金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

資産記録(2018年8月末日時点)


スポンサーリンク

1ヶ月という時間があまりにも早すぎて呆然としている。人はこうやって年をとっていくのか…。

 

と、言うのは冗談ですが。

まぁ早いよね、1ヶ月。充実している証拠だと思っています。

そんなわけで今月もお金の記録をさっくり残していきます。こんな地味で面倒な作業、ブログのコンテンツにしてなきゃ絶対続かない…。

2018年8月末日時点での資産記録

  2018年7月末日 2018年8月末日 前月比
現金合計 2,295,758 2,234,110 97.31%
運用資産合計 184,067 202,171 109.84%
資産合計 2,479,825 2,436,281 98.24%
投資元本 188,401 205,401  

最初に証券口座を作って、つみたてNISAの登録するのは多少手間ではあったけど…。それさえ済ませてしまえば特にやることは何も無し。

最近では証券口座の存在自体忘れてることも多々あるくらい無頓着にかってに積み立てていますが…。気付けば運用資産への投資元本が20万円を超えていた。これは少し感慨深いです。塵も積もればなんとやら。

現金が減っているのはアレです。Amazonプライムセールの影響が…ごにょごにょ。

こうやって数字の羅列を眺めていると、お金とは?みたいなしょーもない思考を巡らせそうになる。そういうのを考えるのが好きな人は好きなだけ考えればいいと思うけど、私は正直好きじゃない。本読んだりゲームする時間は無駄と思わないけど、お金という存在や価値や定義について考えるのは時間の無駄に思える。

表の数字が全てゼロになったところで死ぬわけじゃなし。ただ、ないよりはあった方が快適に暮らせるというだけ。

今月のつみたてNISA

毎月同じだけどもww

  1. SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド
    (愛称:雪だるま(全世界株式))
  2. 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
    (愛称:楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

毎月17000円を半分ずつ積み立てています。

どーでもいいけどSBIの方、名前変わってる(旧:EXE-i つみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド)。噂には聞いていたけれども…。運用資産の名前に【雪だるま】って詐欺っぽくてちょっと怪しいww

今月の現金比率

運用資産評価 97.70%
現金比率 91.70%

毎月毎月大して下がらないと思っていたけれど、もう少しで90%切りそうです。塵も積もればなんとやら(本日二度目)。

微々たるものでも何もしないよりはやった方が結果出る。確実に。行動あるのみ。何事も。

 

しっかしこんなにやる気ないブログ記事ってある?なくね??

毎月の資産記録だけは完全にノルマと化している…。書くのは面倒だけど、あとで見返すにはいいのよね。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*