読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

【レシピ】本物のりんごで簡単自家製アップルティーの作り方


スポンサーリンク

りんごという果物が大好物という人はいるんだろうか。否、いない事はないはず。しかしそれは少数派なのではないだろうか?少なくともワタシの周りには、【1番好きな果物はりんご】と答える人などいない。

かくいうワタシもそうである。果物は好きだ。りんごだって嫌いじゃない。しかし果物の中で1番好きか?と聞かれれば答えはNoである。果物の中で順位をつけるとしたら、恐らくりんごは真ん中よりも下になるだろう。

 

目次

いつもの如く前振りが長いため目次をおく。

アップルティーのレシピだけ見たい人はそこをクリックして欲しい。

 

大量のりんごを消費する使命

箱で大量にもらったりんご
やっと減ってきたりんご達(美味)

ワタシには年に数回、季節の果物が送られてくる。春のさくらんぼに始まり、メロンやぶどうなど様々な果物が箱で送られてくる。そして2016年の最後に送られてきた果物がりんごであった。

相変わらず箱で送られてくる。しかも2箱…。(´°ω°)チーン

1つの箱には大きくて立派なりんごが9個も敷き詰められていた。×2箱で合計18個のりんごである。女の一人暮らし。突然Lサイズのりんごを18個も受け取って、果たして普通は食べきれるものなのか?正直ワタシは無理である。

さくらんぼもメロンもぶどうも大好きな果物だ。箱で頂いても食べ切れる。しかしワタシの中で、りんごは少々ジャンルが違う。そう安々と消費できる代物ではない。

 

加熱したりんご

毎年沢山のりんごをいただくようになり、1つ気付いたことがある。どうやらワタシ、りんごに限っては加熱してある方が好きである。繰り返すがこれはりんごに限った話であって、果物というのは基本的にそのまま食べるのが1番美味しい。それが1番の贅沢なのだ。しかしワタシは、アップルパイが異常に好きなのだ。それだけはここに申し述べておこうと思う。

パイを焼くのは骨が折れるしそもそもワタシの部屋にはオーブンがない。代わりに定番になりつつあるのがりんごの蜂蜜煮。シナモンをたっぷり入れると極上に美味い。ヨーグルトに混ぜたりアイスに混ぜたりパンに乗せてトーストしたり。とにかくアップルタルト好きには便利な代替えメニューなのである。

 

本物のりんごで簡単に作る極上アップルティー

やっと本題。

今回はアップルティーをりんごの消費メニューに追加してみたのだが予想外に美味しかった。材料はその辺のスーパーで手頃に入手可能。そしてこのズボラなワタシが作ろうとするくらい手順は超簡単。

 

材料(1L分)

  • りんご半個~1個
  • 紅茶のティーパック(その辺で売ってるテキトーなやつ)
  • はちみつ(別になくてもいい・ワタシは好きだから入れるだけ)

以上!!

 

作り方

①リンゴの皮をむく
皮むきリンゴ

 

②りんごをある程度小さくする
カットしたリンゴ

 

③カットしたりんごはポットへ。
りんごと紅茶
因みに私が使ったティーパックはリプトンのイエローラベル。その辺のスーパーで買えますね。

ティーパック1つでマグカップ1杯なので、4個まとめて使いました。

 

④お湯を注いだら完成!はちみつ入れたい人は更に追加でテキトーに。ワタシははちみつ大好きなのでスプーンで3杯くらいたっぷり入れた。

ハチミツとリンゴでアップルティー
はちみつも頂き物。趣味で作ったという意味不明で極上のはちみつ。普通の人は趣味で蜂飼わないよねぇ!?

▼こだわりない人はこういう安いのでOK

☆完成☆

自宅で簡単手作り濃厚アップルティー

 

手作りアップルティーまとめ

簡単すぎて拍子抜け??

材料も家にあるものでいいし、これなら誰でも作れますね。

紅茶のティーパックっていうのはお湯を注いだら数秒待てば飲めるので、このアップルティーもお湯を注いだら少し待てばスグに飲めます。

た・だ・し。

作ってスグに飲むと紅茶にほんのりリンゴが香る程度。甘いのが苦手な人には良いかも知れませんが…。せっかく自分で作ったんだし、甘くて濃厚なアップルティーが飲みたいですよね?ワタシは飲みたい。

ワタシは夜に作ったので、スグにホットで1杯だけ飲んで、残りは一晩寝かせました。

翌朝には甘くてリンゴが濃厚なアップルティーが完成していましたよ。(๑•̀ㅂ•́)و✧

めっちゃ美味い☆アイスアップルティーとして頂きました。(●´ω`●)

既製品のアップルティーより断然美味しいのでリンゴが余っている人はちょっと贅沢にお試しあれ☆

ガラスポットとかあればオサレで綺麗な感じに出来るんだろうけどうちにはありませんね、そんなもの。普段使わないので。(´°ω°)チーン

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

 ▼1年前の今日に書いた記事

moon-memory-m.hatenadiary.com