金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

ルミネカード(Viewカード)のポイント有効期限が迫るので交換先を考える


スポンサーリンク

※この記事は、2018.5.8に加筆・修正をしています※

私は現在2枚のクレジットカードを愛用しています。

マルイのエポスカードと、JR東日本のルミネカードです。OLっぽいでしょ?

今日は、ルミネカード(ビューカード)のポイント交換のお話。

お得に貯めて、お得に交換したい!!

ビューサンクスポイント

View(ビュー)カードで貯まるポイントは、ビューサンクスポイント

1000円使うと2ポイントが貯まります。

ただし、JR東日本関連で使えば1000円で6ポイント貯まります。

  • きっぷ、定期券、回数券
  • びゅう国内旅行商品
  • Suica定期券、MySuica、Suicaカード
  • ビューカードでのSuica入金(チャージ)
  • オートチャージ

※現金でSuica入金(チャージ)をされた場合は、ポイント付与の対象外となりますので、ご注意ください。

ビューカードの公式サイトより抜粋

簡単に言ってしまえば、JRで通勤する人にオトクなカード(Suicaいっぱい使う人も!)。

私は定期代、それからSuicaのオートチャージを設定しているので、放置していても勝手にポイントが貯まっていきます。

コンビニやスーパー、飲食店など、Suicaが使えるお店は基本的に全てSuicaで決済しています。現金より楽だからね~。 

ビューサンクスポイントの有効期限

ポイントは24ヶ月間保有できます。2年間ですね!

つまり、どうやら私も、カード歴が2年に迫りそうということ。

2017年9月末日で失効するポイントがあるようです。

次回のポイント失効は2018年7月末日です。2回目の交換~♪

ちょっと早めですが…、今からちゃんと考えておかないと、いつの間にか期限切れ!?なんて事態に陥りそうなので…(^^;; ポイント交換について調べてみました。

※要点を簡単にまとめただけなので、交換の際は必ずビューの公式サイトを参照してください。細かい規定が色々あります。

ビューサンクスポイントの交換先

実に様々な交換先が用意されています。特に商品との交換が豊富ですね。グルメ商品やオリジナルペンギンアイテムなど。

しかし今回、そういう無駄(?)なものは省略。合理的にいきましょう。換金です。お得に交換するならこれ基本。

因みに2017.5.14現在ワタシの保有総ポイントは5786ポイントです。

候補1.電子マネーにチャージ

駅構内に設置されている機械(【VIEW ALTTE】(ビューアルッテ))を使えばSuicaに電子マネーとしてチャージすることが出来ます。

現金と同じように使えるので一番便利。

気になるレートは…

400ポイント(1,000円)
1,200ポイント(3,000円)
2,000ポイント(5,000円)
4,000ポイント(10,000円) 

1ポイント=2.5円

なるほどね~。 

候補2.ルミネの商品券

そもそもルミネカードにしてるのはルミネの利用率が高いから。毎日ルミネの横通るんでだよね。

気になるレートは…

650ポイント(2000円)

1250ポイント(4000円)

 ※但し、送料として1回の申し込みにつき160ポイントかかります

これは…まとめて交換がよさそうですね。

1250ポイント単位で交換すれば1ポイント=3.2円

Suicaにチャージするよりお得!?

送料を考えても5160ポイントを16000円の商品券に交換すれば…1ポイント=約3.1円

交換レートは最も高い?

(おまけ)候補3.提携ポイントに

ビックカメラを利用する人はビックポイントに、飛行機を使う人はJMBマイルに交換することも可能なようです。

400ポイント=1000ビックポイント

 「JALカードショッピングマイル・プレミアム」ビューサンクスポイント600ポイント=1000マイル

「JALカードショッピングマイル」ビューサンクスポイント600ポイント=500マイル

使う人にはいいのかな?私には不要です~。

(おまけ)候補4.グリーン車利用券

【新幹線・特急列車用】と【普通車用】それぞれあります。

  • 新幹線・特急列車用は800ポイントで1回利用
  • 普通車用は400ポイントで2枚セット(2回利用) 

 これも…使う人はかなりお得かも!?申込みからお届けまでは約2週間。

ただし…有効期限がありますね。新幹線・特急列車は6ヶ月。普通車は3ヶ月しかない…(利用可能区間の細かい範囲等はビューの公式サイトを参照してください)。

私、普通車のグリーンは時々使うんですよね。期限が1年とかあるならこれにしたかったなぁ…。または使う時に駅で交換できれば凄く嬉しいんだけど…。中々上手く行きませんねぇ。

ビューサンクスポイントの使い方

上記にも記載しましたが、電子マネーにチャージする場合は、JR駅構内に設置されている機械(【VIEW ALTTE】(ビューアルッテ))で直接行います。駅へGO!

それ以外、商品券や商品に交換する場合は、公式サイトから申し込みが可能です。

1ポイント=1円以上の価値 があるので、ルミネでのお買い物時に直接値引きなどはできないようです。

マルイのエポスポイントは、お買い物の時に1ポイント=1円で、会計時に直接値引きできるのですが。

そう考えるとビューサンクスポイントは価値が高いですね。特に電子マネーへのチャージは、街中で現金同様に使えるため、かなりお得です。

ルミネカード(Viewカード)のポイント交換まとめ

個人的な目線で、換金率の高そうなものだけピックアップしてみました。他にも沢山あるので、サイトの一覧を眺めているだけで結構楽しいです(日本赤十字に寄付とかもある)。

私はハーゲンダッツのミニカップと交換もちょっと気になるけどww

お得感を重視するなら、ルミネの商品券か、電子マネーへのチャージがおすすめです。

ルミネの商品券は交換レートが高い代わりに、買い物時のルミネカードの恩恵が受けられません。

商品券ではなくルミネカード払いを使えば、5%OFFポイント加算がありますので。それが無くなることを考えると…やはり電子マネーへのチャージがお得感高い気がします。

私は電子マネーにチャージしようかな!

ポイントは、有効期限を忘れずに!!

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

またね~☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*