金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

女性の通勤ファッションが気になるのってワタシだけ??


スポンサーリンク

※この記事は2018.6.24に加筆・修正をしています※

真夏と真冬はいつも思う。スーツで通勤する人たちって大変そうだ…。

通勤電車内でも人間観察を行い妄想を繰り広げている金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

働く女性の通勤ファッション 

イマドキは働く女性も多く、通勤電車には女性の姿も多く見受けられます。勿論私もその一人でありますが。

女性専用車両に乗ればもはや女性しか見当たりません(当たり前)。

そんな中でスーツやジャケットをしっかりと着こむ女性たちを見ると、本当に頭が下がります。気候のいい時期はともかくとして、真夏と真冬は本当に大変そう。

偏見かもしれないけれど、キチンとしたお仕事に就いているんだろうなぁ…と妄想が広がります(笑)

一方私はと言うと、非常にラフな格好をしています。寒ければシッカリと厚着してダウンを着るし、暑ければタンクトップで出勤する。近所のコンビニに行くオバチャンも顔負けの自由さで会社へと赴きます。

女性におすすめの通勤ファッションブランド

f:id:moon_memory_m:20180624181348j:plain

個人的にイチオシはGUです。安くてトレンド取り入れてて洗いざらしても汚れても惜しくない!素晴らしい!(主に安さが)。

上の写真は私ですが(照)、全身GUです(笑)

ネイビーの半袖トップス・ブラックベルト・白のガウチョパンツ。

トータル、いくらだ…?今年のじゃないので忘れちゃいましたけど、5000円はかかってない。確実に。

制服のある仕事

私の職種は何処へ転職しても、100%に近い確率で制服がある。制服があるっていうのは非常に便利なのです。身嗜みに使う気遣いが随分少なくて済む。ズボラな私には快適です。

現在の制服は、膝まで丈のある白衣です。着ている服は80%くらい隠れます。露出する私服は足の膝から下のみ。ベーシックなカラーのパンツ(デニム以外)を履いておけば、あとはなんでも大丈夫。靴だって仕事中はナースシューズだから、サンダルで出勤しようがブーツで出勤しようがなんの問題もない。

プライベートな予定が何もなくて、ただ仕事へ行って帰るだけの日は本当にヒドイ。スキニーパンツにTシャツとか。アンタそこのコンビニ行くんですか?って感じ。どう見たってこれから会社行って働く大人の女性ではない。(´°ω°)チーン

会議や研修がある日はジャケットくらい着るものの、そんなのは年に数回の話だ。

スーツを着る仕事

f:id:moon_memory_m:20180624182209j:plain
これは流石にGUじゃない(笑)ミューズだったかな?

 

過去に一度だけスーツを着る仕事をしたことがあります。不動産会社!

スーツ出勤にも利点はある。

それはTシャツさえ選ぶ必要がないということだ。勿論靴もバッグも選ぶ必要はない。毎日同じでも特に違和感なし。それでいてキチンとした印象を相手に与えることが出来る。なんて素晴らしい…。

しかし何度考えても真夏と真冬は本当にツライ(私が不慣れなせいもある)。私は暑ければ服なんて脱ぎ捨てたいし、寒ければなりふり構わず厚着したい。見た目が多少ダサくたって構わない。通勤時はデザイン性より機能性重視。出勤モードの私の辞書に女子力という文字は見当たらない(プライベートモードなら見当たるのかと聞かれるとそれはそれで少々疑問…)。

 

電車でぼんやりと素敵な女性たちを眺めながら、皆はなんの仕事をしているんだろう…??なんて、ふと気になったりする。凄く気になったりする。なんなら隣に立ってる知らないお姉ちゃんに声かけて質問したいくらいなのですが、不審者だと思われたくないので我慢する。

 

ねぇねぇ、皆はなんのお仕事してるの??(*°∀°)=3

 

 

*関連(しない時もある)記事*