金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

金スマのベッキー号泣謝罪動画を見て、自分の過去の恋愛に想いを馳せていたら元カレから連絡がきた話。


スポンサーリンク

闇金ウシジマくんに没頭していてブログをサボった金属アレルギーなOLです。

こんにちは。

やっぱり好きだな、ウシジマくん。うさぎ飼ってるし。うさぎに注ぐ愛情ハンパない。あの正しい多頭飼育描写(1うさ1ケージ)って、作者さんも飼ったことあるのかな?なんて。どうでもいいことに想いを馳せて昨夜を過ごしました。

 

本日の本題はタイトルの通り。ベッキーの話ではありませんよ。ワタシワタシ。私の話。清廉潔白、クリーンな恋愛話しか受け付けない人はブラウザを閉じましょう。人生いろいろ。私はクリーンな人間ではないし、過去の恋愛も決して褒められたものじゃありません。

 

ベッキー号泣。

タイムリーに金スマは見ませんでした。夜テレビをつけるという習慣がないもので。それにベッキーの不倫騒動とか正直どうでもいい。( ̄∀ ̄;) 仕事中に見てるミヤネ屋でしつこ過ぎるくらいこのネタを引っ張っていたので、お腹がいっぱいでした。

ところが金スマ放送終了後、ツイッターのタイムラインでこの話がめっちゃ流れてくるんですよね。見解は人それぞれですが、とにかく色んな人がこのネタに触れているわけです。宮根さんの言及はそろそろ聞き飽きたけど、一般の方々の様々な意見を読んでいて、なんだか私も興味をそそられちゃったわけです。動画見ちゃいました。(*ノω・*)テヘ

中居くんのベツキーって呼び方がかなり気になりつつも、話の運び方はさすがですね。皆が知りたいことを上手く聞きつつ、ベッキーに情を集める方向へ落とし込んだという感じ。もちろん、同情する人間ばかりではないでしょうが。同情する人間を増やしたのは確実でしょう。私もなんだかホロリとしてしまいました。それはベッキー云々の話ではなく、過去の自分の恋愛に思いを馳せたからです。似たような経験をしたことがある人間(私)は、勝手に対象物(ベッキー)に自分を重ねて心を動かすのです。

本来恋愛沙汰というのは本来当事者同士の問題です。ゲスの川谷サイテー!とかベッキー最悪!とか奥さんが可哀想!とか、周りが勝手に言ったとしても、本人たちがよければそれでいい。奥さんは浮気するような男を自分の旦那に選んでしまい、ベッキーも同じくそんな男を好きになってしまった。川谷は股をかけることで常にリスクに晒される。各自自己責任ですので、解決も当事者同士でするしかないのです。

しかしベッキーの場合、仕事上、立場が少々異なりますね。彼女は自分のイメージを売りにしています。清廉潔白。明るく朗らか。非常にクリーンなイメージが商売道具です。CM契約なんかが非常に良い例で、彼女のイメージに価値を感じた企業が大金を支払い、広告として彼女を買うのです。今回の件で彼女が当事者間の問題としてこの件を収められなかったのはこのせいですね。自分の存在そのものを商品としているわけですから、彼女は自分の身の振り方一つ一つに気を配らねばいけません。

それに引き換え川谷さんはアーティストですからね。作品が良ければ買ってもらえるでしょう。ファンがそれでもいいと言えばそれでいいのです。ダメと思われれば作品が売れなくなるだけ。メンバーはトバッチリでしょうけども。(´°ω°)チーン

 

私は残念ながらゲスの極み乙女の楽曲には全く興味がなく、ベッキーの進退についてもどちらでもいいんじゃない?って感じです。

 

恋愛依存症。

恋愛感情に溺れる経験って、体験したことある人多いんじゃないでしょうか?特に女性の場合ですね(中には全く興味ない人もいるかと思いますが。笑)。本人に自覚がなくとも恋愛が趣味っていう女性は意外と多いです。私も少し前までそうでした。

