読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

iPhone6sのアラームが電源切るまで止まらない(しかも音が出ない)トラブルを解決する話。

OL生活 OL生活-プライベート

スポンサーリンク

 

本日無駄な残業を強いられることになり、業務もそこそこに人を呪い殺しそうになりました。

藁人形と五寸釘を経費で購入する計画を立てていた金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

経理を握っているのは私。

勘定科目・雑費。摘要・呪い代。これで帳簿処理は完璧なはず。

外来受付時間2時間も過ぎてるのにCT検査とかしてんじゃねーよ。

元気なくせに病院くるやつなんて死ねば良い。

げふっ。

呪いでお腹がいっぱいである。

そんなわけで、本日の呪われた本題です。

呪詛じみた文章を吐き出すので一々感情的に受け取る人はブラウザの×をクリックしてください。

てゆーか帰れ

 

機種変更をした翌日。

なんだか不本意な感じであっという間にiPhone5sからiPhone6sに機種変更させられた話は昨日書いた通りなのでありますが、それが土曜日の出来事で翌日の日曜日は朝から近所のスタバに入り浸っていた。

何を隠そう無料のWi-Fi目当てである。貧乏か!(╯°□°)╯︵ ┻━┻

うん、まぁ似たようなものである。貧乏結構。

今月もまだ半ばだというのに既にデータ通信量がヤバイのである。

だからいい加減部屋に回線を引く決断をしたのだが、肝心のそっちが全然話が進まない。

やっぱり私はauひかりにするべきだったのだ。きっとそうだ。もうそれしかない。

ソフトバンクのことまで呪いそうな勢いだ。

そんなわけで今月のブログはこのまま文章ばっかり敷き詰めてあと半月を乗り切りますよ。

画像処理はデータ食うのでね。どうせいつもしょーもない画像しか載せていないのだし。今月は諦めるよ。クソっ。全然諦めきれねぇ。

まぁなんだ。

何したんだ。

確か画像を色々と取り込み直した気がする。

量が膨大すぎてデータ移行できなかったので。

GoogleフォトやらYahoo!Yボックスやらから取り急ぎ必要な画像だけをダウンロードしていたのだ。

私はこの日、存分に3時間位スタバでWi-Fiを満喫していた。(サンドイッチとフラペチーノで1000円くらいの出費だった。申し訳ない。)

それなのになんであんなトラブルに見舞われたのか未だに謎である。

 

翌々日の月曜朝に悲劇は起きた。

スマホのアラームが鳴らないのである。

これは事件だ。大事件だ。

幸いにも私は常日頃から目覚ましは3重にセットしている。

残りの2つがちゃんと機能したので寝坊は免れたのだが、スマホ一本に頼っているリスキーな人間だったら大惨事だった。(世の中にはそんな軽率な行動を取る人間が意外と多くいるらしいのだ。)

気付けば私のiPhone6sはブーーッ!ブーーッ!と音無しで控えめに震え続けている。

いつもだったらホームボタンをポチッと押せば一時停止して、更にフリックすればスヌーズが解除されるのだが。

ボームボタンを押しても何しても画面は真っ暗なままで何も映すことはなく、不気味にただブーーッ!ブーーッ!と震え続けているのだ。

そのあまりにも不気味で異様な光景に一瞬で目が覚めて3秒ほどパニックになった。

ボームボタンをカチカチ押しまくった後、強制リセットを押したらやっと静かになった。ふうっ。

再度電源を入れると何事もなかったかのように普通なiPhone6sさん。

しかしながら平静を装ったところで先程の失態を見逃す訳にはいかない。

今度は1分後にアラームをセットして、じっと待つ。

するとやっぱり音は鳴らないし、画面は真っ暗で操作不能になる。

3回ほど繰り返したが結果は全て同じだった。

 

重要なのは設定している音楽。 

ここでのポイントはただ一つ。

設定している音楽である。

世間の皆様はアラームをかける時、音楽を何に設定するのだろう??

既存のアラーム音だろうか??

