金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

2017年10月モデル【ASUS chromebook Flip C101PA】をサブ機に購入したのでレビューする!


スポンサーリンク

2017年12月某日。

ついに買いましたChromebook(クロームブック)

実は2016年の冬頃から狙っていたので、購入を決断するのに1年くらいかかりました。ワタシはあまり物を買わない人間なので、購入を1年悩むのはいつものことです。

悩んでいる間に狙っていた機種の新モデルが発売されて、新旧どちらのモデルを購入するかという新たな悩みも追加されたりして。

結果、新モデルを購入したわけですが大満足で、にんまりしながら使用しています。

ASUS chromebook Flip C101PA(2017年10月モデル)

今回ワタシは楽天市場のビックカメラで購入していますので、商品リンクはそちらをメインにしております。

理由はAmazonより安いから。但し最安値ではありませんので、1円でも安く買いたい人はご自身でお調べください。

ワタシは変なとこで買うよりビックカメラで買う方が安心できます(調べるのが面倒というのもある)。

楽天を経由したのはビックカメラのポイント貰っても困るからですね~。使い道ない。楽天ポイントの方が使い勝手が良いのです。

【ASUS chromebook Flip C101PA】とは?選ぶべき人はこんな人

Chromebook(クロームブック)にも機種のラインナップがいくつかあります。

その中でも以下の人にこの機種をおすすめします。

  1. モバイル(持ち運び)用のPCが欲しい人
  2. メイン機は別にあるのでサブ機が欲しい人
  3. 動画観る・電子書籍読む人

あ、上記は全部ワタシのことです。(*´ڡ`●)

1.モバイル(持ち運び)用

基本的に小さい軽いのchromebook(クロームブック)ではありますが、その中でもこの機種は最小です。

10.1インチ/890g

持ち運ぶなら小ささと軽さはとっても大事。1番大事。

2.サブ機が欲しい人

そもそもChromebook(クロームブック)自体、シンプルな作りなので。メイン機として使うのはちょっと不便です。物足りない。使いづらい。だけど持ち歩き用のサブ機なら、このシンプルさが最強だと思うのです。起動もめちゃ早い。

3.動画・電子書籍

【ASUS chromebook Flip C101PA】はノートPCの様相を呈していますが、タブレットみたいな要素もあるのです。

タッチパネル搭載&画面が360度回転します。


▲具体的にはこんな感じ▲

わ~お、柔らか~い。※壊してません

この状態は動画を観るのに最適です。ワタシはAmazonプライムビデオとhulu観てます。


▲グニャッとここまでいきます▲

この状態にすると自動でキーボードが無効化されます。タブレット風。

ワタシはこの状態でKindle使ってます。

Kindleに限らずですが電子書籍って、スマホで読むと小さいんですよね。漫画とか雑誌は読みにくい。ワタシは電子書籍の端末としてKindle Paperwhiteを持っていますが、そちらは画面が少し大きい代わりに画面が白黒なんですよww

Chromebook(クロームブック)、画面大きいしカラーだし、漫画と雑誌を読むのに最適です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 【ASUS chromebook Flip C101PA】、開封

じゃ~ん。英語かいてある…。

 

キャンパスとほぼ同じ大きさ。持ち運びやすい。

 

同封されてるのはこれだけ。左:説明書(&保証書) 右:充電器

 

機能がシンプルなので説明書もこれだけ。ちゃんと日本のを買ったから説明書も日本語だよ!

 

見た目は普通のシルバーのノートパソコン。小さいだけ。あとChromeのマーク入ってるだけ。

 

キーボード。シンプル。本体が小さいので時々入力ミスもある(ブラインドタッチじゃない人は無関係)。サブ機なら気にならないレベル。

ワタシはキーボードの配列をとても重視するので、その点ではChromebook(クロームブック)をメイン機にするのは無理。打てば打つほどストレス溜まる。

あとテンキー必須なので。数字が横並びだけは嫌なので。


▲ワタシはメイン機にはこれ必須▲

まぁこの辺は個人の用途によりますね。

繰り返しますが外出時しか使わないサブ機ならChromebook(クロームブック)のキーボードで充分です。

 

右サイド。うっすい。

  1. イヤホンささる
  2. microSD入る
  3. USB type-Cが2つ!(写真切れてますが下の方にもう1つある)
  4. USB type-Aも1つ残ってる!

小さいくせに親切すぎかよ!!

 

左サイド。電源&ボリューム

 

充電はUSBのtype-Cです。今後はみんなこれになるのかねぇ?

モバイル(持ち歩き)用なのでケースも買った

ワタシ的には必須。傷ついたり壊れたら嫌じゃんね?こちらはAmazonで購入しました。

ネットでザッと調べた感じ、【ASUS chromebook Flip C101PA】を使ってる人はこのケース使ってる人が多いみたい。

サイズピッタリだりそこそこのクッション性で間違いないやつ!(๑•̀ㅂ•́)و✧


▲Chromebook収納済み▲

【ASUS chromebook Flip C101PA】レビューまとめ

控え目に言って最高です。

酷使しないで長く使う予定なので、新モデルにしといて良かったな♪

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*