恋人に電話して。恋人にLINEして。応答がないと気になって。何回もケータイをチェックしたりとか。

恋人の行動や発言に対して一々、一喜一憂したりとかね。

友達と会ってても恋人が待ってるから早めに切り上げて帰ったりとか。

必要以上に仕事の休みを恋人に合わせたり。

えぇ、全て若かりし頃のワタシの話なんですけどね。

ご苦労さまですって感じ。

溺れている時は気付かないものです。

自分の価値観や判断基準、幸福感に至るまで色んな事が恋人に依存している。

溺れている時って言うのは、それを【自分が望んでいるから】って言い訳するんです。だからやめられない。抜け出せない。今思えば望んでない。( ̄∀ ̄;) 自分の幸せを他人に依存するなんて、そんな幸せは儚すぎる。その幸せは自分一人で決められない、選べない。恋人が与えてくれるものであって、恋人が去ったら消えてしまう。不幸になる。

そんな自分は嫌だ!!(私の心の叫び)

 

好きになったら止められない。

それが恋愛に溺れるということです。彼女がいても奥さんがいても止められない。そ言う時もあります。正当化したいわけじゃありません。ダメなのは誰でも知ってる。しかし常に正しいことばかりしていられないのが人間です。別に恋愛に限った話ではありませんが。

【人にやっちゃいけねぇ事なんてねぇ。罪を背負う覚悟があればな。】

ウシジマくんもそう言っていました。(昨日読んだからね。笑)

罪を背負う覚悟。これはどんな場面においても非常に重要。言葉にすると簡単だけど、【覚悟】っていうのは非常に重いものだと思う。

 

既婚の男性にどっぷり溺れたことがあります。ハタチの時です。3つ年上の男性でした。(今思えば相手もまだ23歳…。そう考えると私年取ったな…。(´°ω°)チーン) 

女関係に節操のない川谷さんが当時の彼と重なり、好きでした…。と未練タラタラで号泣するベッキーが当時の自分と(勝手に)重なりました。そして当時の元カレのことを懐かしく想い出してしまったのです。

私の元カレは結婚生活が本当に破綻していて、知り合った時既に離婚寸前でした。しかし離婚が成立していなかったのは事実。結果不倫となり、私との付き合いが始まってから離婚に至りました。

彼と知り合った当時の私は、精神的にかなり不安定でした。(今はどうしてこんなにタフなんだろ。( ̄∀ ̄;) 繊細さのカケラも無くなってしまった…。)不安定な私に手を差し伸べ、甘やかしてくれた彼は非常に都合が良かった。あっという間に好きになり、いつの間にかどっぷり彼に依存していました。

一方彼の方もメンタル不安定な人間でした。自分と似た(病んだ)人間に共鳴し、放っておけない。(つまり自分も放っておかれたくない。)頼られると誰にでも優しくしちゃう。手を伸ばしちゃう。甘やかしちゃう。誰かに必要とされたいという気持ちが強すぎて、弱ってる女の子に全力を尽くしちゃうのです。

好きな人に全力を尽くすのではありませんよ。( ̄∀ ̄) 弱ってる女の子(達)に全力を尽くのです。(彼は非常にマメな人でした)

私はそれが理解できていなかった。彼は私に尽くしてくれるのだと信じていたのです。

結果は簡単です。3年付き合った(うち2年同棲した)後に浮気されました。

えぇ、バカな女と鼻で笑ってください。当の本人もそう思っていますから。(´°ω°)チーン

浮気相手は勿論メンタル不安定な女の子。彼の前でリスカとかしちゃうような子でした。彼は上にバカのつく正直ものでした。浮気を認め、彼女をほっておけないと言ったのです。けど、お前とも別れたくない!と。正直すぎます。今となっては名言として、私の親友とともに語り継いでいますが。

私はどうしようもなく彼に依存していて、号泣しながら彼と住んでいる部屋を出ました。(さすがに堂々と二股宣言されても付き合うほどまでは堕ちれませんでした。)

たくさん泣いて、ご飯も食べられなくて、体調も崩して。不幸を背負ったような顔をしていたと思います。その時は自分を不幸だとホントに思っていたし。

笑止!!

当時自分が思っていたのとは違う意味で、私は可哀想な人間でした。まぁ、それに気付けたので今はヨシとしています。

そんな彼を選んだのは他でもない私自身だし、色んな意味で彼は私の価値観に大きく影響を与えた人間でした。私にとっては一生忘れなれない人間です。色んな事を教えてくれた人なので、感謝もしています。

 

元カレと連絡とる派??

