読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

はてなブログのサブアカウントを使用して感じたデメリット。

ネット・ウェブ・SNS関連 ネット・ウェブ・SNS関連-運営中

スポンサーリンク

 

全身筋肉痛でぐったりとした日曜日を過ごした金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

唯一の救いは腹の奥まで筋肉痛なこと。ちゃんと体幹使えてたようで良かったです。

 

はてなブログで複数のブログを書く。

以前にも書きましたがワタシのはてなアカウントはpro契約です。

moon-memory-m.hatenadiary.com

 身の丈に合っていない出費かもしれないと悩みつつ、興味があったので踏み切りました。

このはてなの有料会員、特典の一つにブログを10個開設できるというものがあります。あまり意味が無いとproユーザーには有名な特典らしいです。( ̄∀ ̄;)

まず10個もブログを運営なんて普通の人はしませんよね。複数ブログを運営しようとする人でも、2~3個の運営が一番層が厚いんじゃないでしょうか??

そしてもう一つの意味ない点。それはプロフィールを通して全てのブログが繋がってしまうということです。2つのブログを開設すれば、その2つを同じユーザーが運営しているのはもろバレです。読者は自由に2つのブログを行き来できる。これはユーザーにより利点であり欠点です。2つ目以降のブログを開設する目的によって大きく変わります。

 

コッソリ2つ目のブログを開設したい。

ワタシは2つ目のブログを全く別物として開設したい派です。

なのではてなの有料契約の特典である、10個までブログ開設OKは意味ないなー、と。

それで色々検討していたら、はてなのサブアカウント制度を見つけました。

どうやらこのサブアカウントを作ればプロフィールを別々に確保できるらしい。

用意するのはメインアカウントとは別のメールアドレスのみ。

まぁワタシの場合は2つのブログが繋がっても特に損失はないのですが。

気分の問題です。

とりあえずサブアカウントを試してみることにしました。

 

サブアカウントのデメリット。

まず登録が面倒です。Σ(´∀`;)

有料会員まで契約したのにまた登録…。

仕方ないんだけど、本音は面倒です。

 

次にアカウントの切り替えが面倒です。Σ(´∀`;)

はてなのトップページから、設定>>サブアカウント>>切り替えの手順を踏まなくてはいけません。

これでも簡略化されたのかな?

前はユーザーIDとパスワードが必要だった気がするんだけど…。

ブログの管理画面で簡単に切り替えることは出来ないみたいです。

そのうち出来るようになるかなぁ…??

 

そして最大のデメリット。Σ(´∀`;)

 

はてなproの有料契約が引き継げない!

 

これは大問題。

はてなさん曰く、有料契約はあくまでもユーザー毎とのこと。

サブアカウントはユーザーを分ける仕組みなので、有料特典使いたかったら別で契約してね♪って事らしいです。くっ…。さすが商売上手だな、はてなよ…。

 

結論。

そんなこんなで結局の所、pro特典の10個開設も、サブアカウトで別開設も、どちらも不評らしいはてなでの複数ブログ運営

でもきっと、重複して有料契約する人もいらっしゃるんでしょうね。凄いなぁ…、はてな。

あ、ワタシは勿論していません。2つもブログ書くなんて続くかどうかもわかりませんし。まだ始めたばかりなので…。とりあえずサブアカウントの方は、レスポンシブデザインで対応しています。(;´∀`)

これでもし2つのブログが長く続いたとして、PV数がひっくり返ったら目も当てられないわ。サブアカウントだけ有料契約とかできるのかな?(笑)

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさい☆|)彡サッ 

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com