金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

ねずみ講!?マルチ商法!?ロイヤル化粧品とは一体…?


スポンサーリンク

※この記事は2018.3.11に加筆・修正をおこなっています※

お金を得ること。美しさを得ること。

これらが女性にとって非常に魅力的な誘いであるのは変えようもない事実。

金属アレルギーなOLです。こんばんは。

今回も長くなりそうなので目次置きます。

 この記事の登場人物は4人です。

  1. ワタシ
  2. ワタシの友人
  3. △△さん(ワタシの友人の友人)
  4. ◇◇さん(△△さんの友人)

プレゼントされたロイヤル化粧品の実態が気になった

ロイヤル化粧品をご存じの方はいらっしゃるでしょうか?

ワタシは知りませんでした。全く。でもワタシが知らなかっただけで、この化粧品会社は随分と昔からあったようです。設立は1987年となっています。

そもそもワタシはあまり女子力が高い方ではなく、化粧品にもあまり興味がなく、一般的な女性の知識と比べるとかなりレベルは低いと思われます。

キッカケはワタシの誕生日。とある友人からロイヤル化粧品のオールインワンクリームと石鹸をプレゼントされたのです。

30gのクリーム8000円 100g固形石鹸3200円

中々のお値段ですよね?

日頃からワタシのお肌の悩みを知っている友人からのプレゼントだったので、素直に嬉しかったです。とってもオススメの化粧品ラインとのことでした。友人も愛用しているとのことで、信頼感が上がります。ワタシと違って女子力の高い友人なので。

 

化粧品に対する純粋なレビュー(使い始めの頃目線)

誤解を恐れずに書かせていただくと、商品自体はそれなりに良かったです。ま、値段も値段ですからね。

見た目

ロイヤル化粧品の大きな特徴として、化粧品にはたっぷりの純金箔が使用されています。クリームにも固形石鹸にも純金箔がびっしり。

キラキラしていてとても綺麗です。商品の中身がそんな感じでド派手なので、ボトルはとてもシンプル。賛否両論ある見た目かも知れませんが、ワタシ自身は嫌いじゃありません。

ロイヤルハーブEXクリーム

使い勝手

オールインワンていうのは初体験だったのですが、思いの外便利です。ズボラなワタシにピッタリ!あれこれ塗る必要がないし、クリームなので時間をかけたパッティングも必要ありません。時短に最適。

固形石鹸は久々でした。全身使えるとなっていますがまぁ主に洗顔ですね。全身洗うには高すぎるよ(自分で買ってないけど)。学生の頃に使っていたDHCの洗顔石鹸ぶりの固形石鹸でした。100均で石鹸置きを購入。きちんと水切りしないとあっという間にドロドロに溶けてしまいます(DHCの石鹸で経験済み)。

使用感

クリームは金箔で顔がキラキラになります。夜はそのまま寝る。朝は上から化粧すればわからなくなります。オールインワンてなんだか物足りなそうで不安だったのですが、全然そんなこともなく。保湿力が想像以上に高かったです。

ワタシのお肌の悩みはニキビです。頻繁にできるニキビに悩んでいます。乳液やクリームは天敵。理想は化粧水だけで済ませることです。しかし季節によってはそれだと今度は乾燥が気になるように…。コントロールが非常に難しいのですが、こちらのクリームは保湿力を維持しつつ、使い始めた直後にニキビが出ることもなく、中々優秀だと思いました(※この記事はロイヤル化粧品を売り込む目的の記事ではありません)。

というか、商品名はクリームだけど、ジェルみたいな感じ。透明で、サラッとして伸びが良く、保湿力が高いのに、それでいて軽いテクスチャー。

石鹸に関しては、うぅ~ん…。特に可もなく不可もなくって感じでしょうか。確かにフワフワの泡が出来ますが。ワタシ自身の悩みであるニキビになにか利点があるとは感じられませんでした。香りも泡の使い心地もいいですけどね。ツッパリ感などはありません。好きな人は好きかも知れませんね。

洗顔に関してはワタシ自身愛用しているお気に入りのものがあり、それに勝る使用感は得られませんでした。因みにワタシの愛用品は値段ももっと安いです。

固形ではありませんが同じ100gで定価で買っても1000円です。これの3倍良かったか?と聞かれると残念ながらそんなことはありませんでした。

ニキビにお悩みの方にはオススメの洗顔フォームです。でもキュッとした洗い上がりが苦手な方はダメかも知れません。

 

-+-+-+✂+-+-+-2018.3.11追記-+-+-+✂+-+-+-

先日初めてロイヤルのハーブフォーム(固形じゃない方の洗顔フォーム)使いました。

香りもいいし、しっとりしつつもしっかりした泡が立って、ワタシは固形よりもこちら方が好みです。

でも…、高い…!120gで3800円!

