金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

【楽天モバイル】テザリングが無料で使える衝撃/設定の仕方【格安SIM】


スポンサーリンク

楽天モバイルに変更してから今更気付いて驚きました。

まさかのテザリング無料で使えるようです。しかも契約とか不要で。

なにこれ格安SIMの常識?それともdocomo回線の常識??

softbankでは非常識。テザリングは有料オプションでしたよ…(´°ω°)チーン

楽天モバイルでテザリングを無料で使う設定

繰り返しますがsoftbankでは有料のオプションでした。月額500円だったかな?

最初の2年だけは無料で、テザリング機能はあれば便利なので契約していたのですが、金額のことを考えて結局やめました。

使う時は使うけど、使わない時は月に1度も使わないなんてこともあります。その機能に毎月500円は割に合わない気がして…。

そもそもテザリングとは?

簡単に言ってしまえばインターネット回線の共有です。スマホの回線を他の端末で共有する機能。PCやゲーム機などをスマホの回線に繋いでネットができます。

とっても便利ですがデータ量には注意が必要。あくまでもスマホの回線なので、使用したデータ量はスマホに加算されます。

今回ワタシは電車の中でKindleをネットに繋ぎたくなったのですね~。

楽天モバイルとの契約は不要!スマホで設定するだけ

softbankはテザリングが有料だったので、まずはオプションの個別契約が必要でした。しかし楽天モバイルは誰でも使えるので契約不要です。自分のスマホで設定するだけ。超簡単です。

設定画面はワタシのiPhone6sです。

1.設定

2.インターネット共有

3.インターネット共有のボタンをポチッ

4.Wi-Fiを拾ってパスワードを入力する

ポチッとしたボタンがON(緑色)になるとスマホの回線が開放されます。

回線名は赤丸の中に記載されているので、繋げたい端末のWi-Fi接続画面でその回線を拾います。接続用のパスワードはスマホの画面から写すだけ(青で消してます)。

他にもBluetoothやUSBで有線の接続も可能です。便利~♪

楽天モバイルのテザリングまとめ

これでワタシのKindleも、電車内であっさりネットに接続されました。素晴らしい(๑•̀ㅂ•́)و✧

さすがに本のダウンロードはしませんが(データ量膨大になってしまう)、電車内の暇な時間でストアを検索して、次に読む本を物色したかったのですよね~。

ワタシが契約しているのは1ヶ月3.1Gのプランですが、楽天モバイルは余ったデータ量が翌月に自動繰り越されます。こちらも特別な契約等は不要です。

ですからワタシは月初に4~5Gくらいある月が多いです。テザリングの安心感上がる。

softbankはそんなサービス(データの繰越)も無かったなぁ…。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*