金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

問診票のアレルギー欄、正しく記入できますか?


スポンサーリンク

こんばんは。

金属アレルギーな医療系OLです。

あまり沢山ネタにしてはいけないようなこの辺の話題。

控えめにするよう努力はしていますが。

ついつい書いちゃうダメ医療人。

えへっ。

カテゴリー分けしてる時点で書く気満々。

 

では本題。

 

問診票のアレルギー欄。

医療機関に初診で受診すると、

必ずと言っていいほど書かされる問診票。

そしてその中に、

必ずと言っていいほどあるアレルギー記入欄。

皆様正しく書けますでしょうか??

例えば私の場合。

  • 花粉
  • 金属
  • アルコール

この辺がいつも記入する項目です。

まぁアレルギー検査はしていませんが。

確実にアレルギーなのが間違いない項目。

 

誇張表現ではなく、

今まで本当に数えきれないほどの数の問診票を見てきました。

患者様の。

正しく書けない人、意外と多いんですよ。|・ω・`)コッショリ

皆様も気を付けて。

 

例題。

以下、医療従事者vs患者の会話あり。()内は心の声なので患者に伝えず。

よくある代表的なパターン。その1。

牛乳。

あ、牛乳にアレルギーあるんですねー。飲むと湿疹とか出ます?

いや、湿疹は…。

飲むとどんな症状が出ますか?

少しくらいは大丈夫なんですけど。飲みすぎるとお腹が…。

お腹が?

痛くなったり、緩くなったりします。

あー…、そうなんですね。わかりました!

(てゆーかそれはお腹が弱いだけ。)

牛乳と書いた人の9割このパターン。

結論。

アレルギーではない。

※本当に牛乳アレルギーの方もいらっしゃいます。

 

よくあるパターン。その2。

卵。

アレルギーは…っと。卵がダメなんですねー。

はい、子供の頃に、ちょっと。

あ、そうなんですね。じゃあ大人になってからは食べてないですか?

いや、食べてます。

(・・・・。意味不明。)

加熱すれば大丈夫とか?(^^)

いや、子供の頃に。

アレルギーの可能性あるから、沢山食べないように言われてたみたいで。

今は食べてます?

はい、普通に食べてます。なんともありません。

わかりました。ありがとうございます!

(なんともないって言っちゃったよ、この人!!

つまり、アレルギーではないよね!?

なぜ書いた!?どういうつもりで書いた!?説明してくれ!!!)

結論。

アレルギーではない。

 ※本当に卵白アレルギーの方もいらっしゃいます。

 

よくあるパターン。その3。

〇〇(食べ物の名前。品名は人により様々ですが。)

〇〇にアレルギーがあるんですね?

はい。前に食べた時、体調が悪くなって…。

なるほど。それ以来食べてない?

いや、食べてます。その時1回だけでした。

あ…。わかりました。ありがとうございます!

(ねぇねぇ、アレルギーって言葉の意味わかる?(・∀・)

てゆーかその体調不良、本当に〇〇のせいなの?たまたまだろ!?)

 

よくあるパターン。その3。

牡蠣。

牡蠣のアレルギーですか?

はい吐き下しが酷かったです。1回だけでしたが。

好きだからやっぱり食べちゃうんですよねー。ちょっとヒヤヒヤします!

あー…。なるほど、わかりました!

(お前それ生ガキだろ!?当たったんだよ!ノロウィルス!!

※本当に牡蠣アレルギーの方もいらっしゃいます。

 

その他。

以下、あくまでも本当にあったアレルギーの申告です。

 

焼酎。

焼酎限定?????

アルコールじゃなくて?

ワインもビールもウィスキーも大丈夫だけど焼酎がダメなの??

別に味の好みとか聞いてないですからね?

芋とか米とかのアレルギーでもないのよね??

もはや会話の中で触れることさえない。

 

焼きサバ。

生サバじゃなくて?????

焼き限定??

生は平気なのに焼くと何がダメなの??

是非教えて!!!

触れませんけどね、誰も。

そんなに暇じゃないんで。

 

チョコレート。

カカオじゃなくて?

カカオを加工するとダメなのね??

 

砂糖。

ねぇねぇ。どうやって生きてきたの??

 

【アレルギー欄】は決して嫌いな食べ物を書く欄ではありません。

ご理解とご協力をお願いいたします。<(_ _)>

 

論外。

太陽。

あの…。ドラキュラですか????

てゆーかここまでどうやって来たの????

生物として大丈夫?

(恐らく【紫外線】の間違いでしょう。)

 

水。

あなたの体の何%が水かご存知ですか???

 

空気。

ケンカ売ってんの?

 

もはや生命の神秘を感じさせる回答かと。(*´ー`*)

世の中色々な人が居ますね。

 

結論。

触らぬ神に祟りなし。

 

以上っ。|)彡サッ