金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

金属アレルギーの憂鬱。


スポンサーリンク

ここ数日、またしてもピアスホールの調子が悪い…。

金属アレルギーなOLです、こんばんは。

そんなワケで、今日もそんな感じなお話です。

 

ピアスホールが安定しない。

金属アレルギーってのは難儀なもので、ピアスの穴を開けてから何年経とうとも穴が安定しない。てゆーかそれが普通だと思ってたら違ったらしいことに途中で気づいた。(´°ω°)チーン

私はピアスを開けて6年位経つ。そしてほぼ毎日ピアスをつけている。ピアスが好きなのも勿論あるけど、うっかり数日ピアスをしなかったら穴が塞がってしまい、大変な騒ぎになるからだ。(;・∀・)

過去に2~3日放ったらかしたことがある。その後ピアスを入れるのに泣きそうになった。穴が塞がってて入らない。しかも痛い。最終的には無理矢理入れたけど焦り過ぎて手汗が凄かった…。出血したし膿んだしその後1ヶ月くらいピアスが辛かった記憶がある。

だったらピアスなんて辞めればいいのにと言われるかもしれないが、ここまでくるともう意地である。自分で樹脂のピアスを作ってでもピアスは辞めない。ブログにこうやって文句を垂れ流しながらピアスホールを維持し続けるのだ。

 

本来のピアスホール。

ファーストピアスをガッチャンと貫通させた後、個人差はあれどだいだい1ヶ月位で穴は安定するらしい。どうやら穴の内側にもきちんと皮膚が出来るらしいのだ。そうすると穴は完成。塞がることもないらしい。

先走ってファーストピアスを外すのが早過ぎちゃうと、せっかく開けた穴が塞がってしまう。内側の皮膚が出来ていない状態、つまりはその穴を身体は【傷】として認識するため、塞ごう(治そう)とするのだ。

ファーストピアスってのは地味でつまらないデザインばかり。折角痛い思いして穴を開けたら早く可愛いピアスを付けたくなるのは当たり前なのだけど、そこはグッと我慢するしかない。それが自分のため。一度開けたホールが塞がっちゃうと悲惨だよ~。同じ場所にまた針を通す覚悟があるなら別ですが。同じ場所再びに穴を開けるのは、皮膚科でさえお断りするような事例なのだ。やらぬが吉。一度開けた穴は死守しよう。ファーストピアスでじっと我慢…。

 

アレルギー体質のピアスホール。

私のようなアレルギー体質の人間は少々勝手が違う。その原因の大半は金属アレルギーだと思われるが、他の要素が含まれている可能性もある。

実は穴が安定する時もあるのだが、その寿命は非常に短い。(つまりは結局の所不安定。)些細な事をきっかけにすぐ膿む。簡単に膿む。何かってーと膿む。とりあえず膿む!!!なんなのもぉー!(´;ω;`)

穴の内側に皮膚ができても、些細な事がキッカケで膿んでしまう。つまりは皮膚に傷がつき、結局は穴=傷なのだ。もはや説明が意味不明だが、とりあえず私のピアスホールは永遠の傷なのである。

例えば今の季節は花粉症などもある。目が痒かったり鼻水が止まらなかったり色々と大惨事だ。抗アレルギー剤やら抗ヒスタミン剤やらステロイドやら色んな物を駆使してはいるものの、症状が軽減されるだけで完璧ではない。ついでに顔やら身体やらの皮膚が痒くなったりする人もいるのではないだろうか?私はそのクチである…。(´°ω°)チーン 粘膜だけでは済まず、普通の皮膚の部分にも湿疹が出来たりする。そして多分、これは耳たぶにも影響するのではないかと思っている。だって同じ皮膚だからさ。むしろ身体の皮膚より断然耳の皮膚の方が薄いんだし、被害は大きいはず。(調べたわけじゃないから知らんけど。)

 

結論。

世間では、ピアスホールを開けるなら季節は冬がイイって言うよね。私にはあまり関係ありません。年間通して割といつでも膿んでいます。(´°ω°)チーン

私の身体は今日も、傷を治そうと必死に頑張っている。生命の神秘素晴らしき治癒力

因みにピアスホールが膿んでいる時ってのは、うっかりピアス外して寝ちゃったらこれまた大惨事になること間違いなし。人間の治癒力を舐めちゃいけない。寝てる時の回復力っていうのは侮れないのだ。(つまり一晩であっという間に塞がる…。(´°ω°)チーン)

女子高生の頃流行ったなー。懐かしい。

透ピってやつ。懐かしすぎるよ。(´;ω;`)

透明ピアスの略ですが。何も飾りがないプラスチックのピアスのことです。校則でピアスが禁止だったから昼間はみんなこれしてバレないようにするの。

正式な名前なんてゆーの???(´・ω・`) 私の中では透ピで定着してしまっている…。

まぁとにかくですね。膿んでる時は夜寝る時に必ずこれを着用します。穴を塞がないために。 今日もしてる

透ピは金属アレルギーに必須アイテムなのである。

 

そんなワケで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

 

※※H28.4.25追記※※

調べたらあった。透明ピアスで合ってるらしい。(・∀・)

金属アレルギーの必須アイテム。(๑•̀ㅂ•́)و✧

by カエレバ