金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

資産記録(2018年1月末日時点)


スポンサーリンク

貯金のない31歳OLです。(*ノω・*)テヘ

低収入なのは間違いなし。年収350万欠けてます。

単身なのでかなり楽観的に生きています。預貯金などは特に意識せず暮らしてきました。家計簿なども一切つけておらす、結果、自分の貯蓄額不明という事態に陥りました。100万円くらい貯金あるかな??って思って生きてましたww

▼20代の散財の記録▼

ブログに毎月資産記録をつけることにしました

続くかなー?自信ないな~…。

子供の頃にお小遣い帳を試したことあるけど完全なる三日坊主で終わり、以来記帳を放棄したまま30歳を超えてしまいました…。今更やっても続かない気がするけどブログでチャレンジ。

なぜそんなことを始めるのかというと、資産運用を始めることにしたからです。

現金は金額が減らないので完全放置だったのですが、運用資産となると話は別です。評価額が目まぐるしく変わるようなので…ある程度は把握しておかないと危険かな?と、意識を1センチくらい高めることにしました(よく見ないと高まったことに気づけないレベル)。

30歳まで気楽に生きてきた人生背景

何しろ楽観的に生きているもので、節約とか積立貯金とか一切したことがないのですね。元々物欲もあまり無い方なので、年収が低くても気楽に生きています。

なぜこんなにも気楽に生きているのか?

  1. 早い段階で一生単身を決めた
  2. 困ったら実家に帰れば持ち家(ローン完済)あり(23区へ通勤可能)
  3. 親の老後を面倒見る必要なし
  4. 本当に困った時、人生を助けてくれる人とコネクションを作っておいた

1は10代の頃から決めていました。仮に結婚したとしても、子供を生むことは絶対にないでしょう。

2と3は単に運が良かっただけですね。実家がそれなりに太いので。現在何か頼っているわけではありませんが、最悪の場合は頼れます。別に現金資産を相続しなくても家があるだけで生活費はかなり浮きます。

4はアレです。人生色々あるので。10代の頃から人生に役立ちそうなコネクション作っておきました。まぁ使うことはないと思いますが…。余程切羽詰った時の為の保険です。

一番重要なのは1です。無理に長生きする必要がないので。元気に働けて人生楽しいから生きているわけです。そうでなければ生に執着する必要がなくなります。人生はシンプルに片付けたい。それがワタシの第一希望です。

現金がいくらあるのか数えてみた

キリよく2018年から整理して記録をとろうと決意した年末。

とりあえず2017年末時点でいくらあるのか集計してみました。あちこちに散らばっているお金をかき集めてみた結果…??

 

 

どーん。

 

 

 

現金合計 2,143,314

 

 

Σ(゚Д゚)

 

200万くらい持ってたらしい。ふ~ん…。

予想(?)の倍持ってた。

まぁどっちにしろ少ないねww

30歳だと1000万くらい貯め込んでる人もいるし、逆に貯蓄どころか仕事さえない人もいる。他人と比べてもキリがないのでその辺は無視しましょう。

現在の見通しとしては、30代は無職になる(転職する)予定もないし、無理に引っ越しを繰り返す予定もないし、わずかながら副収入もあるし、こうして記録もつけることにしたし、20代よりはマシな結果になるんじゃないでしょうか(テキトー)。

資産運用方針

資産運用を始めると言っても、この200万円を元手にガッツリ投資して一気に資産増やすぞ―!とかじゃないですww ワタシ、そこまでギャンブラーじゃないw ギャンブルやめたしww

あくまでも、この200万円はそのまま放置です。

今後出る、余剰金を運用に回していきます。上記のように気楽に生きているワタシは、これ以上利子のつかないキャッシュ増やしても持ち腐れるので。単身者は直近で大きな出費の予定もないしな。

資産運用を始めるにはキリのいい数字だったような気がします。現金200万キープを目安にやっていきます。

2018年からタイミングよくつみたてNISAが始まったので、生活費が余ったらそこにあてていく計画です。

節約する気はないので、月に最低でも◯万円!みたいのは決めません。余らなければ積み立てませんww

しかも今年から習い事を増やしたので、ますます余らない気がしています。すっかり忘れていたけど住居の更新もあるんです。2018年は資産なんて増えない予感ww

まぁいいか。今まで通り、ゆるくいきます。

2018年1月末日時点の資産記録

  2017年末日 2018年1月末日 前月比
現金合計 2,143,314 2,048,787 95.59%
運用資産合計 67,101 86,985 129.63%
資産合計 2,210,415 2,135,772 96.62%
投資元本 69,400 86,401  ―
    運用資産評価 100.68%

 

減った!!Σ(゚Д゚)

 

(笑)

 

ワタシの収入はボーナスに偏っているので、夏と冬の2回が支給されてやっと年間の見通しが立つ感じです。夏のボーナスが支給されるまではじわじわ減る一方だと思われますが、例年通りです。

運用資産に関しては長期を見込んでいますので、毎月の上がり下がりに一喜一憂しない予定。資本主義経済の今後の成長に希望を託しますww

第一回、資産記録まとめ

今までもこれからも、気ままにゆるく生きていきます。

家計簿に至っては今後もつける予定はございません。

節約で何かを我慢したところで、明日トラックに轢かれて死んだらそれまでだからね。

明日死ぬ可能性と、80歳まで生きる可能性を、自分なりに擦り合わせながら生きていきます。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*