金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

大人の女性がポケモンGOを楽しむ記録。


スポンサーリンク

通り雨の後は、

抜けるような青い空だった。

こんな暑い夏の日に、

ただ1人歩きながら道行く人々を眺めている。

左手のアイスは少し溶けて程良く柔らかい。

じっとりと熱く汗ばんでいるのに、

食道がひんやり冷えて心地いい。

世界は綺麗だ。

ワタシが心の内にどんな想いを秘めていても、関係ない。

ただ綺麗な世界が、そこにある。

抜けるような青い空

 

そんなワケで(どんなワケだ?)、久しぶりにPCの前に座っている金属アレルギーなOLです。こんばんは。

なんか慣れない…。久しぶりすぎて。

久しぶりに椅子に座って机に向かうのは苦痛です。苦痛でしかない。

ゴロッとしたい…。

早くも7月が今日で終わりとか…。信じられない。否、信じたくない。時の流れが早すぎてついていけない。

2016年下半期最初の1ヶ月。髪をバッサリ切って寄付して終わった気がする…。(´°ω°)チーン

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

あとは、ハンドメイドの売上がまぁまぁ高水準(当社比)。そしてまたしてもプライベートでトラブルに見舞われ、解決の兆しが見えた頃にポケモンGOのリリース。まさかの…。今かよ!?誰かワタシに平穏な日々プリーズ。

 

ポケモン世代。

現在三十路のワタクシ。ハイ、そうです。がっつりポケモン世代です。ポケモンに育てられたと言っても過言ではないくらい。小学生の頃はポケモンの日々。

え?ゲームボーイ?我が家は一人一台でしたよ。一家に四台。これ常識(多分チガウ)。赤と緑を弟と分けてプレイする日々。

そんなワタシが!

スマホでできるポケモンを!!

やらずにいられるワケがないではないか!!!

 

ブログの上の方にハンドメイドと読書とアニメ見るのが好きとか書いてるけれど。本当はゲームも大好きです、ハイ。スマホアプリも勿論好きです。ただ、ハンドメイドを始めてからはゲームを封印していました。何事も熱中すると加減がわからなくなるB型でして。ハンドメイドどころじゃなくなるんですね。だから全面封印。クラバトにドハマリしていた時は彼氏にドン引きされてたってもんです、ハイ。

いい年した大人です、ワタシ。一応ね…。30歳

記念にポケモンGOの記録を残すよ。

相も変わらず前振りだけで1000文字到達しそうだ…。

 

大人の女性が愉しむポケモンGOの記録。

まぁアレね。ポケモン楽しんでる時点で大人かよ?って疑問は残るわけですが。年だけは立派なオトナです。

 

リアルの世界で愉しむポケモン。

今回のポケモンはマサラタウンのサトシが主人公なワケじゃない。リアルの世界でワタシがポケモントレーナーになる話。目指すは勿論ポケモンマスター。

アプリを起動すると表示されるのはリアルとリンクしたマップです。

住宅街 ポケモンGO

わぁー見事に何も無い!( ´∀`)

さすが住宅街!クソだなっ!!!

ポケモンGOは繁華街で楽しむゲームです。閑静な住宅街ではアプリを起動したところで何も起こりません。マップが現実とリンクしている以上、自分が動かなければゲームは永遠に進みません。

 

最初のパートナー(ポケモン)を選ぶ。

ウィロー博士に軽くゲームの説明をされ、最初のパートナーポケモンを選びます。

お馴染みのヒトカゲ・フシギダネ・ゼニガメの三択です。トキメクなぁ…。(´;ω;`)

裏ワザとして、この3体を数回無視して歩きまわるとピカチュウをゲットできると聞いていたのですが。初代ゲーム派のワタシとしては最初のポケモンがピカチュウなんて邪道でしかない。ピカチュウなんてゲーム進めていくうちにその辺でゲットすりゃいいんだよ。(# ゚Д゚)

ま、アニメも最初の頃は必死に見てたんですけどね。でも途中で興味なくなっちゃったし。アニメに関しては3つ下の弟の方が熱心でした。

ワタシは安定のゼニガメさん。懐かしい。(●´ω`●)

博士がなんでオーキド博士じゃないんだと少々複雑な気持ちになりましたが。ウィロー博士には裏設定説がありこれはこれでロマンらしいですね。

nlab.itmedia.co.jp

ワタシはあくまでも世代のため(の頃には既に興味失せかけてた)、金銀についてはよくわかりませんが。これはこれで素敵な話かもしれません。

 

都会と田舎の格差社会が問題に。

アプリがリリースされて割とスグに、ポケモントレーナーたちの間で都会と田舎の格差社会が問題になったようです。そりゃそうですね。

先程の画像が住宅街でのマップ状況ですが、東京23区内は全然状況が違います。

23区内のマップ ポケストップとルアーモジュール

こちらが23区内のマップ。ポケストップとルアーモジュールの数が…。雲泥の差。

てゆーか住宅街には1つも見当たりません。(・∀・)

