金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

パソコンの初回起動日を調べる方法【コマンドプロンプト】


スポンサーリンク

 ※この記事は2018.8.19に加筆・修正をしています※ 

新しいノートパソコンを購入した時に、ふと気になってしまったのです。

今まで使っていた古い方のパソコンて、いつから使ってたっけ??

どうやらパソコンの初回起動日を調べる方法があるらしいので、試してみました。

コマンドプロンプトでパソコンの初回起動日を調べてみた

ところでこのコマンドプロンプトって機能、Windowsだけらしいです。Macはターミナルって名前で似たようなものがあるらしい…。私はMacユーザーじゃないので詳しくはわかりません。

パソコンの初回起動日を調べる手順

1.まずはWindowsのメニュー検索で【cmd】と入力します

コマンドプロンプトの探し方

因みにこの画面は私のWindows10です。

2.コマンドプロンプトを起動します

コマンドプロンプト起動

黒い画面が表示されますので、【systeminfo】と入力してEnterキーを押せばOK

自分のパソコンの基本的な情報が見れます。わ―便利。

【最初のインストール日付】というところが初回起動日です。

そもそもなぜノートパソコンを買い替えたのか

ここからは完全なる余談。2016年の私のお話。

私はデスクトップパソコンを持っていないので、メイン機は自宅にある少し大きめのノートパソコンです。

当時、初回起動日を確認したら、旧パソコンは2009年7月でした。当時で約6年半の使用歴です。

パソコンの寿命って、だんだん短くなっている気がするのは私だけでしょうか…。壊れるとかじゃなくて、システムが対応できなくなるのです。それだけ最新マシンの進化が早いということなんですけどね。

最新のIEが使えない

以下、2016年当時のお話です。

 

NECのPCなのですが、Windows Vistaです。シェアも少なくサポートも早々に切られる可能性ありと噂のやつ。

因みにIE9です。これ以上はアップデートできません。最新のIEをお使いです。とか言われちゃうの。パソコンに。

え?最新???

目を疑いました。ハイ。

そもそも論を言っていいですか?

そもそもですね。

はてなが正確に起動しないんですよ。

これはIEのせいなのか?

IEのせいだと(勝手に)思っています。

まず初めに、はてな(のマイページ)にアクセスした瞬間固まります。数十秒~1分くらい。それから、デザイン画面の設定もちゃんと使えません。カテゴリーの編集とかできません。サイドバーの編集とかもできません。ブログを書く時も、HTMLの編集画面を開くと滑らかに動きません。カクカクです。

原因はわかりません。

でも私は(勝手に)IEをアップデートできないせいだと思っております。

6年半前のパソコン…使用頻度が少ないならもう少し粘るのもアリですが、はてなでブログを書くなら不可能です。

因みGoogleのサービスも殆ど使えません。グーグルフォト(無料の画像保管サービス)も拒否られました。最新のIEにしてください。だって。PCにはお使いのIEは最新です。って言われるのに…

グーグルアナリティクスの管理画面も不完全ですし、グーグルアドセンスに関しては門前払いです。

とにかく色々色々制限が多い。

使い慣れてて愛着あるし、手放したくはないんですけどね。壊れたわけじゃないですし。

でも仕方ない。パソコンが最新のシステムについていけないのだから(笑)

パソコンよりスマホの方が優秀ってちょっと切ないし。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*