金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

営業で伸び悩んでいるなら実践してみる?【配るだけで契約が取れる!『最強集客レター術』】


スポンサーリンク

どうしてこの本を読もうと思ったのかは自分でも記憶にないのだけど、とりあえずワタシ自身は全くもって営業職ではないことを先に申し述べておく。

 

【配るだけで契約が取れる!『最強集客レター術』】を読んだ

たった1枚のレター作成が、
あなたの年収を劇的に変える!

37ヶ月連続トップ営業を達成した著者が編み出した、
「あなたから買いたい」と思わせる「最強レター」の書き方を大公開。

穴埋め方式だから、誰でも簡単に書けて、明日からすぐ使える!
ほんの少しの手間をかけるだけで「売れる営業」になれる、
“驚異の方法”を豊富な実例で徹底解説します。

「もうストレスだらけの訪問はしたくない」
「ムリな売り込みはイヤだ!」
「お客様と親密な関係を築きたい」
「もっと楽しく営業をしたい」
という人、必読の1冊。

まず本のタイトルが胡散臭い。そして内容紹介の文章もそれなりに胡散臭い。

しかしそれが逆に興味をそそる。……かも知れない。

胡散臭いと思いながら興味本位で読んでみた本なのだけど、意外と具体的で実践しやすそうなレター術が記載されていたので是非誰かに試してもらいたい。ワタシが実際に試せれば万事オーケーなのだが、残念なことにワタシは営業職ではない。だから営業職で成績に伸び悩み、色々試してみたものの既に手詰まりのアナタに代わりに試してもらいたいのだ。

どうせ既に手詰まりなら失敗した所で良くも悪くも現状維持。営業職を辞める前に試してみても損はない。……はず。

 

【あなたレター】を届けよう

ニュースレターやダイレクトメール。営業職の人ならお客さんに送ったことがあるであろうこれら凌ぐ、最強のツールとして本書で取り上げられているのが【あなたレター】である。

【あなたレター】を作成し、配るだけで、あなたは【売れる営業】に変わることが出来る。……らしい。

因みに本書では、【あなたレター】の書き方指南は当然として、【あなたレター】の配り方まで詳しく示されている。

まぁアレですね。【あなたレター】とかオリジナリティ溢れる感じの名前をつけたりしていますが、平たく言うと【コンバーション率の高いニュースレターの書き方】的なやつですね。

本書のいいところは例文が具体的であること。基本的には3部構成。【AIDMAの法則】に則しているようです。書き出しはもちろん挨拶から始まるのですが、親切にも穴埋め形式で文章が提示されています。バリエーションも複数用意されており、文章を書くのが苦手な人にも実践可能。【あなたレター】を定期的に発行しているうちに、書くコツが掴めるようになるかも知れません。

因みに文章が苦手な人でも1通書くのに45分だそうです。苦手な人にとっては苦痛かも知れませんが、45分ならまぁ頑張れる範囲ではないでしょうか。やはり穴埋め形式は強いですね。

 

【商品を語ることで商品が売れるんだったら営業マンはいらないよ】

 

上記は売れっ子先輩営業マンの決め台詞。

これが、【売れる営業】と【売れない営業】の違いらしい。

【人間味】をいかにして感じてもらうかがキモという事ですね。

 

【あなたレター】に秘められた6つのメリット

  1. 朝早くから夜中まで駆けずり回る営業からオサラバできる
  2. 手間ばかりかかってしまう相見積もりが皆無になる
  3. 値引き交渉がなくなり、あなたの言い値で契約が決まるようになる
  4. お客様の紹介が増えるようになる
  5. 商品兵の購買意欲を喚起させなくても、注文が舞い込むようになる
  6. 営業が楽しくてしかたがなくなる

ホントかよ!?(´゚д゚`) とツッコミを入れたくなるくらい都合のいいことばかり書かれていますが、詳しい解説は本書内に記載があります。

 

目次

目次

はじめに――この究極の営業ツールが、あなたを「売れる営業」に変える!