都会と田舎の格差社会

ポケモンGOは間違いなく都会で楽しむゲームです。

ワタシは元々、ゲームは無課金派です。無課金でどこまで徹底してやり込めるかが楽しむポイントでもあります。しかしこのポケモンGOに関しては、都会でプレイしていれば課金の必要性はあまり感じません。周囲の重課金者の方々の恩恵が十分に受けられるからです。

 

大人の女性が一人でプレイするには恥ずかしい。 

 社会現象にまでなっているポケモンGO。都内の大きい公園はマジでカオス。

代々木公園、新宿御苑・新宿中央公園・池袋西口公園など。夜間だろうが雨が降っていようがポケモントレーナーで溢れかえっています。かなり衝撃的な光景です。

不自然な場所で立ち止まる人。独特な手の動きに、不自然なスマホの角度。

ポケモントレーナーは一目瞭然なのです。

これは…、大人の女性が一人でプレイするのはかなり恥ずかしい。( ̄∀ ̄;)

残念ながらワタシにはその度胸がありません…。

そんな時は周りを巻き込むしかありません。女子特有の!なんでも一緒に!トイレも一緒に!!個人的には嫌悪していた制度ではありますが、そこは都合よく忘れましょう。上手く使えば便利な制度です。

職場の人も友人も全部巻き込んでポケモンGOをプレイします。

因みにワタシは上司(女性)を釣りました。一緒にポケモンGOを楽しんでいます。ルールを一生懸命教えました。とても頭のいい人なので、飲み込めば絶対ワタシよりハイスピードでハイスペックになるはずです。

仕事終わりには二人共モバイルバッテリー持参で桜の舞うポケストップへ繰り出します。中々愉快な職場です。相変わらず会社員を楽しんでいるワタシであります。

残業はしなくてもポケモンGOはたっぷりします。仕事後に3時間コースです。

勿論友人も巻き込みます。休日は友人とプレイします。最初の週末はポケモンを追い求めて4時間以上彷徨いました。日焼けするっ。(T_T)

 

最近の収穫。

現在やっとレベル16です。会社員の限界。ポケモンGOばかりしているワケにもいきませんしね。今日も引きこもってせっせとご注文品の制作をしておりました。まぁそれが無かったとしても、休日に一人でワザワザ外に出てプレイすることはないでしょう。楽しんでいるものの、そこまでは出来ない。( ̄∀ ̄;)

家の中でプレイ出来たら寝る間も惜しんでもっとガッツリやり込んでしまうのでしょうが、それが出来ないのでかえって良かったのかもしれません。無理矢理節度を持たされる感じです。

ここ数日でゲットしてホクホクしているのは下記2体。

カメックス

カモネギ

カメックスさん&カモネギさんです。

以前電車の中でハクリューさんに遭遇したのですが、そちらは見事に逃げられました。(TдT)

https://twitter.com/moon_memory_m/status/757937688213282816

現在の図鑑は、捕まえた数60 見つけた数64です。

まだまだ先は長い…。のんびり気長にプレイします。

 

プレイは都内の大きな公園がオススメ。

ポケモンGOがリリースされて以来、歩きスマホがかなり大きな問題になっていますね。ニュースでも毎日注意喚起を促しています。

先程も書きましたが23区内の大きな公園は非常にオススメのプレイスポットです。

ポケストップが多数あり、ルアーモジュールで常に桜が大量に舞っています。

歩き回る必要がなく、車も来ないので事故の心配がありません。

周りはポケモントレーナーばかりです。

いい年した大人がその辺で歩きスマホなんて本当にみっともないですからね。どんなに注意しているつもりでもモンスターボールを投げる瞬間は絶対に周りが見えなくなります。超危険。

その点公園の中なら安心ですね。気持ち悪いくらい皆でモンスターボール投げまくってます。勿論ワタシもその気持ち悪い中の一人に該当します。レアなの出てくると空気が緊迫して殺気立ちます。マジです。

 

ポケモンのたまご。

せっせとたまごは孵化装置にセットして、一生懸命歩きまわります。

たまごを持てるのは最大9個まで。孵化させなければ次の卵が手に入りません。

2kmの卵から4連続でキャタピーが孵化した時の絶望感…。(´°ω°)チーン

マジで涙出るかと思った…。

ワタシは5kmのたまごまでしか出たことないのですが、10kmのたまごもあるんですね。上司がちゃっかり温めていました…。( ̄∀ ̄;)

一体何が孵化するんだろう…。気になる。(´・ω・`)

 

早々にポケモンGO飽きたとか言っている人。

見たところワタシより上の世代に多いかな?と。

所詮は図鑑埋めるだけでしょ的な発言が目立つ気がします。

チガウから!!!

もちろん図鑑も大切ですが、育成・強化・ジム戦も大切な要素です。

図鑑はあくまでも最終的に完成するもので、途中で楽しむポイントはそれだけじゃない。

そのうちトレードとかプレイヤー同士の対戦とかもできるようになるのかな??

今後に期待。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさい☆|)彡サッ

 

 

Twitter>>

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com