金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

【おすすめ】Qtuo2.4Gワイヤレスマウスが安くて便利【無線】


スポンサーリンク

急遽マウスを買う羽目になりました。

ズボラなワタシが雑に選んだマウスが意外と良かったのでご紹介。

 

目次

 

Qtuo2.4Gワイヤレスマウスのレビュー

結論から書くと、マウスなんて動けばいいよ性能が並みで安いの教えてって人にめっちゃおすすめ(ワタシ)。ワタシが書くレビューを読む必要さえないのでとりあえずコレにしとけ。です。ブラックなら988円よ。

Qtuo2.4Gワイヤレスマウスを選んだ理由

長年愛用していた有線マウスが突然の断線により死亡。ワタシの愛機はノートパソコンなので、マウスってのは無くてもどうにかなるんだけど無いと地味に不便。

高性能な必要はないのでお手頃価格の無難なマウスを買うことにしました。

性格はズボラで直感だよりに生きているため、雑に選んだけど当たりだったよ。(*ノω・*)テヘ

  • ワイヤレス(無線)マウス希望
  • 性能は並でいい
  • 値段はお手頃価格がいい
  • Amazonプライムの対象商品だと気軽に買える

ワイヤレス希望なのは有線を弟にバカにされたから。性能はAmazonのレビューをざっくり見て(スグ飽きた)大きなトラブルがなさそうなのをチョイス。値段はマウスの相場がわかってなかったけど2000円以下を希望していました。半分の値段で買えた。

 

届いた箱がコンパクトで見失った(開封~)

Amazonで色々買ったんだけど、マウスの箱こんだけ。

Qtuo2.4Gワイヤレスマウスの外箱

ちっっさ!!

他の荷物に埋もれていて見失いそうになりました。

 

Qtuo2.4Gワイヤレスマウスのホワイト

色はホワイトにしました。丸っこくて握りやすい。謎の安心感ある。

カラーバリエーションは全5色。

  1. ブラック
  2. ピンク
  3. ブルー
  4. ホワイト
  5. レッド

レッドを見て疑問を持つのはワタシだけじゃないはず…。

価格はブラックが1番安くて988円。ワタシが買ったホワイトは1番高くてそれでも1000円。安い…(2017.10.12調べ)。

ちゃんとプチプチで包まれてましたよ。開封も雑なので写真はありませんが。

  1. マウス本体
  2. USBレシーバー
  3. 説明書

が入っています。自分で用意するのは単3電池1本のみ。

箱の中身を出して1番初めに思うのが、【USBレシーバーどこ!?】ってこと。あとでちゃんと出てきます。

 

Qtuo2.4Gワイヤレスマウスの説明書

説明書はほぼ英語で日本語はこれのみ。まぁただのマウスなので説明はこれで足ります。

 

Qtuo2.4Gワイヤレスマウス・セット!(使い方)

Qtuo2.4Gワイヤレスマウスの裏側

1.まずは電池を入れる

2.本体からUSBレシーバーを抜く

Qtuo2.4GワイヤレスマウスのUSBレシーバー

こんな所にささっているわけです。すげー。(´゚д゚`)

引っ張ると簡単に抜けます。

3.レシーバーをパソコンにさす

Qtuo2.4GワイヤレスマウスのUSBレシーバーをさす

そうするとパソコンが勝手に認識して数秒でマウスを使えるようになります。

最初マウス動かしてもカーソルが反応しなくて、アレ?って思ってクリックボタンをカチカチッてしたらスグに反応。すげー。

5.保護シールをはがす

最初気づかなかったんだけど、裏側にちゃんと保護シールが貼ってある。4箇所。

貼ったままでも使えるけど剥がすと動きが滑らかでとても使いやすくなります。(*‘ω‘ *)

 

DPIを自由に変換できる

マウスホイールの下にDPI変換ボタンがあります。

DPI変換ボタン

 調整可能なDPI
800-1200-1600-2000-2400で、​5つの調整可能なDPI値が付きます。DPIボタンを押したら、マウスのDPI値が変換されます。

DPIを設置する指導
1.DPIボタンを押すと、インジケータライトが1回点滅したらDPIが800に転換します。
2.DPIボタンを押すと、インジケータライトが2回点滅したらDPIが1200に転換します。
3.DPIボタンを押すと、インジケータライトが3回点滅したらDPIが1600に転換します。
4.DPIボタンを押すと、インジケータライトが4回点滅したらDPIが2000に転換します。
5.DPIボタンを押すと、インジケータライトが5回点滅したらDPIが2400に転換します。

 ワタシも難しいことはわかりませんが、マウスを1センチ動かした時に、画面のカーソルがどれくらい動くのか?みたいな感じです。

DPIを2400にしたら、マウスをちょっと動かしただけでカーソルがピュンピュン跳んで見失いました…。

ワタシはとりあえずDPIボタンを2回押して、1200に設定。今まで使ってた有線のマウスにこれが1番近い気がする。

 

Qtuo2.4Gワイヤレスマウスのデメリット

あんま無いけど。

敢えて1つ挙げるとすれば、マウスホイールがもう少し軽いと嬉しいかな~。

今まで使っていた有線のマウスよりしっかりしてる。ので、若干の重みを感じます。年季の違いかな??

慣れてないせいもあると思うので、マイナスはほぼ無し。

 

Qtuo2.4Gワイヤレスマウスまとめ

コスパよくて無難なマウス欲しい人にオススメ!\(^o^)/

親指置く所に【進むボタン】と【戻るボタン】もあるけどまだ使いこなせてないです。

だって10年くらい前に買ったノートパソコンに付属していた有線のチャチなマウスにそんなボタンはついてなかったから!

そのうち使いこなせるようになるかも知れません。ならかいかも知れませんが…。

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

またね~☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*