読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ハンドメイドアクセサリーをどこで販売しよう? その1。


スポンサーリンク

こんばんは。

自分一人で勝手に年末気分。

金属アレルギーなOLです。

仕事納め??

 

まだです。

 

ド━(゚Д゚)━ン!!

 

今日はただの日曜日。

明日は普通に出勤ですが。

洗濯機を2回まわして、

部屋中掃除機かけたら勝手に年末気分になりました。(´°ω°)チーン

トイレ掃除もすればよかった。。。

今年最後の発送分ご注文品を作り、

友人に借りた本を一冊読み、

今日という休日が終わりかけています…。(・∀・)

大丈夫か?私。

心配しつつ今日の本題へ。

 

ハンドメイドアクセサリーのオンライン委託販売サイト。

沢山種類がありますよね。(*´ー`*)

私がぱっと思い浮かぶ有名どころは、

ミンネ-minne-さん、creemaさん、iichiさん、などなど。

(てゆーかそれくらいしか知りません…笑)

時々ふと思うのです。

皆様、一体どうやって自分が登録するサイトを選んでいるのでしょう??

因みに私の場合、

結構テキトーに選択しました。(ノ∀`;)

現在ミンネ-minne-さんに登録しておりますが、

ほぼ思いつきのような感じでスタートしています。

そもそも【販売】を始めたこと自体、思いつきのようなものでした。

 

ハンドメイドアクセサリーを始めた経緯は下記記事へ綴っています。

moon-memory-m.hatenadiary.com

ハンクラサイトと言えばミンネ-minne-でしょ!?

アクセサリーを作ってみて、

楽しくてハマって、

数が増えちゃって。

唐突に販売という行動を思いつきました。

私は基本的に、考えるより行動派。

机上の空論は大嫌いです。

ハンドメイドアクセサリーもそれを販売することも、

最近知ったばかりのド素人だった私。

売れるかどうかなんて正直わかりません。

いや、普通に考えたらそう簡単には売れませんよね?

わかっています。

わかってはいましたが、

あわよくば材料費だけでも回収出来たら助かるなー。(*ノωノ)

なんて。

心の片隅で思っていました。

(作るのが好き(趣味)なので人件費とかは無視なのです。)

よし、まずは登録してみよー♪ヾ(●´∀`●)ノ゛

様子を知っていたのがさっき挙げた3つのサイトです。

そして私が勝手に考えたのが下記のようなことでした。

  • iichi〉〉ド素人には論外
  • creema〉〉オサレ過ぎてド素人には敷居が高い
  • ミンネ-minne-〉〉え?誰でもいいの??手数料10%でいいの?やるやるー!!

ミンネ-minne-さんに失礼かな。(^^;;

ごめんなさいね。

でも当時の私は本当にそう思いました。

知名度があって、手数料が安くて、

ネットでサラッと調べた感じ、素人にも敷居が低い。

安価なものがよく売れるとか。笑

そんな感じで、迷うことなくミンネ-minne-さんに決定しました。

売れるかどうかも分からなかったので、

基本料金がかからないサイトを利用するというのは大前提でした。

使ってみて不都合があれば移動すればいいし、

重複して登録することだってできる。

とにかくやってみて、

ダメならやめればいい。

そんな風に思っていました。

そもそも売れる人というのは、

どのサイトを使うかは問題ではなく。

きっとどこでも上手に売ることでしょう。

そして売れない人というのは、

きっとどこでやっても売れないのです。

サイトを言い訳にしてはいけませんね。(^^;;

そんなワケなので、

【どのサイトが売れるか】は考えていなかった私です。

【どのサイトが自分に合って心置きなく使えるか】を基準にしました。

成約手数料が10%なのも良心的かな?と。

これより安いのは中々ないですよね。

creemaさんは条件付きで8%まで下がるようですが、

売り上げが立たなければ12%です。

やはり素人には敷居が高い。(ノ∀`;)

2%の壁が…。笑

 

ミンネ-minne-で売れるまでの道のり。

ミンネ-minne-に登録したからって、

ド素人が突然売れるわけもありませんでした。

しかし基本料金は無料。

いいのか悪いのか?

売れなければ永遠に無料。

なので登録はそのままに。

時々試行錯誤。

新しいのを作ったら撮影してアップ。

写真とかも気を付け始めて。

少しずつ作れるアクセサリーの幅も広がり、

ある日突然売れました!

最初に売れたのは一粒♡スワロフスキーピアス。

スワロフスキー-Swarovski-ピアス

そして決済が銀行振り込みを選択され、

結局振り込んでもらえず無言キャンセル…。…おいっ。ヾ(。`Д´。)ノ彡

しかし不思議なことに、

1つ売れたら(売れてないけど・笑)またご注文が入ってきました。

(このピアスが無難に誰でも使えるのが功を奏しただけかもしれません。笑)

本当に自分が日常使いしたいが為だけに作りましたが、

それが良かったのかもしれませんね。(ノ∀`;)

このピアスは樹脂ポストで、

尚且つ接着はしていません。

私には接着物を販売する勇気がなく…。(破損が怖い)

仕組みは秘密ですが、

樹脂ポストが台座から外れることはまずありません。

とっても優秀なアイテムだと私は思っています。(*´ー`*)

 

あ、なんだかピアス自慢みたいになってきちゃいました。

長くなりそうなので今日はこの辺で。|)彡サッ

おやすみなさ~い☆

 

今日の続き。

moon-memory-m.hatenadiary.com