代理店の人が半値で仕入れても120g1900円。せめてこの価格にしておいて欲しい…。

つかなんでAmazonや楽天で売ってんのwww マルチ崩壊??w

-+-+-+✂+-+-+-追記おわり-+-+-+✂+-+-+-

 

ロイヤル化粧品使い始めの頃のレビューまとめ

これは化粧品全般に言えることかも知れませんが、化粧品て値段が高いから良いとは限らないんですよね。大切なのは自分の肌質に合うか合わないか。お高い商品でも合わなければトラブルになりますし、安物でも肌に合うなら問題ないのです。

あとは自己満足の問題じゃないでしょうか?

ワタシ自身はクリームは結構気に入って、石鹸は別に…って感じでした。

それからもう一つ。お肌のターンオーバーは大体28日周期と言われるように、少し長めに使ってみないとわからないこともあります。このクリームとワタシの肌の相性についても、新たにわかったことがあるので現在の状況についても後述します。

 

友人がロイヤル化粧品に出会ったキッカケ

プレゼントを渡された時、ワタシは一つ気になることがありました。友人がこの化粧品に出会ったキッカケです。

『△△さんに教えてもらったんだけど、凄く良くて。』

△△さんというのは友人の友人なのですが、ワタシはちょっと苦手なのですよね(何回か会ったことある)。

ワタシたちより少し年上の女性なのですが、いわゆる起業家的な感じの人です。ちょっと黒い臭がします。金遣いが荒く、既婚女性ですがホストに入れあげて貢いでいます。くだらない個人的な感情に振り回されて失敗した事業あり。その後は怪しい美容商品などを取り扱っています。お金に取り憑かれてる感が凄い…。

ワタシはあまり関わりたくないのです。ワタシの友人は結構親しく付き合っているみたいなのですが。まぁ年上で金回りも普通よりよくて知らない世界を魅せてくれて楽しいのでしょうね。△△さんが取り扱う商品も度々購入しているようです。付き合い半分という感じだと思うのですが、商品が高額なのが少々気になる所…。

個人的には二人の関係は【友達】とは少しチガウ気がするのですが、ワタシの友人もいい年した大人です。そこまでワタシが口出すのはやり過ぎだと思うので、肯定も否定もせず黙って見守っている状態です。今のところ大きなトラブルも無さそうなので。

とにかくワタシの友人は、ワタシがちょっと怪しんでいる△△さんに教えてもらってロイヤル化粧品を知ったとのことでした。

 

その後の友人の言動が気になった

プレゼントを貰ってしばらく経ってから、友人に化粧品の感想を尋ねられました。

ワタシは感謝の言葉と使用感が良かった旨を伝えました。クリームはリピートしてみてもいいかも知れない、とも伝えました。

すると友人の食付きが急に上がったような気がしたのです。

  • 私は一生使う気でいる
  • 会員登録(3000円)すると全商品が20%OFFで買える
  • 私はもう会員になった

このような発言をしたのです。

会費は年会費とかではなく入会金のようなもので、最初に1回払うだけとのこと。私は頭の中で計算しました。

8000円のクリームが20%オフで6400円。いや、このクリームは50gという規格がある。50gで15000円だから20%OFFで12000円。確かに長く使うつもりなら圧倒的に会員になった方が得である。

しかし友人の食い付きに小さな違和感を感じていたワタシに、彼女はとどめの発言を投げつけました。

『登録用紙代わりに書いておこうか?△△さんが登録用紙持ってるよ~♪』

ワタシの中にあった小さな違和感が、確信に近いものに変わりました。

怪しい。

【登録用紙を代筆】なんて…。彼女はそんな事を突然言うような子じゃないんです。特に彼女は、ワタシの神経質な性格をよく知っている子です。普段なら、そんな事を言ったらワタシが嫌がるのをわかっているような子なのです(それくらい親しい友人ということです)。

それが化粧品一つでこんなに興奮してこんな失言をするなんて。きっと何か理由があるはずだと思いました。

ワタシはとりあえず、『もう少し使い込んでみて、このままいい感じだったらお願いするね!』と話を流しました。

ある意味ではそこで初めて、ワタシはこの化粧品に興味を持ったんだと思います。プレゼントされてから1週間。この日初めて、ワタシはこの化粧品についてネットで調べることにしました。

 

叩けば出るホコリ

ネットで検索してみた所、化粧品そのものに対するレビューの他に、【販売方法】に関する意見が続々と出て来ました。

うんうん。ワタシが知りたかったのコレだわ。やっぱり何か問題があるのね…???

