金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ミンネの販売手数料10%は高額か?


スポンサーリンク

ミンネの使い勝手。その2。ってやつです。

その1。的な記事は下のやつです。

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

こんばんは。

金属アレルギーなOLです。

眠いです。

どんなに遅くとも、0時までには寝たい。

そう思うのに、現実はなかなか難しい。

まぁアレです。

スマホでポチポチネットサーフィンするのやめれば??って話です。

そしたらニキビも減るかもよ?ってね!

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

そして今日のブログは、ミンネの販売手数料のお話です。

そんなお話です。

 金かよ!って言わないで…。

 

 

販売手数料10%とは?

私がネット販売用のギャラリーを作らせていただいているミンネさん。

minne.com

月額基本料などは一切かかりません。

ではどうやって(サイト側が)利益を出すのか?

それ(の一部)が販売手数料です。

ギャラリーに展示したものが売れた場合、

商品代金の10%がミンネの取り分。

残りの90%が出品者の取り分です。

1000円のアイテムを出品して売れた場合、

100円はミンネのもの。

900円は出品者のものです。

※送料は別扱いなので、全額出品者の元へ入ります。

(厳密には売上金振り込み時、振込手数料なども引かれます)

さて、この10%の販売手数料。

高いと思いますか?安いと思いますか?

 

お金を取るか、時間を取るか。

要は立場と価値観の違いなのですが。

そんな一言で片付けるとブログ記事にならないので、

いつものダラダラ書く感じで行きます。

私個人の価値観を先に言うならば、

まぁ妥当かな。と思っている。

高いか安いかの極論で言えば、

安いと思っているから利用している。

と、いうことです。

以前も書いたように、

私は去年の秋頃。

自分のアクセサリー販売を少しはまともにしようと思って。

ハンドメイド販売について調べた時期があった。

※行き当たりばったりの思いつきでミンネに登録していた私は、

まぁあまりにもテキトーにずさんに販売を行っており、

ご購入者さまが増え始めたのを機にほんのちょっぴり体制を整えたのです。

全てはご購入者さまに迷惑をかけないためなのです。多分…。

 

その時によく見かけた話。

例えば…。

売上が伸び、年間100万円の商品が売れるようになったとする。

すると販売手数料は年間で10万円に膨れ上がる。

だから売上が伸びてきた場合、

自分のオンラインshopを持つことを考えたほうが良い。

アレですね。

ベイスとかストアーズとかですよね。

(他にも色々あるんでしょうがよく知らないです。)

確かに10万円の手数料って勿体無い気もしますよね。

いわゆる【ハンドメイド作家さん】的な方たちは、

確かに自分shopを持つ方が良い気がします。

手間暇自分の時間と身体使い、

経費を1円でも安く抑える。

しかし、私としては少々違うかな、と…。

私は【ハンドメイド作家】ではない

【OL】である。

【お金】以上に足りないのは【時間】です。

少しでも時間を削減できるなら、

多少の経費は惜しまない。

1000円売って100円の販売手数料と、

100万円売って10万円の手数料。

確かに100円10万円を単純に比較したら大きな差だけれども、

出品者にかかる負担は10%という比率はどちらも同じ。

取り分も900円から90万円に 増えていることを忘れてはいけない。

1000円分の商品を作るのと、

100万円分の商品を作るのでは費やす時間もかなりチガウ。

私は10%の手数料よりも時間を削減したい。

これは最初に書いたとおり、

どちらが正しいとかどちらが間違っているとか、

そんな次元の話ではなく。

【立場と価値観の差】だと思う。

例えば私がOLなどではなくニートや専業主婦であった場合、

自分の時間を削ってでも出費は最小限に抑える方法をとると思う。

しかしながらアラサー・独身・OLという三拍子揃った私には、

そもそも削れる時間というのがあまりない。

これは致し方無い決断だと思って欲しい。

※そもそもハンドメイドを仕事にしたいとか自分のブランドを確立させたいとか何かしらの野望がある人にとっては当たり前ですけど必須ですよね。自分shop。 

 

10%の手数料で削れる時間とは。

比較しようにも、

そもそも自分shopを持ったことがないので比較できない。

 

(´°ω°)チーン 

 

 

 

終了っ!!!

 

 

 

|)彡サッ

 

 

 

 

 

|д゚)チラッ 

 

 

 

つまりですね。

【自分shopを持つことについて調べる時間】でさえも省略したいわけです。

そもそも自分shopが選択肢に入っていないわけですね。

OLですから。

職場は満員電車に揺られて辿り着くものであって、

PCの中にあるものではないんですね。

社畜ですから…。(´;ω;`)

 

その他にも細かいのを挙げるといくつかありますが。

  • 未払い者を自動キャンセルできる。
  • ギャラリーをカスタマイズする必要が無い。
  • 入金確認から発送報告までミンネが一括管理。
  • リピーターさんの過去の取引履歴が見れる。
  • 特定商取引法等に関する記載とか(煩わしいやつ)がいらない。

 

などなど。

今ざっと思いつくのはこんな感じです。

何事もも一長一短。

上に挙げた5つの機能は勿論、

良いところもあれば悪いところもあります。

また、私が知らないだけで自分shopにも同じ機能があるかも知れませんね。

(なにせ使ったことがないどころか調べたことさえ無いのでよく知らない。)

(とりあえずよく知らない。)

まぁそんな感じで。

ある程度のことをミンネが勝手にやってくれるというのは、

販売手数料10%分の価値がある(と私は思ってる)ってお話です。

 

なんだか今日も長くなってしまいましたので、

箇条書きの詳しい解説的な続きはまた今度。(・∀・)

寝ますっ!

おやすみなさいっ☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com