私は自分でダウンロードした曲を設定している。

LINKIN PARKのGiven Upだ。

データ通信量が限界でここに曲を貼れないのが残念なのだが、大好きな曲である。

まぁゆってしまえばロックな感じで爽やかな朝の目覚めにピッタリの曲なのだ。

現在も軽快なシャウト音が鳴り響いている。

 

憂鬱な月曜日。

そもそも機種変更自体があまり本意ではなかった私はもはやどん底だった。

不良品を掴まされたのである。

あまりにも酷い。

操作不能になるってなんなの?

毎朝強制終了して電源入れなおさないといけないの??

なんなのそれなんなの??

全然納得いかないんですけど。

幸運にも翌日火曜日は仕事が休みだったので、早速ソフトバンクショップへ乗り込むことを心に誓った。

頼むから初期不良で交換してくれ。色とかなんでもいいから。在庫あるやつでいいから。

けどまたデータ移行し直すのスーパーだるいんですけど。

しかも画面にもうフィルム貼っちゃったんですけどそれってどーなんの??

ちょっとお高いやつ貼っちゃったんだけどどーしてくれんの???

 

気合を入れた火曜日。

イオンが9時オープンだからショップも同じだと思って9時50分頃に乗り込んだ。

そしたら閉まってた…。(´°ω°)チーン

受付10時からなんだって。

9時に来なくて良かったー!!!って心底思ったわ。

通路の近場な良いところにベンチがあって。

そこで座って待つことにした。

そこでまたアラームを1分後にセットして。

掴まされたiPhone6sの不良具合を再確認した。

現状をハッキリと店員に見せなければ。なんとしても初期不良として交換してもらわねば。

ベンチはショップの斜め前で、私のiPhone6sは勝手にソフトバンクの無料Wi-Fiに繋がっていた。

そして突然画面に現れたのである。

 

Given Upを復元できませんでした。

はい or 再試行

 

ん?

 

ん????

 

復元できないとは何事だ???

私は通勤電車で必ず音楽を聞く。

月曜の朝も夜もiPhone6sで音楽を再生したし、特に不具合は無かったと思うのだが??

そこで私はふと思ったのである。

アラームの設定音楽を既存の内蔵メロディーにしてみたらどうだろうか?と。

設定を変更してまたしても1分後にセットしじっと待つ。

すると。

なんと!!

アラームが正常に起動したのだ!!

音楽も流れるし、画面は真っ暗にならず、ホームボタンで一時停止が叶い、フリックでスヌーズが解除されるではないか!!!

一体何なんだよもう!

ミュージックを開いてよく見てみると…。

なんだかものすごーく小さいのだが、曲名の横にクルクルしたのが表示されていた。

ダウンロード中のマークのようだ。

一体何なんだよもう!!!

つまりアレだ。

アラームが正常に作動しなかったのは、恐らく設定していた音楽がきちんと復元されていなかっただけなのだ。

そんでiPhone6sはデータが中途半端な音楽の再生を強要されてバグをおこしていたのではないか???

そして不具合の理由をカケラも持ち主(私)に伝えることなく、ただだた操作不能に陥っていたらしい。

Given Upの横のクルクルが終わった後にアラームを1分後にセットして動作確認したら、まさかの正常に動いたよ!!!

一体何なんだよもう!!!

時計を見ると10:06で、ソフトバンクショップの受付は始まっていた。

だがしかし。

勿論私は受付なんてしなかった。

危なかった…。ショップで恥かくところだった。( ̄∀ ̄;)

 

結論。

iPhone6sでアラームの音が出なくて画面が真っ暗になって強制終了かけるまで操作不能になったら。

設定している音楽データがきちんと復元されているか確認しよう!

曲名の右側に小さくクルクル出てるから。

そしたらそのデータちゃんとダウンローできてないから。

とりあえずWi-Fiに繋ごうか。

うん。それしかない。

※日曜に散々スタバでWi-Fi接続してたのに、その間に何故ちゃんとダウンロードされてなかったのかは永遠の謎である。

私が悪いの…???

げふっ。

呪われているのは私の方かもしれない。

(´°ω°)チーン

 

本日、私からは以上でございます。

おやすみなさいませ☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com