから私は盲信しています。(๑•̀ㅂ•́)و✧

出会った一匹も玄関近くの廊下で遭遇したので、多分帰宅した私と共に侵入してきたやつだったと思われます…。玄関の開け閉め要注意!!!

 

重要なポイントは、このカプセルに期限があること。

どの商品も大抵半年くらいです。

なので夏の始めに設置して、翌年の夏の始めに古いのと交換してます。

 

*私が設置している場所*

  • キッチンの下の収納棚に5つ
  • 冷蔵庫の裏に2つ
  • 洗濯機の裏に1つ
  • 洗面所のしたの収納棚に2つ
  • 玄関に2つ

以上の計12個です。

 

この商品の素晴らしいところは、ゴキブリを見なくて済むというところです。ゴキブリホイホイとかって後処理しなくちゃいけないじゃないですか。

嫌っ!無理っ!近寄りたくないっ!(TдT)

あ、でも部屋にはちゃんとゴキジェットプロも1本装備しています。

万が一遭遇してしまった時には…、こいつを必死に噴射します。

角度は横から、お腹に噴きかけるのがポイントだと小耳に挟みました。

 

何はともあれ、これで快適な夏を過ごせそうな気がしています。

ではでは、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*