読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ド素人がはてなブログでウェブマスターツールのサイトマップを登録した話。

ネット・ウェブ・SNS関連 ネット・ウェブ・SNS関連-Googleサービス

連休明けの2連勤はキツかったです(精神的に)。そんでもって連休+実家生活でなまりきっていた私の身体。喝を入れるべく昨日は仕事後ヨガへ。しかもハードな2コマ連続受講(レッスン時間2時間ちょっと)。

全身筋肉痛の金属アレルギーなOLです、こんばんは。

やばい…。なまりきった身体が悲鳴を上げている…。(´°ω°)チーン

でも2日もブログさぼってしまったので今日は書きますよっと。

 

Webマスターツールに登録してみた。

うぅ~んと…。とりあえず初めに一言言わせていただくと、

使い方全く理解していませんので。

でも登録しておいた方がいいんだって。みんなそう言ってるよ。(皆って誰だよ的なやつ。)使い方なんてそのうち覚えればいいんじゃない?(*´ω`*) お金かかるような案件じゃないのでとりあえず登録登録♪

一番メジャーなのがGoogleのサーチコンソールでしょ?

www.google.com

これはブログ作った時に登録しました。よくわかんなくてもとりあえず登録♪(・∀・)

そんで最近新たに登録したのがBingのWebマスターツール。

www.bing.com

登録したてのホヤホヤです。こちららマイクロソフトのアカウントが必要。ちょっと面倒だけど私はPC買い換えた時にアカウント作ってたのでラッキーでした(*´ω`*)

なぜBingかって言うと、いつもブログを読ませて頂いてる武藤さん(id:masatakamuto)が最近Bing押しだから。私自身は知識皆無でワカラナイのですが、親切に公開してくださっている知識人の情報はありがたく拾ってみる。武藤さんの読みが当たったらラッキーだったということで。

www.sapporo-seo.info

 

サイトマップって何なのよ!?

初めにGoogleサーチコンソールに登録した時も疑問でした。素人が見てもなんか色々と意味不明で。てゆーかほぼ全部意味不明で。パニックのまんま色んな事調べまくって試しまくって時間費やしているうちになんだか疲れて途中で終わった。そんでそのまま放置。ぷっ。

放置のまんま放ったらかしていた中にサイトマップも含まれていました。結局未登録のままここまで来ちゃった。( ̄∀ ̄)

そんで先日、BingのWebマスターツールに登録した時、再びサイトマップを登録してくださいの文字が。そうでしたそうでした。サイトマップってなんだっけ??アドレス入れるみたいだけど??どうやってわかるの??調べなくっちゃ!!

サイトマップについて

サイトマップとは、サイトのウェブページのリストを指定して、Google や他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルです。Googlebot などの検索エンジンのウェブクローラは、このファイルを読み込んで、より高度なクロールを行います。

また、サイトマップでは、そこに指定するページに関する有益なメタデータを提供することができます。メタデータとは、ウェブページの最終更新日、更新頻度、サイト内の他の URL と比較した相対的な重要度などの関連情報です。

by Google様

とりあえず登録しておけば検索エンジンがサイト全体を把握しやすいよって事らしい。

無いよりは絶対あった方が良いパターンですよね。

最初の頃にチラッと書きました通り、このブログは実験的な意味も含まれておりまして。私にも色々とやりたいことというか目標というか目的というか…。極めて個人的な事情があるわけです。ハイ。OLはOLなりに(極めて個人的な)いろんな事情があるわけです。うっかりはてなブログProの契約をしてしまった話はまた後日書くことにして、とりあえずわからないなりにWebマスターツールをどうにかしたい。その中の一歩としてサイトマップをやっつけたい。

 

はてなブログのサイトマップを調べた。

いや、調べれば簡単にわかるんですよ。便利な世の中ですから。情報は沢山出てきます。ただし、正しい情報を拾えるかどうかは自分次第。

ハイ、古い情報を拾ってしまった者です。(´°ω°)チーン

まず必要なのが自分のブログのアドレスです。私の場合は▼コチラ▼

http://moon-memory-m.hatenadiary.com/

最初に調べた情報だと、この後ろにsitemap.xmlを付け加えたものがサイトマップという事でした。せっかちな私はスグに実行しました。仕事の早いGoogleさんはものの数分で読み込んでくれたようです。

今まで白紙だったサイトマップのページで、◯◯◯送信 ◯◯インデックス登録済みなんて表示が出てきました。

一方Bingの方。保留中。 まぁでも、多少時間かかるよね?アナリティクスの設置時もかなりせっかちだった私ですので、気長に待つことに。そんでやっぱり翌日も気になってチェック。(;´∀`) でもやっぱり保留中になってます。ん~そんなもん…??とにかくそれが普通なのか変なのか理解する知識がないので困ったもんです。

そんで本日!2日ぶりにPC立ち上げて見たら、変化が!!

Bingのサイトマップが勝手に2つになってる!!

(´°ω°)チーン

いみふ…。

勝手に追加されているサイトマップの方をよく見てみると、アドレスが若干違いますね。(´・ω・`)

http://moon-memory-m.hatenadiary.com/sitemap_index.xmlですって。

そんでこの新しく追加されている方の状態は保留中ではなくて成功になっています。送信されたURL◯◯◯ってちゃんと数字入ってる…。(´°ω°)チーン(自分で登録した方は未だに保留中)

仕方ないのでもう一度はてなブログのサイトマップについて調べた。

よくよく調べてちゃんと読んでみたら、どうやらサイトマップのアドレスが途中で変わったらしい。ということらしい。サイトマップの仕組みがわからんのでよくわからんのですが。( ̄∀ ̄;)

前はsitemap.xmlだったんだけど、今はsitemap_index.xmlなんだって!

よくわかんないけどとにかくそういうことらしいから!とりあえずはてなの自分のアドレスの後ろにsitemap_index.xmlってつけてサイトマップ登録しとけばいいんじゃない??

まぁでも。Googleさんは前の方でもちゃんと認識してデータ送信してくれてるし、Bingさんなんて勝手に新しい方のアドレス登録してくれちゃったし。きっと前の方でもちゃんと連動(?)して機能するんですね。助かった…。

 

結論。

とりあえず、調べ物をするときは慎重に!( ̄∀ ̄;)

注意力散漫で色んな事に手を出して色んな事が中途半端になっているような気もしますが…。焦る必要はないので時間がかかっても地道に1つずつ潰していこうと思います。

とりあえずGoogleサーチコンソールのHTMLの改善欄はエラー0になってます。登録したての頃にそこの修正に躍起になって疲れたんだった気がする。(^^;;

余談ですが。

最近チラッと見かけたのですが、どうやら無料ブログでGoogleアドセンスの申請が出来なくなったみたいですね。ちょっとビックリ…。私はギリギリ滑り込みセーフだったというわけです。

独自ドメインを取得しないとダメとかなんとか…??例えばはてなブログの場合、独自ドメインを取得してはてなブログProの契約をし、独自ドメインの設定をしてからじゃないと申請できないとか…。

今ままではブログ立ち上げたらとりあえずアドセンス申請って感じだったけど、初期費用を考えるとそうもいかなくなりますね。ブログ初めても続くかわからないし、続いでもPV集められるかわからないし…。私は先日、とりあえず目標の第一段階PVを達成したので有料に切り替えましたが。独自ドメインとなるとまたハードル上がるなぁ…。

( ゚д゚)ハッ!

余談が長くなりすぎた!!

 

それでは!本日ワタクシからは以上でございます。

また次回~☆|)彡サッ

 

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com