金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

その結婚生活は幸せか?後悔の塊みたいな顔で所持金がないと言う男(患者)。


スポンサーリンク

 

金のない男(患者)。

ある日の昼下がり。

一人の男性が医療機関を受診しました。(アラサー男性)

その男性はまず受付カウンターでスタッフを捕まえて、『お金がない』と言いました。

さて。

それはつまりどういう意図なのでしょうか??

  1. お金がないのでATMの場所を教えてほしい。
  2. お金がないので取りに帰りたい。(診察ちょっと待ってて)
  3. お金がないからアンタちょっと貸して。
  4. お金がないのでタダで医療を受けさせろ。

まず、考えてみてください。

お金を持たずに、何処かへ出掛けますか?

お金を持たずにコンビニへ行きますか?

お金を持たずにスーパーへ行きますか?

お金を持たずにバスや電車に乗ろうとしますか?

 

しませんよね??

 

医療機関だって同じです。

慈善事業じゃないんです。

そこには必ず携わるスタッフが居て、必要な設備が整っている。

無料で提供できる医療なんてありません。

コレが例えば突然倒れて救急車で運ばれてきたとかならまた事情も違いますが。

たまたま所持金が無かったところで意識を失い勝手に運ばれちゃうこともあるでしょう。(そもそも所持金ないとか稀だとは思いますがね。)

 

つまり、受付カウンターに現れた男の言い分はこうです。

所持金がない。

だけど医療を受けたい。

後日払いに来るからツケにして欲しい。と。

 

つまりアレですか?

あなたは突然ローソンのレジに行って、

頭が痛い。

けど所持金がない。

後日払いに来るからこの頭痛薬くれ。と。

言えるのですか???

(【ローソン】に深い意味はありません。最近積極的にOTCの医薬品置いてるみたいなので例に出しました。)

 

高額な医療費が悪いのか??

そもそも払えないほどの医療費が悪いのであろうか?

日本の医療費が高過ぎるというのだろうか??

その男(患者)に捕まったスタッフは苦笑いであった。

【あの…。◯◯さん(カネがない患者)のお会計は1000円位内で収まりそうなのですが。お支払いは無理でしょうか??(^^;;】

『急な検査だったしお金が足りないかも…。』という患者は時々いるものである。

しかしながら大抵の場合、患者自身が莫大な医療費を勝手に妄想しているだけで、実際の請求額を見て気を抜かす人が多い。

『あっ、これなら足ります。良かったー。』となる。(素晴らしき日本の医療保険制度。今年も保険料また上がったが…。)

仮に本当にお金が足りなかったとして、その中の9割の人は焦ってATMに走っていく。

『あっ!やっぱり足りない!下ろしてくるからちょっとだけ待っててください!!』となる。(こちらの話も聞かずに慌てて走り去る。)

常識の範囲内。これが普通の大人の反応であろう。

それなのにこの男は、カネがない赤の他人に向かって堂々とう訴えるのだ。

一体どんな神経の太さだよ???私には理解出来かねる。

そして会計が数百円と聞いても、己の主張を曲げることなくカネがないと言い張った。

結局のところ、彼が引かないのでその日は請求を見送った。

本人曰く、週明けの月曜日の昼休みに払いに来る。とのことであった。(その日は金曜日だったのだ。)

 

会社の方針。

医療といえど企業である。(私の勤め先の場合。)

慈善事業ではないもののサービス業であるのは間違いない。

所持金がないという理由で医療を提供せず患者を追い返すのは会社の方針にそぐわない。そんな事はスタッフ全員が周知している。

例えこの男が予告通りにきちんと支払いに来なかったとしても。

雇われているスタッフである私たちには直接的損害など発生しない。

会社側もスタッフに責任を追求するようなことはしない事例だと断言できる。

だからいいのだ。別に私たちは。

否、選択肢は1つしかない。会社の方針がこういった患者も受け入れることになっている以上、会社員の私たちはその方針に従うまで。

だからいいのだ。私たちは。うん。

会社員として。OLとして。医療スタッフとして。

いずれも選択肢はただ一つ。

彼の主張を受け入れるのみ。

 

 

会社員も医療スタッフも人間である。

間違ってもロボットなどではない。私たちは。

だから人として納得いかないのだ。

堂々と万引きを宣言するこの男に。

なぜ、医療機関だとこのような行為が許されると思うのか。

てめぇー!コンビニのレジで同じこと言ってみろよ!!(#・∀・) 

げふっ。

言わないけどね。社畜だからさ。

その男は結局数百円を支払わずに堂々と帰っていった。

ここで念の為に一つ申し添えておくが、会計数百円が何を意味するかわかるだろうか?

彼の病状は全くもって大したことないということである。

正直お金がないのに代金を無理矢理踏み倒して医療を受けるような緊急性は全く無い。

彼は自分の足で歩いて来院したし、帰りも勿論自分の足で歩いて去って行った。

受付カウンターでカネがないとゴネる元気もあり、午後は通常通り仕事をするそうである。(うちは職場の近くらしい)

クズかっ!!(# ゚Д゚)

 

左手の薬指には結婚指輪。

彼が代金を踏み倒し堂々と去って行った後、彼に捕まっていたスタッフが私の耳元で囁いた。

【今の男、既婚者だったわよ。左手の薬指に結婚指輪してたもの。】

おー!のぉー!!Σ(゚Д゚)(Oh~No~!!)

 

既・婚・者??

 

数百円の医療費を堂々と踏み倒していくようなあんな男が?奥さんいるの??

もしかして子供とかも居ちゃったりするの??

大丈夫かよ日本!!

しかしバツイチ先輩は続けて囁いた。

【奥さんにお金握られてるんじゃないのぉ~???そんで毎日数百円とかお昼代ギリギリしか持たせてもらえてないんじゃない??( ̄∀ ̄)かわいそっ♡】

マージーでー!?!?

結婚てそんな地獄みたいな生活なんですか!?

旦那に所持金数百円しか持たせないとか大丈夫??

何か緊急事態とか起こった時どうすんのさ??

今回はたまたま踏み倒せた(ツケにしただけ)けど、無理な時だってあるだろう?

何より大人として恥じゃない!?

所持金がないって赤の他人に訴える情けない旦那の姿とか想像したことある???

それとも家計が余程切羽詰っているのだろうか?

実は借金まみれとか??マジ??

それにしてもさ~。

緊急用にせめて千円札一枚くらい定期入れとかに入れとこうよ!いざって時にそれで凌ぐためにさ。(それでも心許ないけども。(´°ω°)チーン)

 

明けて月曜日。

昼時に皆で待ち構えていたけれどもその男が現れる気配はない。

12時45分になり、しびれを切らした先輩が男(患者)のケータイにTEL。

先輩曰く、【昼休みが終わっちゃう!】とのこと。

するとどうだ。

ヤツは代金を踏み倒した(ツケにした)ことなどすっかり忘れていたのだ!

5分後には走って支払いにやってきた。(元気そうだな、おい)

彼自身に悪気があるのかないのかは全くもって不明である。

だがしかし。

周りに迷惑なのは間違いがない。

結婚生活とは常識を踏み倒し情けなくも周りに迷惑を振りまくことなのだろうか。

私には理解できない…。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさいませ。|)彡サッ

  

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com