金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

サーチコンソールのサイトマップ(はてなブログ)がずっと保留のままだった件…。


スポンサーリンク

久しぶりに丸1日ハンドメイドに費やした金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

ご注文品が色々と重なったので黙々と着手したのですが、なんがガッツリ集中して作り始めたら止まらなくなっちゃって…。

気付いたら夜になってた。(´°ω°)チーン

新しいのもいくつか作ったのだけど、作るのは楽しくていいのだけど、原価計算して値段つけ出品するという作業はちょっとめんどい…。( ̄∀ ̄;)

どちらにしろ今日はもう無理ですね。明日は仕事だし。今からじゃこのブログさえ書き終わるか微妙だよ…(書き終わった)。

 

サイトマップ登録にまた躓いた…。

以前にこんな記事を書きました。

moon-memory-m.hatenadiary.com

 このブログのサイトマップを無事GoogleとBingのウェブマスターツールに登録できたんですが。

ブログをもう一つ作ったので早速そちらも登録しようと思ったんですよね。

そしたらなんか保留…。

Bingはゆっくりなの前回学んだからいいのですが、Googleのサイトマップが保留なのは気になる…。だって前回の時はほんの数分で反映されたのよね。なんで今回は時間経っても保留のままなんだろ…??

ワタシは相変わらず待てない性格なので、翌日も翌々日も、毎日チェックしましたがずっと保留…。(´°ω°)チーン

 

Google先生に聞いてみた。

困ったときのグーグル先生。保留が気になって気になって何も手につかなくなったので、かなりしつこくグーグル先生に聞いてみた。

しかし、具体的な解決策は教えてもらえなかった…。

ワードプレスのプラグインがどうのこうのとか(ワードプレスじゃないし)。ある日突然保留中になって、検索流入が激減したとか(ある日突然て言うか初期設定でずっと保留なんです(TдT))。

保留が解除されるまで2日くらいかかるとか、2週間くらいは待ってとか様々な事が書かれているのですが、結局2週間以上経ってもずっと保留のままなんですけど!!(TдT)

一体何なの何がいけないの??

毎晩毎晩PC立ち上げる度にサーチコンソール開いてモヤモヤモヤモヤ…。

勿論そっちのブログは検索流入なんてあるわけもなく(始めたばかりでページ数少ないせいもあるんだけど)。

3週間目に突入する頃には半ば諦めてきましたよ。

 

時が解決してくれる。

結局ね。

ある日突然検索流入がチラホラ発生するようになりまして。

ん…????と思ってサーチコンソールを開いたら。

 

 

データが送信されてる!!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

やったー。

やっとスッキリした!!

前回はものの数分で反映されたサイトマップですが、今回は実に20日間くらいかかりましたよ!!

原因は不明です。

作りたてのサイトだからいけなかったのでしょうか…??

ちなみにBingの方も同じくらいの期間ずっと保留になっていました。後半は毎日開いていたわけではないので正確な日付はわからないのですが、恐らくGoogleと同じようなタイミングで突然データを送信したと思われます。

なんだったんだろ…。原因は結局わからないままです。

 

結論。

ウェブマスターツールのサイトマップ送信には、

20日間くらい時間がかかる(こともある)。

フツーにある…。

放っておくと忘れた頃に勝手に送信されています。

じっくり待ちましょう(不得意)。(´・ω・`)

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさい☆|)彡サッ

  

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com