読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ルミネカード(Viewカード)のポイント有効期限が迫るので交換先を考える


スポンサーリンク

ワタシは現在2枚のクレジットカードを愛用している。

マルイのエポスカードと、JR東日本のルミネカードだ。OLっぽいよね?

今日は、ルミネカード(ビューカード)のポイント交換のお話。なるべくお得に貯めて、お得に交換したいもんね。

 

ビューサンクスポイント

Viewカードで貯まるポイントは、ビューサンクスポイント

1000円使うと2ポイントが貯まります。

ただし、JR東日本関連で使えば1000円で6ポイント貯まります。

  • きっぷ、定期券、回数券
  • びゅう国内旅行商品
  • Suica定期券、MySuica、Suicaカード
  • ビューカードでのSuica入金(チャージ)
  • オートチャージ

※現金でSuica入金(チャージ)をされた場合は、ポイント付与の対象外となりますので、ご注意ください。

ビューカードの公式サイトより抜粋

簡単に言ってしまえばJRで通勤する人にオトクなカード。

ワタシは定期代、それからSuicaのオートチャージを設定しているので放置していても勝手にポイントが貯まっていきます。

コンビニやスーパー、飲食店など、Suicaが使えるお店は基本的に全てSuicaで決済しています。現金より楽だからね~。

 

ビューサンクスポイントの有効期限

ポイントは24ヶ月間保有できます。2年間ですね!

つまり、どうやらワタシもカード歴が2年に迫りそうということ。

2017年9月末日で失効するポイントがあるようです。

ちょっと早めですが…、今からちゃんと考えておかないと、いつの間にか期限切れ!?なんて事態に陥りそうなので…(^^;; ちょっとポイント交換について調べてみました。

※要点を簡単にまとめただけなので、交換の際は必ずビューの公式サイトを参照してください。細かい規定が色々あります。

 

ビューサンクスポイントの交換先

実に様々な交換先が用意されています。特に商品との交換が豊富ですね。グルメ商品やオリジナルペンギンアイテムなど。

しかし今回、そういう無駄(?)なものは省略。合理的にいきましょう。換金です。お得に交換するならこれ基本。

因みに2017.5.14現在ワタシの保有総ポイントは5786ポイントです。

 

候補1.電子マネーにチャージ

駅構内に設置されている機会(【VIEW ALTTE】(ビューアルッテ))を使えばSuicaに電子マネーとしてチャージすることが出来ます。

現金と同じように使えるので一番便利。

気になるレートは…

400ポイント(1,000円)
1,200ポイント(3,000円)
2,000ポイント(5,000円)
4,000ポイント(10,000円) 

 一気に沢山交換したほうがお得になる仕組み。

4000ポイントチャージすれば1ポイント=2.5円

なるほどね~。

 

候補2.ルミネの商品券

そもそもルミネカードにしてるのはルミネの利用率が高いから。毎日ルミネの横通るんでだよね。

気になるレートは…

650ポイント(2000円)

1250ポイント(4000円)

 ※但し、送料として1回の申し込みにつき160ポイントかかります

これは…色んな意味でまとめて交換がよさそうですね。

1250ポイント単位で交換すれば1ポイント=3.2円

Suicaにチャージするよりお得!?

送料を考えても5160ポイントを16000円の商品券に交換すれば…1ポイント=約3.1円

ルミネの商品券にするか…。

 

(おまけ)候補3.提携ポイントに

ビックカメラを利用する人はビックポイントに、飛行機を使う人はJMBマイルに交換することも可能なようです。

400ポイント=1000ビックポイント

 「JALカードショッピングマイル・プレミアム」ビューサンクスポイント600ポイント=1000マイル

「JALカードショッピングマイル」ビューサンクスポイント600ポイント=500マイル

使う人にはいいのかな?ワタシには不要です~。

 

(おまけ)候補4.グリーン車利用券

【新幹線・特急列車用】と【普通車用】それぞれあります。

  • 新幹線・特急列車用は800ポイントで1回利用
  • 普通車用は400ポイントで2枚セット(2回利用) 

 これも…使う人はかなりお得かも!?申込みからお届けまでは約2週間。

ただし…有効期限がありますね。新幹線・特急列車は6ヶ月。普通車は3ヶ月しかない…(利用可能区間の細かい範囲等はビューの公式サイトを参照してください)。

ワタシ、普通車のグリーンは時々使うんですよね。期限が1年とかあるならこれにしたかったなぁ…。または使う時に駅で交換できれば凄く嬉しいんだけど…。中々上手く行きませんねぇ。

 

まとめ

ワタシ目線で換金率の高そうなものだけピックアップしてみましたが、他にも沢山あるのでサイトの一覧を眺めているだけで結構楽しいです(日本赤十字に寄付とかもある)。

個人的にはハーゲンダッツのミニカップと交換もちょっと気になるけどww

まぁワタシはルミネの商品券にしようかな。洋服とかの買物はマルイ率が高いんだけど、ルミネは食事率が高いので。食費の足しにしますかねww

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

またね~☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*