金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

医療現場で例えるなら医療事務。取っても無駄になる資格を取ろうとする女性。


スポンサーリンク

 

決算ボーナスの支給が決まりちょっぴり浮かれ気味の金属アレルギーなOLです。

こんばんは。(*´∀`*)

今期はボーナスが3回出るということですね。

素晴らしき社会人。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

そんな訳で、足取り軽やかに。

本日の本題へ飛び越えていきます。

今日も愚痴だけどな!!

 

資格、持ってますか??

数年前から流行っていますよね。資格をとる講座。

 

 

これらが本当に人生に役立つかどうかは勿論本人次第。

因みにユーキャンがHPで、2015年1~11月の資料請求件数で人気ランキングTOP30というのを発表しています。

そしてなんと。

私はこのランキングの中で、TOP5のうち3つの資格を持っています。

TOP15まで広げるとその中で5つの資格を持っています。

中々流行りを抑えている取得数かな、と。( ̄∀ ̄)

さて。皆様。

資格をお持ちですか?

私は持っています。沢山の資格を

履歴書には書ききれないほど沢山の資格を持っていますよ。

持っている資格の数を数えたことはありません。

もはや合格証を引っ張り出してこないとわからないレベル。

一々覚えていないのです。

資格取得というものが流行ったのは、恐らくその前に就職氷河期という言葉が流行ったせいなのかな?と思っております。

世間の皆様はとにかく就職に困ったようで、一人で数十社、多い方は百社以上の会社に応募して撃沈していたとかいないとか。

対して私はと言いますと。

結構回数多く転職していますが、落とされた回数は少ないですね。

5回もあるだろうか…?無いかも知れない。

 

資格があれば就職できるという勘違い。

よく聞かれるんですよね。

私が持っている資格について。

私は学歴がない(専門学校卒)のに就職に困らないので、周りに不思議がられるんです。(特に大卒の人)

過去の転職歴を以前に少し書きましたが、就職先のジャンルは専門学校とは無関係なものも含まれており、一体何故そんな簡単に就職できるのかと聞かれます。

まぁそんな質問をしてくる時点でかなり残念な感じなので、私は会話する気が失せるわけですが。(そんな質問を私に投げかけている時点で企業は君を採用しないだろうねって言ってあげたいですが大人なので言いません。)

会話が面倒なので、【資格色々持ってるからじゃないですかね~?】と当り障りのないことをテキトーに応えるわけです。

そうすると、なんの資格持ってるの?とか。私もその資格取ろうかな!とか。言ってくるわけで。

いい加減脳みそに蛆でも湧いてんのかお前!とツッコミたくなるわけです。

ツッコまないけどね。大人だからさ。

実は先日も相談を受けたばかりでね。

10個も年上の女性から。

私が持ってる資格と同じようなものを取りたいんだとさ。(勿論仕事のために)

取りたきゃ取れよ。

と、言いたかったけど言ってません。だって大人だk…(以下略

 

資格と免許はチガウ。

その辺の資格講座で誰でも簡単に取れるような資格っていうのは、殆どがただの資格であって免許ではないんです。

つまり、そんな資格は持っていなくても仕事に従事できる。

企業がどんな人を採用したいかは一目瞭然。

流行りに乗ってただ資格だけ取った人。資格はなくともその業務の従事経験があり即戦力になる人。

どう考えても後者を採用しますよね。

資格なんて持ってても採用に繋がるとは限らないわけです。(大半は無意味に終わります。)

これが免許だと話が少し違ってきます。

医師免許・薬剤師免許・看護師免許など。要は国家資格の大半が免許に該当しますが。

まずはこの免許を持っていないことにはお話にならないわけです。

無免許で従事したら犯罪ですから、有資格者が採用されるわけですね。

そんなわけで、国家資格・免許は別にして。

資格講座の人気ランキングでトップに入っているようなものにはあまり価値が無いと思います。

代表的ないい例が医療事務

人気ナンバー1らしいですよ。

そんなに医療事務の資格取る人ばっかり増えてどうするんですか?

医療事務は免許じゃありません。

無資格で働いている人は沢山います。別に犯罪ではありませんよ。

医療事務という仕事に従事するのに、法律上資格の有無は問われません。

病院が事務員を募集した時、有資格者を採用すると思いますか?

病院が採用するのは経験者です。

資格なんか持っていなくても、経験があれば優先的に採用してもらえます。

それなのにどうして医療事務の資格は長年人気なんでしょう??

短期間で簡単に取れるからですか?

なんだか手段と目的がすり替わっていませんか?

資格をとるのが目的なのですか?

就職するのが目的ではないのですか?

就職に資格は関係ないのだから、時間とお金の無駄にはなりませんかね??

世の中って不思議ですね。(´・ω・`)私には理解できません。

 

その資格は無駄になるでしょう。

先日私に相談してきた10個年上の女性には、やんわりとその旨をお伝えしました。

新しいことにチャレンジするのは、とってもいいことだと思います。

年齢は関係ないと思います。

私だって、10年後も勉強し続けていたい。そんな女性でありたいと思っています。

だけど、チャレンジするレベルがあまりにも低すぎる。

年齢に見合っていないチャレンジは、成功しても誰も評価してくれません。

勿論就職にも繋がりません。

40歳にもなって、今更やることではないのです。

私は全ての資格取得が無駄になると言いたいのではありません。

年齢や立場、経験に見合ったものが必要だと言っているのです。

私は資格を沢山持っています。この資格たちに大変助けられてきました。

資格は役に立ったと、胸を張っ言えますよ。

ここで一つ申し添えておきたいのは、私が自分の人生を考え、資格を取り始めたのは16歳の頃です。

大学受験を目指している友人たちが必死に数学の勉強をしている間に、私は沢山の資格を取得しました。

大人顔負けの資格取得数。新卒の採用面接では有利なんですよね。資格って。

学生時代に目に見える何かを残すのって意外と難しいですから。

つまり私に相談してきた女性に言いたいのは、40歳にもなってやってることが10代の頃の私と同じだよってこと。(その女性が取りたがった資格は私が19歳の時に取った資格でした。同じ資格を持つにしても若いほうが有利だってわからないのかな??)

お願いだから自分が評価されない理由を理解して。(´;ω;`)

説明するの疲れた…。

結局彼女は最後まで腑に落ちない感じでしたよ。

もう勝手にして。(´°ω°)チーン

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

愚痴に付き合ってくださった方々、もしいらっしゃったらありがとうございます。m(_ _)m

おやすみなさいませ。|)彡サッ

 

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com