ブランド名と共に浮上してくるキーワードはねずみ講やマルチ商法といういかにもな言葉の羅列。ワタシが感じ取った不信感はコレだったのですね。

ロイヤル化粧品は【宗教じみている】という発言も多く見られました。それで思い出したのです。ワタシの不信感の根源にあるもの。

ワタシはこれまでの人生で、【アムウェイの勧誘】と【幸福の科学の勧誘】を受けたことがありますw 経験したことがある人はわかると思いますが、結構凄いですww 時間を持て余している人はぜひ一度経験してみてください。面白いものが見れますよw

今回のロイヤル化粧品に関しても、ワタシは過去の経験から無意識のうちにこれらの時に感じた嫌悪感を思い出したんだと思います。

ねずみ講とマルチ商法の違い(簡単に)

ここで一つ補足なのですが、ねずみ講とマルチ商法は似ていますが違いがあります。

まずねずみ講は違法ですがマルチ商法は合法です。

ねずみ講は商品ではなく金品の受け渡しを目的とするものです。紹介料・入会金・配当金などがコレに当たります。

対してマルチ商法は商品の受け渡しを目的とするものです。ロイヤル化粧品は化粧品という商品を巡る構図なのでマルチ商法に該当するようです。勿論違法ではありません。

 

ロイヤル化粧品の販売の仕組み

わかる範囲で調べてみました。

まず、会員にはランクがあります。上から、①代理店②リーダーメイト会員③メイト会員です。これらは下から始まり、ランクアップするためにはそれぞれ条件があるようです。

 

ワタシが友人に誘われたのはスタート地点の③メイト会員という事なのでしょう。会員になる条件は3000円を納めること。得られる権利は先程も記述した通り20%OFFで商品を仕入れることが出来るというものです。

ここで1つ大切なこと。商品の仕入れと書きました。そうです。化粧品を20%OFFで入手して、もちろん自分で使用していいのですが、コレを定価で販売する権利も得ることが出来るのです。

50g15000円のクリームで考えます。メイト会員はコレを12000円で入手します。使うのも自由。売るのも自由です。仮に1本売れれば、差額の3000円はメイト会員のものです。なんだか怪しい感じになってきましたね??( ̄ー ̄)ニヤリ

△△さんは間違いなく会員でしょう。そして恐らく、ロイヤル化粧品に手を出したのは今年になってからです。ワタシの友人は早い段階で勧められたはず。多分△△さんがメイト会員の段階で、定価で買っていたと思われます。

しかし△△さんは曲がりなりにも起業家です。自己使用ではなく、目的はあくまでも利益を出すこと。まずは会員の段階を登り詰めていく必要があります。

 

③メイト会員②リーダーメイトに昇格するためにはどうすればいいのか??条件は在庫を抱えることです。どうやら30万円近くするセットを購入する必要があるようです。

リーダーメイト会員の特典は商品の仕入れ値が35%OFFになること+ボーナスがあるようです。

15000円のクリームが9750円で仕入れられます。先程のメイト会員同様、販売の権利もありますから差額は利益になります。一般人に定価で1本売れば5250円の利益ですね。

そして恐らく、もう一つリーダーメイトに与えられる権利。それは自分の下につくメイト会員を勧誘する権利です。自分が勧誘したメイト会員に売れば2250円の利益になります。

ワタシの友人がメイト会員になったということは、△△さんがリーダーメイトになったということです。入会金の3000円の取り分はどうなっているんでしょうね?一部は上に納めるんでしょうか??

 

それでは②リーダーメイトから③代理店に昇格する条件はなんなのでしょう??

残念ながらこの情報に関しては拾えませんでした。しかし更に厳しい条件が課せられているであろうことは容易に想像できます。更に高額な在庫を抱えるとか、◯人以上会員を勧誘するとか、そんな感じでしょうね。その片鱗を見たのでそれに関しては後述します。

ちなみに代理店の特典は商品の仕入れ値が50%OFFになること+ボーナスがつくことだそうです。粗利だけ見ても順調に利益がアップしていますね。

 

ワタシはメイト会員です

あらビックリ!(゚д゚)! 実はワタシ、既に③メイト会員です。( ̄ー ̄)ニヤリ

先に一つ言い訳させていただくと、ロイヤル化粧品のマルチ販売に加わるつもりは毛頭ありません。友人や△△さんから商品を購入することは永遠にないと思います。

  1. ロイヤル化粧品をプレゼントされ
  2. 友人に不信感を持ち
  3. 会員になる話を持ち掛けられたが適当に流し
  4. ロイヤル化粧品について調べまくった