第1章 なぜ、挨拶をするだけで驚くほど売れてしまうのか?
    売れるために大切な「たった1つのもの」とは何か?
    「売れる営業」と「売れない営業」の違いはこれだ!
    そこに「あなた」の存在があるか?
    「あなたレター」に秘められた6つのメリット

第2章 ズバリ、これが売れる「あなたレター」のすべてだ!
    「書くのは苦手」という人でも、45分でつくれる!
    「あなたレター」は3つのコンテンツでできている
    お客様の「買いたい!」という感情を動かす究極の法則
    「順序」が違えば、売れるものも売れなくなる!
    あなたのことをお客様にどう「記憶」してもらうか?
    お客様に「行動」を起こしてもらうにはコツがある
    写真を入れれば「あなた」がダイレクトに伝わる!
    「あなた」が伝わるタイトルを考えよう

第3章 手にしただけで、思わず読んでもらう秘訣とは?
    「売れる営業」への道は「ん? 何なんだ?」から始まる
    「名乗りあげ」で圧倒的なインパクトを与える方法
    なぜ、「子供の頃の話」に人は弱いのか?
    「あなたレター」に欠かせないのが季節の挨拶
    この一言で、お客様の気持ちがグッとつかめる!
    思いやりの気持ちを「セリフ」で表現してみよう

第4章 ありのままの「あなた」だからお客様の心がつかめる!
    お客様との「距離」を一気に近づけるには?
    ただ、日常のあなたの姿を書くだけでいい
    起きたできごとを個条書きにしてみよう
    そのとき、一番楽しかったことは何か?
    楽しく読めるからこそ、あなたへの興味もアップする!

第5章「あなたと話したい!」といってもらえるのには理由がある!
    いざ、「ふだんのあなた」から「営業マンとしてのあなた」へ
    危険!「売れない営業」ほどメリットを並べたがる
    買う前のお客様の「不安」や「疑問」を聞き出そう
    お客様の言葉だから「伝わる力」が違う!
    買った後のお客様と喜び合う姿を表現しよう
    この流れで、お客様の気持ちの変化が一目瞭然!
    もう、「売りっぱなし営業マン」とはいわせない!

第6章「あなたレター」を最強の営業マンにする徹底活用術

    「あなたレター」は継続して届けることに意味がある
    これさえあれば、新規開拓はグンとラクになる!
    「あなたレター」を届けるお客様の数が増えたら……
    既存客は「売れる営業」への最強の応援団
    「あなたレター」でお客様の「継続率」が大幅にアップ!
    挨拶状だけは「手書き」にしたほうがベター
    このひと手間で、即、お客様から反応が!
    こんな案内状に人が集まる、「買う気」になる!

第7章「あなたレター」があなたの世界に奇跡を起こす!
    「あなたレター」の素晴らしい世界へようこそ!
    わずか1年で問い合わせの数が10倍、契約数が3倍にアップ!
    業績低迷から奇跡の復活、一気に売上げが10倍に!
    売上げ全体に占める紹介の割合が3割から8割に!
    たった60枚の「あなたレター」で年商3億円が7億円に!
    スタッフに一体感が生まれ、みんなの顔がキラキラ輝き出した!
    「あなたレター」を始めて本当によかった!

おわりに――さあ、今こそ「最初の第一歩」を踏み出そう!

 

まとめ

書き出しやすさ抜群の穴埋め形式、バリエーション豊富な例文に加え、更には実際に配られている他の方たちの【あなたレター】も見ることが出来ます。イメージがより広がり、書きやすくなるのでないかな?

【あなたレター】を実際に活用している営業職の代表として、リフォーム会社営業・生命保険営業・学習塾経営兼営業・塗装職人の親方などなど。様々な人達が登場します。

上記に限らず色々な営業職の方たちに役立ちそうな気がするのですが、1つ条件がある気がしています。ワタシが読んだ感じだと、恐らく【顧客が個人】である場合に限りますね。多分…。

業者や法人相手の営業だとまた少し違ってくるのかな?いや、【担当者を落とす】という点に焦点を絞れば同じかも知れませんが。

応用は読んだ人の力量次第。ということかも知れません。

是非一度お試しあれ。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

今日も1日頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

*関連(しない時もある)記事*