金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ミンネの注文取引を双方同意のもとキャンセル申請した話。


スポンサーリンク

※この記事は2018.2.14に加筆・修正しています※

minne(ミンネ)と言えば無言キャンセルが度々話題になりますが、そればかりではありません。

双方同意のもと、きちんとした手続きでキャンセルする方法も勿論あるのです。

minne(ミンネ)で取引のキャンセルする方法・手続き

今回は無言キャンセルのお話ではありません。似て非なるもの。【無言】があるとないじゃ大違いですね。

 

今回初めてご注文のキャンセル手続きを行いました。検索キーワードにも結構上がってきているので、折角だから書いておきます。

検索キーワード【minne(ミンネ)・キャンセル】

アナリティクスの記録を見ていると、似たようなキーワードがいくつかあがっています。

  • ミンネ キャンセルの仕方
  • ミンネ キャンセル
  • ミンネ キャンセル方法
  • ミンネ キャンセル 対応

などなど。

購入者側が検索しているのか、販売者(作家)側が検索しているのかわかりませんが…。私はミンネで購入者になった経験がありませんので、販売者(作家)側視点で書き進めます。

と言うか、購入者の方がキャンセルしたい場合は速やかに販売者にそう伝えるのが1番です。1秒でも早く作家さんにメッセージを送りましょう。

minne(ミンネ)の注文取引キャンセル方法と依頼先

今回私のお取引がキャンセルになったイキサツは、ブログに書いて面白いようなネタ話ではないので割愛します。(ただ単にリピーター様と色々お話をしていて、手続き後に金額を変更することになっただけ。)

親しくさせていただいている(と、私は勝手に思っている)方なので、ありがたいことにキャンセル手続きもその後の再購入手続きも実にスムーズで助かりました。いつも頭が上がりませぬ…。(´;ω;`) 大好きっ♡♡(´ε` )

 

キャンセル手続きに関しては下記のミンネのヘルプページを参照しました。

minne.com

作品の販売後について>>キャンセル手続きはどのように対応したらいいでしょうか?ミンネでは、注文確定後のキャンセル・返品は原則として出来ません。
しかしながら、作品が発送前で、購入者・販売者(作家)双方が同意された場合、注文のキャンセルが出来ます。
双方のご同意のもと、キャンセル手続きが必要な場合は、必ず販売者(作家)さまより【注文ID】【キャンセル理由】をご明記のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。

とのこと。(´・ω・`)

一応、原則キャンセルはダメだよーと前置きしています。しかしながら、

  1. 商品発送前
  2. 双方の同意
  3. 作家側がキャンセルを申請すること

この3つを条件にキャンセルが可能とのことなのです。

因みに私は、お問い合わせホームってどこだよ!!って言うのが最初の感想だったのですが、同じくヘルプページ内にちゃんとリンクありました。上の方です。

 上記ページの構成は

  1. よくある質問
  2. マニュアル
  3. お問い合わせ

の、3つから成り立っていますのでメニューを見てください。(見落とすのは私だけか…(´°ω°)チーン)

ミンネにログインした状態でお問い合わせページにアクセスすればこちらのIDは自動で伝わります。ですので指示通り、【注文ID】と【キャンセル理由】を明記して送信。私はご購入者さまのIDと取引金額も念の為記載しました。念の為です。(^^;;

すぐに自動返信メールが届きます。【お問い合わせ受け付けました】的なやつです。3日以上返信がない場合は再度問い合わせするようにと記載されています。つまり、通常3日以内には返事をくれるということでしょう。

そんで下の方にが…。

※規約違反作品のご連絡については、返信を行っておりません。予めご了承ください。

だって。

規約違反はしてないはずだけど、なんかドキドキしちゃう。( ̄∀ ̄;)

 

誠に勝手ながら、キャンセルに3日もかかったらいやだなぁー…。と思ってしまいました。すみません。m(_ _)m

しかしそれも私の勝手な取り越し苦労。仕事の日、昼休みにキャンセル依頼を出したのですが、夜仕事が終わりスマホを見たら既にメールが。

ミンネからはキャンセル完了しました。と。ご購入者さまからは、ミンネからキャンセルメール届きました。と。対応に一番時間がかかっているのは紛れも無い、この私である。(´°ω°)チーン

仕事している間に私だけおいてけぼり…。(´・ω・`) 残業終わる頃には注文キャンセルも全てが終わっていました。メールの時間を見ると、わずか3時間で手続きが終了したようです。対応早くて本当に助かりました。m(_ _)m

手続きが早かった理由の一つに、恐らくですが、入金がまだだったことも関係しているのではないかと思います。システム上のデータを修正するだけで済みますからね。これがもし入金済みだったら、もしかして、もっと時間がかかったかも…??勝手な憶測ですけどね。(^^;;

minne(ミンネ)のキャンセル手続きまとめ

ミンネの注文取引は、双方の同意のもとキャンセルが可能です。

作家登録者側が、注文IDとキャンセル理由をお問い合わせフォームから申告しましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

詳細は先程のヘルプページリンクを飛んで読んでください。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

 

 

ミンネで販売する人にオススメの本♪

ミンネ関連検索キーワードに関する過去記事

  1. 【ミンネ 送り主 表示しますか】 検索キーワード。その1。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。
  2. ミンネの無言キャンセルについて考えてみる。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。
  3. ミンネで売れなくて嫌になってる人が辿り着くブログらしい。集客してるかい?? - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。
  4. ミンネ-minne-のレビューについて考えてみた。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

気になるならまずはミンネで作家登録してみる?

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。