これまでの経緯ざっとまとめるとこんな感じ。そして続きがあります。

 

ある日友人から連絡がありました。

【△△さんからお願いがある。今月はロイヤル化粧品のキャンペーンで会員の登録人数が必要。会費の3000円は要らないから会員登録だけでもしてもらえないだろうか??】

そんな内容です。ワタシはピンときました。

友人が最初にワタシを勧誘したのは、恐らく△△さんに頼まれていたからなのです。しかしワタシはその話をサラッと流してしまいました。月末が近づくに連れて結局目標の勧誘数に足りず、△△さんが焦ったのだと思います。

キャンペーンと言ってしまえばなんだかあやふやですが、恐らく△△さんは②リーダーメイトから①代理店に昇格する瀬戸際だったのではないでしょうか??きっとその為の条件の1つとして、月末までに◯人会員勧誘することが必要だったのだと思います。

ワタシは既にロイヤル化粧品について調べまくった後でした。1番敷居の低い③メイト会員は、登録だけなら特に害がないことも知っていたので、会員登録に承諾しました。勿論事前に必要事項を聞いてから。氏名・連絡先・住所・印鑑が必要とのこと。印鑑はもちろんシャチハタで対応。

元々月末頃に△△さん宅へ遊びに行く予定がありました。これも仕組まれていたのかも知れませんね。まぁ偶然の可能性もあるけど…どうかな。

 

ロイヤル化粧品リーダーメイト会員の自宅

△△さんの自宅へついて最初に目についたのは、廊下にある大きなダンボールでした。玄関あけて2秒で理解。中身はロイヤル化粧品の在庫だな…??

△△さんとは数回会ったことがあるけど、じっくりお話しするのは初めてでした。会話の最初の方でワタシの仕事について聞かれました。医療関係だと正直に伝えました。この職業に悪いイメージを持つ人はあまり居ません。△△さんワタシの収入をチェックしたかったのでしょう。さすが、ぬかりないですね。

ワタシは性格が悪いので、趣味は他人の裏を読むことです。騙されるより騙したい。△△さんからはワタシを騙そうとする匂いがプンプン漂ってきます。【騙す】ってのはちょっと言葉が悪いですけど。つまりはワタシを顧客として取り込みたいのです。

ワタシは友人をたてる為、知らないふりをし続けました。

『Mちゃん何か自分の身体のことで悩みとかある??』

△△さんに聞かれました。エステティシャンなどが勧誘の糸口に使う常套句です。

『悩み…あんまりないですけど…。』

流そうとしたのに友人が余計な助け舟を出してきました。

『Mはアレルギー酷いよね!!』

おい、コラ(#・∀・)

余計なこと言いやがってww

すると△△さんは棚をゴソゴソと漁って、サプリメントのサンプル品をくれました。

『このサプリメント凄くいいよ。』

それから△△さんは、真顔で大真面目にこのサプリメントの良さについて語り始めました。

  • このサプリメントは凄くいい
  • 悪い体質が改善される
  • 知人が原因不明の膝の痛みを解消した(それまでは何飲んでも治らなかった)
  • アレルギーもこれを飲めば治まる

まとめるとこんな感じ。それから、

『このサプリメントはサンプルだけど、私がお金出して買ってるものなの。サプリの良さを知ってほしい、大切な人にだけ渡してる。Mちゃんには特別に3つあげる。』

とのこと。

ふむふむ。ロイヤル化粧品はサンプルも有料で仕入れなきゃいけないのね。やはり一般の商品とは少しチガウな。

△△さん宅に居た△△さんの友人、◇◇さんも会員のようでした。話に加勢してきます。

飲む時のポイントは錠数に気をつけることらしいです。

『私は飲み始めの時お腹下したんだよね。だから少し錠数を減らして飲んでる。』

というのは◇◇さん談。すると私の友人が食い付きます。

『え!?◇◇さん下痢したんですか??私は特に大丈夫でしたけど。』

 

『うん、下痢になった。あの時は私、色々あって…。身体にも悪いものが溜まってたんだと思う。その悪いものが、このサプリメントで一気にデトックスされたんだよ!』

 

ワタシは笑いを堪えるのに必死でした。何その神がかったサプリメント!!いきなりスピリチュアルちっくになったなぁ、おい!!

そんな都合のいい画期的なサプリメントがあったらノーベル賞とれるんじゃないか!?