そんな懐かしい元カレを、私はベッキーの号泣謝罪動画を見て、久しぶりに想い出したのです。溺れるような恋愛が、なんだか懐かしくて。あぁ、私にもこんな事があったなぁ…、と。

するとあら不思議。その二日後に、当事者の元カレから連絡が来ました。( ̄∀ ̄)

普通は皆さん別れた恋人と連絡をとるものでしょうか?まぁ別れ方とかにもよりますよね。浮気されて泥沼破局劇を演じた元恋人と連絡をとりますか??普通取らなくねぇ!?って私は個人的に思うのですが。ヤツは時々連絡してくるのです。相変わらず太い神経してるなぁ、お前。マジで伝説だよ。

 

あれから7年近く経っています。しかし彼は何も変わっていません。

当時の浮気相手と籍を入れ、既に離婚しています。(爆笑)

女と別れたり、寂しくなったりすると私に連絡してくるのです。八方美人で構ってちゃんな彼と3年もの時を過ごせたのは私だけらしく、いつまで経っても私が特別に映るようです。別れた女達と絶縁になるのは間違いなし。歪んだ関係は歪んだ結末を迎えますから。

私は彼との関係を機に、大きく価値観が変わりました。自分を変えるために形から入り、最終的には中身にもかなりの影響が出ました。

私は何故、彼の連絡に返信するのでしょう?

  • 良くも悪くも、彼は私に大きな影響を与えたキーパーソンの一人だから。
  • 義理と人情があるから。
  • 過去の想い出を大切にしているから。
  • 彼を可哀想だと思っているから。
  • ただなんとなく。

理由は一つではなく、それらは複雑に絡み合っています。そして最近、もう一つゲスな理由を発見しました。それは優越感に浸れるからです。私はきっと、彼にされたことをちょっぴり(?)根に持っているのです。だから何年経っても成長できず、全然幸せになれない彼を見て、ザマァ!とか思っているのですね、きっと。(否、絶対。)

しかしここまで全然成長できない人間も珍しいのではないでしょうか?今も昔も、彼には何かを犠牲にする覚悟が全く無いのです。その場しのぎでフラフラと誰にでもいい顔をし、相手に何かを求めてばかりで、結局全てを失う。

同じ過ちを何回繰り返せば気が済むのか??いい加減飽きないの??(´・ω・`)

因みにコレは陰口とかではなくて、本人にもキツく何度も伝えています。態度を改めろ、と。アナタのように相手に何かを求めてばかりでは、永遠に何も手に入らない、と。しかし伝わりません。理解する頭がないのか??

自分の都合のいい時だけ私に会いたがる時点で、既に私に対して都合のいい何かを求めている。(自分にオンナいる時は勿論連絡してこない。)自覚しろよ!!

 

会うわけないじゃん。(´・ω・`)

 

私は自分で言うのもナンですが、一途な方だと思うんですよね。ぷっ。

一度好きになった人を、好きじゃなくなることってない気がする。元カレだって、浮気されて泣きながら別れたけど、浮気されて嫌いになったワケじゃない。浮気されたけどそれでも好きだったから、泣きながら別れたわけです。

因みに、その3ヶ月後に今の彼と知り合いました。彼は元カレとは色んな意味で正反対な人でした。変わりたかった私にとって、彼もまた、私にとって都合のいい人間だったのでしょう。

しかし彼は、恋愛に依存するような人間ではなかった。私に何かを押し付けたりするような人ではなかったし、私が何か押し付けようとすればそれをスッパリ跳ね除ける人でした。芯の通った自分というものがシッカリとあるのです。

元カレは予想もしていないと思うけど、私は元カレと別れた直後に知り合った男性と付き合って、6年以上たっても変わらず関係を続けています。理由は簡単です。私は一度好きになった人のことをずっと好きで、彼氏も私との関係を続けるような行動をとってくれているだけです。相手に壊されなければ、私から関係を壊すような態度を取らないというだけです。

多分これが、先ほど書いたザマァ!の正体ですね。私たちの関係をアンタが自分で壊したのよって。心の何処かで思っているんです。ある意味で私も未練タラタラと言える…。

メールやLINEが来ても、いつも途中で面倒になって返信をやめます(付き合ってた頃には考えられない)。それでも年に1~2回連絡してくる彼はある意味凄いと思う。(´°ω°)チーン

とりあえず、親友と彼氏には今度会ったら報告しよっと。( ̄∀ ̄)

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

この記事を読んで、イライラしたりモヤッとした人がいたらゴメンナサイね。

世の中には色んな人間がいるのだよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

じゃねっ☆|)彡サッ

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com