金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

【「子供の声がうるさいから」反対。保育園建設断念。】と報じて問題の解決になるのかな??


スポンサーリンク

仕事が忙しくて今日も私の昼食は遅く、いつも通りミヤネ屋を見ながらぼんやりとご飯を食べていた金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

皆様昼休みはどんな風にお過越しですか?私の職場は(この職種にしては)中々立派な休憩室が用意されていますので、私は専ら社内で食事を済ませる派です。休憩室にはテレビもあり、休憩中は一応電源を入れます。私自身はテレビ不要派なのですが、無音で食事していると同僚と休憩が被った時に変な目で見られるのでとりあえず電源入れます。しかしどちらかと言えばスマホでネットサーフィンに夢中であり、テレビはただつけているだけ。私はテレビっ子派ではなくスマホ依存症派の人間です。(そんな派閥あったっけ??)

しかしながら本日、ビックリなニュースのヘッドラインが耳に飛び込んできて、スマホ操作もそこそこにニュースに注目してしまいました。

 

ヘッドラインの効果。

私自身が普段なら見ないニュースに注目してしまったのがいい例ですが、ヘッドラインは大切ですね。確かジョブズのプレゼンに関する本にもヘッドラインの重要性が説かれていました。

マスコミは報じたネタに注目してもらうことに必死でしょうし、テレビは視聴率をとらなければいけないのもわかります。そのキッカケとしてヘッドラインが重要なのは重々承知しています。私は度肝を抜かれまんまとミヤネ屋に注目してしまったわけです。

 

千葉県市川市という場所に保育園を作るということ。

私は千葉県にはあまり縁がなく、市川市という場所にも行ったことがありません。周りの状況や実情は一切知らないので今回の建設が断念された保育園に関して直接的な賛成や反対の意見を述べる資格はないと思うのですが…。端から見ていてマスコミが取り上げたこのニュースのヘッドラインには違和感を感じました。

【騒音問題】というような文言をテロップに出し、声高に読み上げ、既存の保育園の防音に関する措置の紹介をしていました。ドイツには子供の声は騒音にしない法律があるということまで紹介していました。

嘘ではないですよね。保育園ができれば周りは確かに静かとは言えない状態になるでしょうし、きっとドイツにもそんな法律があるのでしょう。

周辺の道路事情などについても勿論報じていました。近隣住民に反対された理由は主にに2つであり、騒音問題危険な道路事情という感じの内容だったと思います。

 

何かを建設する時は必ず反対意見が出る。

これはある意味仕方のない事なのかな、と思います。元々なかったものが新たに建設されるわけですから、それぞれのライフスタイルや価値観により賛成する人がいれば反対する人もいるでしょう。建設する側、地域住民、行政が話をすり合わせ、譲歩し合いながら結論を導くしかありません。

建設する側は何故それを建設する必要があるのか、反対する住民は何故反対するのか。当然のように論点はそこだと思うのですが…。

まず市川市には待機児童が多く、全国の市町村の中でもその数字はワースト9位に入るとかなんとか。行政もそこは対策したいだろうし、困っている保護者の方々も多いのでしょう。市川市に保育園が必要なのは確かなようです。

では何故地域住民に反対されてしまったのでしょう??理由はいくつもあるんだと思います。上記に挙げた2つ意外にも、建設側が近隣への説明を怠り突然保育園建設の看板を立てたとかなんとか。きっと他にも細かく様々な反対意見があるのでしょうが、私が気になったのは【騒音問題】が前面に押し出されていたということです。

 確かに、【「子供の声がうるさいから」保育園の建設に反対。建設断念!】みないな言い方をすると、ぎょっとして注目する人が多いですよね。(私もその一人)児童待機問題についてはここ最近特に話題になっていますし。

私は千葉県民でもないですし、単身で子供もいないからある意味他人事のような目でこのニュースを眺めていましたが、反対意見の中で重要なのって【騒音問題】なんでしょうか??建設反対者が多数いる以上、その中には騒音問題を口にする人もきっといるでしょう。でも、それが大多数の反対意見の主軸なんだろうか??

先程も述べましたが保育園が建設されれば静かではなくなるのは確かです。防音対策も必要に応じて実施していくのが理想です。

でも、一番の問題ってそこなの?マスコミが伝えなきゃいけない論点は本当にそれなの??あの報道の仕方で、問題の根本的解決に繋がるのだろうか。ワタシニハワカラナイ…。

 

結論。

大切なのは待機児童を減らすことではないのかな?保育園の建設は手段の一つに過ぎないと思うのだけど…。所詮は他人事の綺麗事ですかね。まぁそうなんだけど。明日には忘れてるだろうし。(´°ω°)チーン

今日は私の頭の中にハテナが沢山飛んだ昼休みとなりました。ミヤネ屋を選局した私が悪かったんだろうか…。そう言われるともはや返す言葉もないですが。( ̄∀ ̄;)保育園云々よりもミヤネ屋の報道の仕方にばかり注意がいってしまった昼休みでした。やっぱりテレビって少し苦手だな。楽しい時もあるけどね。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさいませ☆|)彡サッ

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com