てゆーか【身体に溜まる悪いもの】って一体何??(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ソレの具体的な名前教えて~!。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

 

お前ら医療関係者ナメてんの?(#^ω^)

 

ワタシは頂いたばかりのサプリメントのサンプルをクルッと裏返しました。商品の中身を知るためには必須ですよね。裏にはサプリメントの成分が記載してあります。

様々な成分が含まれてはいますが、メインは必須脂肪酸でした。

ワタシは優しいので、友人の疑問を解決してあげなきゃという義務感が芽生えます。

『あのね、このサプリメントの主成分は簡単にいうとアブラなの。主に青魚とかで多く摂取できることで有名なんだけど…。アブラっていうのはね、お腹が弱い人が多く摂り過ぎちゃうと、下痢になっちゃう事があるの。下痢はこの成分の有名な副作用だよ。』

『へぇ~、そうなんだぁ。』

感心する友人をよそに、△△さんと◇◇さんは(´°ω°)チーンと無言になっていた。きっと今までそんなこと言う人間を相手にしたことがないんだろうね。知識のない一般人の方が圧倒的に多いからね。まぁ知識って言うほど高いレベルでも無かったんだけどね(サプリメント好きな人なら誰でも知ってる)。

因みにワタシも必須脂肪酸系のサプリメントを飲んだことがある。胃腸の弱い下痢組である…。(´・ω・`)

血液をサラサラにしたり、コレステロールを下げたりするというデータは確かにある。サプリメントだけでなく、医師が処方する処方箋薬にもこの成分の薬があるのだ。しかしアレルギーが治るというのは聞いたことがない。残念だ。非常に残念だ。そんな効果があるならワタシは今頃、このブログにこんなタイトルはつけていないだろう。

それ以降、△△さんも◇◇さんも、ワタシにロイヤル化粧品の商品を一切勧めてこなくなった。当然である。

どうでもいいけど【アレルギーが治る】とか嘘の効能効果を謳ってサプリメントを売りつけようとするのは薬事法(だっけ?)違反では??【マルチ商法】自体は合法でも、こうやって関わる人間が無茶な売り方するから変な目で見られるんじゃないかね??少しは自覚しろよ。

その後お互いに用がなくなったのでワタシはアッサリ帰宅致しました。

 

ロイヤル化粧品のクリームをリピートしたワタシ

実はその後、ロイヤル化粧品のクリームをリピートしました。(*ノω・*)テヘ

とは言えメイト会員を利用したわけではありません。友人や△△さんを経由していないし、彼女たちはワタシがリピートしたことを知りません。

マルチ商法には良いところがあります。それは在庫を抱えてしまってどうにもならなくなった人が必ず存在するということ。

全員が儲かる仕組みなんてありません。そんなのあったらそれこそこの世の全員が参加することでしょう。マルチ商法は一部の人間(上の人間)が利益を確保するための仕組みです。それは下の人間の負債の上に成り立つものです。

在庫をダブつかせている人間を見つけるのは簡単です。ワタシはその人から、②リーダーメイトと同じような価格でリピート品を入手しました。勿論30万円の在庫を抱えるなんてリスクは負っていません。

因みに興味本位でルール違反のルートから購入してみた要素も結構あるので、今後はこれ以上リピートしないかも知れません。まだ考え中。

 

物流の基本

メーカーから問屋へ。問屋から小売業者へ。小売業者から客へ。

商品が手元に届くまで、間に入る人間が増えるたびに商品の価格は上乗せされていきます。それ自体はごくあたり前のことなのですが…。

それを【個人】が行うと途端に胡散臭くなりますね。勿論他の要素もあるんでしょうが。友人の利益なんて生々しく見たくないもんです。トラブルの元ですよ。

 

まとめ

  • マルチ商法とねずみ講はチガウ
  • マルチ商法は合法である(なのに胡散臭い)
  • マルチ商法は胡散臭いけど、商品が全部粗悪品てワケじゃない
  • マルチ商法に友人を誘うべきではない
  • 個人間で利益を生じさせるのはトラブルの元

 

*2017年12月某日、追記*

記事を公開してから1年以上の月日が経過しました。今ではこの記事が、当ブログ内1番の人気記事です(気持ちは複雑)。

コメント欄に体験談を書き込んでくださる方々もいらっしゃって、とても嬉しいです。

ワタシ以外の方たちの体験談を知りたい方、ぜひ記事下にあるコメント欄にも目を通してくださいませ。

*追記終わり*

 

-+-+-+✂+-+-+-2018.3.11追記-+-+-+✂+-+-+-

もはやAmazonや楽天で買えるらしいから興味ある人は試して欲しいw

高いけどねww

-+-+-+✂+-+-+-追記おわり-+-+-+✂+-+-+-、 

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

*関連(しない時もある)記事*