金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

夏の準備はG対策とエアコンのフィルター掃除。


スポンサーリンク

貴重な日曜日を夏の準備に費やした金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

外へは一歩も出ていないのに疲れました。(´°ω°)チーン

夏の準備とか言っても既に7月。

夏に片足突っ込んでいますが仕方ない。

本当は5~6月くらいにやるのが理想的なんですが、ちょうどそのタイミングは廃人でした。

まぁいいや。ギリギリセーフってことで。(・∀・)

 

まずはエアコンのフィルター掃除。

なんか今年はエアコンの効きが悪いなーって思ってた。

まだ梅雨も開けていないのに、部屋の温度が26度を超える。

設定は23度にしてるのに。暑い…。(*´﹃`*)

設定より室温の方が3度以上も高いのに、エアコンは静か。

あの…、動いてますか…??

普通はもっと一生懸命稼働して部屋を冷やそうとするよね??

室温を設定温度に近づけようとするよね???

なんか既に放棄してない??( ̄∀ ̄;)

もしかして、壊れた…??

まだ4年しか使ってないんだけどなー。

 

そして何故か突然昨日気づいた。

ん…??

そう言えば最近エアコンのフィルター掃除してなくない!?

Σ(゚Д゚)

スッカリ忘れていました…。

エアコンにはフィルターがあって、フィルターは掃除しなくちゃいけないこと。

サボってたわけじゃないの。

あとでやろうとか思ってたわけじゃないの。

存在自体スッカリ忘れていたの。

覚えてる時は2~3ヶ月に1回掃除してたの。

でもいつの間にかスッカリ忘れて、気付けば1年近く掃除してなかった…。(´°ω°)チーン

(去年の夏の終わりに掃除したのが最後だったと思う。)

なので本日、慌ててフィルター取り外し。

 

 

……。

 

 

………。

 

 

汚っ!!!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

うぅーーわぁーー!!

 

 

やっちまったね…。

 

完全に目詰りしてます…。

 

随分差が出るなぁ…。

こりゃ確かにパワー変わるね。

電気代かかりそうだなぁ…。

 

フィルターの掃除ってどうやるのがいいんだろ。

ワタシは洗面所でお湯ぶっかけながら歯ブラシで必死にこすります。

洗剤とか使っていいのかな??

使ったことないけど。

 

運転機能に恐ろしく差がでた。

よく、フィルターの掃除しないと電気代が無駄になるって聞くけど。

ホントかどうか知らないけど。

でも性能には確かな差がでることを体感しました。

 

へ、部屋が寒いっ。(´Д⊂グスン

 

フィルター掃除から数時間後、急に部屋が寒くなりました。

エアコンからめっちゃ冷たい風が出ています。

エアコンの設定温度を26度に上げました。

それでもかなり涼しい…。

まさかここまで違うとは。

フィルターの汚れナメてました。

ごめんなさい…。

夏の始めと冬の始めはフィルター掃除しないとダメですね。

自分の為に…。

 

そしてG対策にとりかかる。

好きな人はあまりいないと思います。

ゴキちゃん♡♡(*ノェノ)キャー

実は最近テラフォーマーズにハマっているのですが、ホント恐ろしいですから。

ゴキブリども。(# ゚Д゚)

駆逐してやる!!!

世の中には色々なゴキちゃん対策グッズがあると思うのですが、

ワタシのオススメはコンバット!ブラックキャップ!

つまりメーカーはなんでもいいんですが、とにかく餌を巣に持ち帰って全滅させる系のやつです。

一人暮らしを始めて早10年。

コレ系を使い始めてからゴキちゃんと遭遇しなくなりました。

ありがたや…。

因みに今年ワタシが購入したのはブラックキャップ。

普段行くスーパーに置いてあったのがコレだった。

この商品考えた人には本当に感謝の気持ちしかない。

素晴らしすぎるよ。

つまりね、カプセルが12個入っているので、ソレをゴキちゃんが好みそうな場所に設置します。

するとゴキちゃんがカプセル内の餌を食べ、又は持ち帰り、仲間諸共全滅させるという寸法です。

餌を食べたゴキちゃんは死に、そのゴキちゃんのフンや死骸を食べた仲間も死ぬ。メスの卵にも効果あり。とのこと。

巣の様子を観察したワケじゃないので実際の所どうなのかは知りませんが、

このシリーズを使い始めてから1度もゴキちゃんと遭遇していないんです。

だからワタシは盲信しています。(๑•̀ㅂ•́)و✧

(ワタシは引っ越しが多いのですがどこに住んでも設置以降は遭遇してません。)

重要なポイントは、このカプセルに期限があること。

どの商品も大抵半年くらいです。

なので夏の始めに設置して、翌年の夏の始めに古いのと交換してます。

 

*ワタシの設置場所*

  • キッチンの下の収納棚に5つ
  • 冷蔵庫の裏に2つ
  • 洗濯機の裏に1つ
  • 洗面所のしたの収納棚に2つ
  • 玄関に2つ

以上の計12個です。

 

この商品の素晴らしいところは、ゴキちゃんを見なくて済むというところです。

ゴキブリホイホイとかって後処理しなくちゃいけないじゃないですか。

嫌っ!無理っ!近寄りたくないっ!(TдT)

あ、でも部屋にはちゃんとゴキジェットプロも1本装備しています。

万が一遭遇してしまった時には…。

こいつを必死に噴射します。

角度は横から、お腹に噴きかけるのがポイントだと小耳に挟みました。

ホントかな??

 

因みに昨日は夢にゴキちゃん出て来ました。

多分カプセルの取り換え作業をしていなかったから焦ったのだと思います。

 

何はともあれ、これで快適な夏を過ごせそうな気がしています。

ではでは、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさい☆|)彡サッ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com