金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

自分で自分を律することの難しさ。


スポンサーリンク

お昼ご飯が遅すぎて、こんな時間になっても空腹を感じない金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

今日はお昼休みに突入したのが15時過ぎでした。始業は9時前ですよ。そんで昼が15時過ぎって一体どういうことなの!?ヽ(`Д´)ノプンプン

なんてね。よくあることです。この仕事してると。休憩とれただけマシだったということにする。げふっ。

患者さんがよく帰り際に、『朝から来てこんな時間よ~。お腹空いちゃったわ。』なんて冗談めかして話すんだけど。(※怒ってるワケではない。)『大変でしたね。お疲れ様です。(^^)』って、笑顔で答えてる私たちの方が実はお腹空いてる。お腹ぐぅーぐぅー鳴ってる…。朝ご飯7時で食べてるのに、必死で動きまわった挙句に昼ご飯は15時過ぎよ。涙出そう。(TдT) せめてトイレ行かせて…。(´°ω°)チーン

 

自己流自己管理。

どうでもいいけどリアルが充実するとブログって更新できないよね。別に私ブロガーじゃないしさ。今月はまだコレで15記事目ですって。

少なっ!!

無理はしたくないけどやはり理想は毎日更新。まだまだだな。(*´﹃`*)

筆が遅いくせに長文ばかり書いているのが致命的なのはわかってる。執筆時間が毎度毎度2時間近くかかるとかウ◯コだろ。わかっちゃいるけど中々改善できないワタシであります。

そんなウ◯コなワタシが自己管理について考える。人それぞれ様々な事故自己の管理があると思う。何を基準に管理するのか。まずはそこをシッカリと定めなければならない。その基準が、限りある時間の割り振りにも大きな影響と及ぼすと思う。

 

OLとしてのワタシ。

ワタシが何よりも優先する自分の立場は、ココでも全面に押し出しているOLとしてのワタシである。これは譲れない。なぜならコレが私の生活を支える基盤だからだ。他の全ての立場を支えるベースがコレであると考える。そもそも社畜病という病い侵されているワタシは仕事がなければ陽の光を浴びることもなく何もやる気になれず食事もままならず干乾びて死ぬだろう。恐ろしく堕落していく自分を自分で律することが出来ない。ワタシの生活リズムを規則正しく律することが出来るのは【仕事】だけである。

 

まずは睡眠。

 そんなワタシに何よりも必要なのが睡眠時間である。規則正しい生活の基盤とも言える規則正しい睡眠。因みにワタシは0時までに就寝したい。最低でも6時間は睡眠を確保したいのである。あくまでも理想でしかないのだが…。現実は中々難しい。

寝不足は就業時間がキツくなるだけである。眠いのは不快だ。パフォーマンスも下がる。風邪など身体の不調を招くこともあるかもしれない。イイコトなんて一つもないのだ。だから寝たい。(せめて6時間は。)

ところがこうやってブログを書いていたりするといつの間にか0時を過ぎていたりする。何度も書いているがワタシは兎に角筆が遅いので。さすがのワタシも寝不足が祟ってこれはいかんと思い始めた。仕事中に眠くなるのは拷問並みにツライのだ。

対策としては、やはりブログである。無理して書いてはいけないのだ。仕事に支障が出ては本末転倒。毎日更新したいという欲望を密かに抱えつつ、時間が来たらそっと下書きに保存して諦めるのだ。続きは明日書けばいい。そう自分に言い聞かせてベッドに潜り込もう。何よりまずは0時までに寝なければならないのだ。

 

そして食事。

ワタシはつい食事を疎かにする癖がある。食べないことが案外平気である。そういう習慣でこれまで来てしまった。こればっかりは反省している。

基本的に自炊派のワタシであるが、ハンドメイドを始めた頃に自炊をすっかり辞めてしまった。作る時間も食べる時間もなんだか勿体無くて。ワタシは食事というものを放棄した。代わりにその時間をハンドメイドに充てたのである。時間は有限。やりたいことを優先しなくては。

ところが大変。なんだかワタシは自分の体の変化に気づき始めた。夕食を抜けば体重は落ちてしまうし、何より肌が荒れ始めた。

当たり前のことなんだけど身体っていうのは食べたもので作られる。ろくな食事をしていなければ、ろくな身体は出来上がらない。バランスの良い体はバランスの良い食事から。そんな当たり前なことに今更気付いて(実感して)、自炊を再開することにした。

 

結論。

この2つはどんなに忙しくても削ってはいけないのだ。それがワタシ流の自己管理である。身体の健康は心の健康のためにも必要不可欠。まずは身体から元気になろう!(栄養ドリンク等の回し者などではない。)

まずは食事と睡眠を確保して、残った時間でブログ書いたりハンドメイドしたり読書したりゴロゴロしたりなんでもやりたい。

優先事項の1と2は決して入れ替えてはいけないのだ。これは案外気力が必要(私的に。)。

つまりワタシが何を言いたいのかって言うと、昨日はあまり眠れておらず非常に眠い。今日は早く寝たいのだ!!!

 

それだけっ☆|)彡サッ

本日、ワタクシからは以上でございます。m(_ _)m

皆様素敵な夜をお過しください。

ぐんないっ\(^o^)/

 

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com