読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ミンネの注文取引を双方同意のもとキャンセル申請した話。


スポンサーリンク

ブログを2日サボったらもう土曜日。view+Suica一体型カードに奔走してからもう一週間か…。早いな。

今日はアレです。先日自分に課していると公表したばかりの自分ルールを早速破ろうと本屋へ行きそうになりました。

意思薄弱。金属アレルギーなOLです、こんばんは。

読んでない本が3冊と書いたのですが、実は4冊だったことを急に思い出したのです。回れ右。さすがにね。もう少し我慢しますです。ハイ。(´;ω;`)

そんなわけで大人しくブログ書く。

 

ミンネで取引のキャンセルをした話。

今回は無言キャンセルのお話ではありませぬ。似て非なるもの。【無言】があるとないじゃ大違いです。

moon-memory-m.hatenadiary.com

 実はブログを休んだうちの1日は、ハンドメイドの方に時間を割いていました。(^^;;

社畜の宿命。全てをやるには時間が足りぬ。貴重な自由時間を何に使うかはよく吟味しなくてはなりませぬ。その辺のバランスを上手にとれるようになりたい…、というのは極めて個人的な私の余談であります。

話が反れました。

(・∀・)

そうそう。初めてご注文のキャンセル手続きを行ったのです。検索キーワードにも結構上がってきているので、折角だから書いておきます。

 

検索キーワード【ミンネ キャンセルの仕方】

アナリティクスの記録を見ていると、似たようなキーワードがいくつかあがっています。

  • ミンネ キャンセルの仕方
  • ミンネ キャンセル
  • ミンネ キャンセル方法
  • ミンネ キャンセル 対応

などなど。

勿論いつも通り検索した方々の本意はわかりませんが。こちらもいつも通り。私の豊かな妄想力で勝手に書きます。

購入側が検索しているのか、作家登録者側が検索しているのかさえ謎ですが。私はミンネで何かを購入した経験がなくてその辺は書きようがないので。作家登録者側視点で書き進めます。

【無言キャンセル】とは区別して考えさせていただきます。あくまでも双方の同意キャンセル。

 

因みに過去の、ミンネ関連検索キーワードシリーズ。

  1. 【ミンネ 送り主 表示しますか】 検索キーワード。その1。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。
  2. ミンネの無言キャンセルについて考えてみる。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。
  3. ミンネで売れなくて嫌になってる人が辿り着くブログらしい。集客してるかい?? - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。
  4. ミンネ-minne-のレビューについて考えてみた。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

 

ミンネの注文取引キャンセルまでの道のり。

今回私のお取引がキャンセルになったイキサツは、ブログに書いて面白いようなネタ話ではないので割愛します。(ただ単にリピーター様と色々お話をしていて、手続き後に金額を変更することになっただけ。)

親しくさせていただいている(と、私は勝手に思っている)方なので、ありがたいことにキャンセル手続きもその後の再購入手続きも実にスムーズで助かりました。いつも頭が上がりませぬ…。(´;ω;`) 大好きっ♡♡(´ε` )

 

キャンセル手続きに関してはミンネのヘルプページを参照致しました。

minne.com

作品の販売後について>>キャンセル手続きはどのように対応したらいいでしょうか?ミンネでは、注文確定後のキャンセル・返品は原則として出来ません。
しかしながら、作品が発送前で、購入者・販売者(作家)双方が同意された場合、注文のキャンセルが出来ます。
双方のご同意のもと、キャンセル手続きが必要な場合は、必ず販売者(作家)さまより【注文ID】【キャンセル理由】をご明記のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。

とのこと。(´・ω・`)

一応、原則キャンセルはダメだよーと前置きしています。しかしながら、

  1. 商品発送前
  2. 双方の同意
  3. 作家側がキャンセルを申請すること

この3つを条件にキャンセルが可能とのことなのです。

因みに私は、お問い合わせホームってどこだよ!!って言うのが最初の感想だったのですが、同じくヘルプページ内にちゃんとリンクありました。上の方です。

 上記ページの構成は

  1. よくある質問
  2. マニュアル
  3. お問い合わせ

の、3つから成り立っていますのでメニューを見てください。(見落とすのは私だけか…(´°ω°)チーン)

ミンネにログインした状態でお問い合わせページにアクセスすればこちらのIDは自動で伝わります。ですので指示通り、【注文ID】と【キャンセル理由】を明記して送信。私はご購入者さまのIDと取引金額も念の為記載しました。念の為です。(^^;;

すぐに自動返信メールが届きます。【お問い合わせ受け付けました】的なやつです。3日以上返信がない場合は再度問い合わせするようにと記載されています。つまり、通常3日以内には返事をくれるということでしょう。

そんで下の方にが…。

※規約違反作品のご連絡については、返信を行っておりません。予めご了承ください。

だって。規約違反はしてないはずだけど、なんかドキドキしちゃう。( ̄∀ ̄;)

 

誠に勝手ながら、キャンセルにもし3日もかかったらいやだなぁー…。と思ってしまった。すみません。m(_ _)m

しかしそれも私の勝手な取り越し苦労。仕事の日、昼休みにキャンセル依頼を出したのですが、夜仕事が終わりスマホを見たら既にメールが。

ミンネからはキャンセル完了しました。と。ご購入者さまからは、ミンネからキャンセルメール届きました。と。対応に一番時間がかかっているのは紛れも無い、この私である。(´°ω°)チーン

仕事している間に私だけおいてけぼり…。(´・ω・`) 残業終わる頃には注文キャンセルも全てが終わっていました。メールの時間を見ると、わずか3時間で手続きが終了したようです。対応早くて本当に助かりました。m(_ _)m

手続きが早かった理由の一つに、恐らくですが、入金がまだだったことも関係しているのではないかと思います。システム上のデータを修正するだけで済みますからね。これがもし入金済みだったら、もしかして、もっと時間がかかったかも…??勝手な憶測ですけどね。(^^;;

 

今日の結論。

ミンネの注文取引は、双方の同意のもとキャンセルが可能です。

作家登録者側が、注文IDとキャンセル理由をお問い合わせフォームから申告しましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

詳細はさっきのヘルプページリンクを飛んで読んでくだせぇ。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com