金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

【7つの習慣】著者:スティーブン・R・コヴィー をこれから読もうと思っている人へ。


スポンサーリンク

学生時代にありませんでしたか??

試験前になると部屋の掃除がしたくなるという…。

今の心境はまさにそれ。

ハンドメイドのご注文が立て込むとブログを書きたくなります。

金属アレルギーなOLです。こんばんは。

ワタシはもう大人ですので、いつまでもそんなことを言っている場合じゃありません。

昨日も一昨日も仕事から帰宅後は黙々とハンドメイド作業を行いました。

(この記事は、前半を7月14日に書いて下書きに入れっぱなしにしていたのを完成させたものです)

 

噂の【7つの習慣】を読んだ。

最近すっかり本の話を書いていなかった。

本を読んでいなかったワケでは決して無くて、単純に同じ本をひたすらに読み続けていただけなんです。全ては理解能力の低いワタシの脳みそが悪い。ただそれだけです。

 

何かと話題のこの本。

ロングセラーのこの本。

ブログ書いている人が何かと勧めてくるこの本。

気になって、買っちゃったよね。(´・ω・`)

結論から先に申し上げると、確かに素晴らしいことが書いてある本だと思う。

みんなが勧めるのもわかる。

誰もがこの本を読み、実践したなら、平和と秩序と発展が約束される気がする。

多分…。(ㆀ˘・з・˘)

 

これからこの本を読もうと思っている人へ。

※理解力が高くて集中力があり本を読み慣れていて且つ読むのが早い人を除く。

読む前に覚悟した方がいいです。

この本はとにかく文字数が多く言葉のチョイスと並びが難しく、読むのにやたらと時間がかかる。

ビジネスの思想家と評される著者のスティーブン・R・コヴィー氏ですが、この本はビジネスのみに特化した内容が書かれているわけではありません。働く人・恋人がいる人・家族がいる人・友達がいる人など、全ての人間関係において適用される原則について書かれている本です。

人と接するあらゆる場面に適用できるため、読みながら一々我が身を振り返ることになります。それがまた、更に読み進めに時間のかかる要因です。

じゃー振り返らなければいいじゃない!って思うかもしれませんが、それじゃあ折角読む意味が…、ね?

折角難しい本を時間かけて読むのですから、どうせなら自分を振り返り、考察し、改善策を図るのがこの本のインプットなのではないかと思うのです。

 

まずは時間の確保を。

1回目にこの本を読んだ時、失敗したなーと思ったことが一つ。

ワタシは隙間時間の読書にこの本を読み始めてしまいました。かなり後悔…。やらかしてしまった感が凄いある。

ただでさえ難しい本なのに、細切れで何日もかけて読んだりしたら内容がきちんと入ってこない。ただでさえ足りない理解力が更に欠如し、もはや理解不能に…。(´°ω°)チーン

そんなワケで結局ワタシは、立て続けに2回この本を読む羽目になりました…。もはや意地でしかない。少しでいいからどうしても本の内容を理解したかった。せっかく読んだんだもの。文字を目で追って終わるなんて勿体無い。

結果的には2回読んで良かったです。連続して読んだのに2回目は見える世界がチガウ。恐らく理解の範囲が広がったためだと思われます。きっと3回読んだら更に世界が広がるのでしょうけど、さすがにもう嫌です…。( ̄∀ ̄;)

いい加減違う本が読みたい。(笑)3回目は少し時間を置いて、また別の機会に。きっとまた違う世界が広がっていくはず。

 

結論は冒頭に書いてある。

この本はつまり、あらゆるシーンで効果的な人間関係を築くために、小手先のテクニックではなく、土台となる優れた人格を形成するための学習本なのだ。

 真の成功とは

農場で場当たり的な詰め込み主義で作業することの愚かさを考えたことがあるだろうか。-春に種蒔きを忘れ、夏には遊び惚けて、秋になってから収穫を得るために必死になって頑張る-。農場は自然のシステムである。必要な務めを果たし、作業を行わなければならない。蒔いたものしか刈り取ることはできない。そこに近道はない。

人の成長や人間関係においても、最終的にはこの原則が必ず作用することになる。つまり、人の成長も人間関係も自然のシステムであり、農場の法則が支配しているのである。

それは一体どういうことなのか。

なぜそうなってしまうのか。

そして、原則を守らなければどうなってしまうのか。

本文にはそれらの内容が様々シーンに当て嵌められ事細かに書かれている。

 

冒頭に書かれていることを読み流すのは容易い。しかし本文を全て読み終わった後、冒頭だけでももう一度読み直すことをお勧めする。理解の幅が広がる事は間違いないと保証する。

 

スティーブン・R・コヴィー博士の没後一年を期に、新装改訂版が出たようです。

最近のワタシ。

ポケモンGOがリリースされてからというもの、めっきり読書していないワタシ…。(´°ω°)チーン

moon-memory-m.hatenadiary.com

ポケモンGOに夢中ではありますが、最近気になる本を見つけました。

何かと話題になる堀江貴文さんの著書。

彼の著書には前々から興味があったのですが、未だ手に取れていなかったのです。そんなタイミングで見つけたコチラの本。何がオススメって、Kindle版を見てください!なんと今なら232円で購入できます。安っ!!

Kindleの書籍って、Kindleの端末を持っていなくても読めるんですよ。Kindleの無料アプリがあるので、ワタシはiPhoneにダウンロードしてそれで読んでいます。

本の購入画面に行くとアプリのダウンロードリンクも出てきます。(*´∀`*)

 

まだ最初の方しか読んでいないのですが、堀江さん、文章わかりやすいな(【7つの習慣】読んだあとだから余計に感じるのかも(笑))。

典型的な人に教えるのが上手い人の文章ですね。

耳鼻科の診察待ち時間に読み始めたのですが、スラスラと読めてしまいそうな予感です。

ポケモンばっかりやってないで読書もしないとね。(;´∀`)

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさい☆|)彡サッ

 

 

Twitter>>

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com