読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

今、流行りの【メンタルヘルス科】。


スポンサーリンク

こんばんは。

金属アレルギーな医療系OLです。

今日は休日でした。

お昼までダラダラ寝てから、

ご注文品を作って、新しいピアスを作ってみたり。

新しいアクセサリーを作ると、

次のお出かけが楽しみになりますね。(*´ー`*)

私みたいな引きこもりでも、

お出かけが楽しみになることもあるのですよ。

ハンドメイドって素晴らしい。

 

では本題。

の、前に前振り。

書き始めてから思ったのですが、

ネタにするにはちょっとデリケートな問題過ぎたかしら?

ひとまず先に、私の精神状態について書いておきます。

 

至って良好♡

 

です。

 

その昔、私にも精神状態が不安定な時期がありました。

10代後半~20代前半にかけて。

感情の振り幅はもちろん激しく、

自傷行為が出た時期があったり、

DVな男性とお付き合いしたり。

色んな事がありました。

睡眠薬を沢山飲んで幻覚見たりもしました。

食事が摂れなくなり、点滴のお世話にもなりました。

最終的に内科の先生に言われた言葉。

心療内科へ行ってください。】

(´°ω°)チーン

行きませんでしたがね。

 

そんな過去が嘘のように。

今は至って健康な精神をしていると自分で思っております。

例えば上に書いたような私の過去のお話。

今の職場の人に話しても信じてもらえないと思います。∑(・∀・

そんな気配、まるでないと思うので。

自分で思い返しても、

ちょっと恥ずかしいくらいメンタル不安定でした。

今は図太く思われるくらいに安定しています。

毎日健全に生き、

快適に仕事をし、

休日を楽しむ。

ごく普通の生活をしています。

他人の声なども一切気になりません。

【自分】というものが確立しているからです。

ハッキリ言ってかなり呑気です、ワタシ。

不快に思う方がいたらごめんなさいね。(ノ∀`;)

 

では今度こそ本題。要は【精神科】ってやつ。

最近は【メンタルヘルス科】と言うらしいです。

横文字にして、オシャレ感出してるのかしら?(・∀・)

ほんのちょっぴりイメージアップ?

ハードルも下がって、受診しやすい???

イマドキはメンヘラって言葉もあるようですが。

最近流行っているようで、

受診する患者様が格段に増えたように思います。

以前。

このメンタルヘルス科の患者様をメインに扱う職場にいました。

来る人来る人。

み~んな心を病んでおられます。

色んなお薬をたっぷり飲んでいらっしゃる方が多いです。

【病は気から】という言葉もありますが。

この言葉が本当なら、

この職場の患者様たちは最悪の状態です。

気がネガティブな方へネガティブな方へ行っているのですから。

【良くならない】【薬が効かない】【飲んでも眠れない】

そんな言葉を毎日毎日数えきれないほど聞いていました。

こっちまでネガティブに・・・・。

 

なりませんけどね。(・∀・)

 

ちょっと昔話。

学生時代、解剖学の先生が言っていた言葉。

【精神科の勤務は難しい。自分の方がやられてしまう可能性もあるよ。

もたない人は3か月も同じ職場に居られない。】

現場を知らなかった経験値ゼロな学生の私は、

その診療科に関する職場には就いてはいけないのだと、漠然と思いました。

当時は自分も不安定な自覚あったし。(ノ∀`;)

【仕事が3か月続かない】パターンにハマる気がして怖かった…。

未だに先生のセリフを覚えているのがいい証拠。

実際の現在。

私はその職場に2年いたけど、

負のオーラは一つも吸収しなかった。

患者様は患者様。

私は私。

図太く思われるくらい元気な私には何年でも働ける職場でした。

 

言いたいことは一つだけ。

受診する前によく考えてほしいです。

本当に必要かどうか。

心療内科へ行ってください。】

私はあの時、先生の言葉には従いませんでした。

 ※精神科と心療内科は厳密には別物ですが、似た括りです。

 ※私の場合は心が原因で身体にまで異常をきたし始めたので心療内科を勧められたのだと思います。

それで良かったと思っています。

結果論ですが。

受診している患者様を見ていると本当に様々です。

治療がうまくいき、良くなる人。

治療が合わず、悪化の一途を辿る人…。

本当に治療が必要な方も沢山いらっしゃいます。

自分ではどうにもならない所まで到達してしまった人。

私は恐らく、ボーダーラインぎりぎりの所にいたのかな?

先生には受診を勧められ、

結果、自力で回復しました。(*ノωノ)

初診の患者様の中には、結構いらっしゃるんですよ。

受診理由を聞くと、

【ちょっと、最近眠れなくて…。】

程度にもよるんですが。

一般内科の先生が出してくださる、

睡眠導入剤で解決できそうな患者様も多々見受けられます。

いきなりメンタルヘルス科や心療内科に足を踏み入れるべきだったのか…?

私は小さな引っ掛かりを感じていました。

踏み入れたが為に、

人生を棒に振ったような患者様もいらっしゃいました。

あくまでも私の個人的な見解ですが。

先生にもよるのですがね。

勿論素晴らしい先生も沢山いらっしゃいますが。

中にはね。

違う先生もいらっしゃるので。

【ちょっと眠れない】だけの患者様に、

向精神薬をどーんと何種類も。

出す先生もね。

いらっしゃるんですよ。

治療方針は様々なのでしょう。

初めて薬を飲む患者様がそれだけの量を飲んだら、

確かによく眠れると思いますよ。

朝も起きれないほどに。(´°ω°)チーン

やっとの思いで起きたところで、

眠気が付きまとって脳みそが使い物にならないでしょうね。ヾ(´д`;)ノ

そうやって日常生活に支障をきたして、

最後には仕事もお辞めになる。

【ちょっと眠れない】だけの症状だった患者様が。

気付けば人生辞めたくなっている。

原因は、なんだったのでしょうね…。

もっと違う人生が、あったかも知れないのに。

 

結論。

人生は選択の連続です。

(どっかできいたセリフよね。(・∀・))

選択を間違えると、

人生を間違えます。

全ては自分が選択した結果の積み重ねであること。

忘れてはいけませんね。(*´ー`*)

皆様。明日もどうか、素敵な1日をお過ごしください♪

それでは今日もこの辺で。|)彡サッ