金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

ウェブマスターツールに指摘されたはてなブログの見出しタグ<h1>重複問題。


スポンサーリンク

国産豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)で冷しゃぶ作るのにハマっている金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

豚バラ最強だと思う。旨い。やめられない。お野菜も沢山摂れて一石二鳥。

最近なんだか食費が高い気がするな。(´・ω・`) 自炊してるのに食費高いってなんだろな。野菜の買いすぎ??これからの季節は益々野菜が美味しいから食費はかさむ一方かもね。生野菜が美味しいよ。ナマが一番。食中毒だけ気をつけよう。

そんなわけで、今日は昨日の続きを書きたい。

▽昨日▽

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

Bingのウェブマスターツール、SEOレポートが気になる話。

昨日も書いたんだけど。Googleのサーチコンソール登録した時も気になっちゃったんだけど。とにかくHTMLら辺の過ちを指摘されるとめっっっっちゃ気になって何も手につかなくなっちゃうんですよね。(´・ω・`) せっかくGoogleの方でHTMLの改善エラーゼロにしたのにBingでまた別の指摘されちゃって。ご飯食べてる時もお風呂入ってる時もトイレ入ってる時も会社で仕事サボってる時もとにかくどんな時でもエラー修正のこと考えちゃうの。私ビョーキかも知れない…。(´°ω°)チーン

 

はてなブログ<h1>見出しタグ重複問題。

このブログが指摘された改善点は3つなんですが、私が1番気になっちゃったのは見出しタグの<h1>が重複している指摘です。

元々はてなの見出しタグには振り回されっぱなしで何が正しいのかわからず思い悩んでいた矢先の出来事。本文で使う見出しタグを<h3>から始めるべきか<h2>から始めるべきか問題とかね。この問題について【まぁどっちでも大きな影響はないんだけどね。】って書いてる人たちを複数見たわけですが。もしかしたらそうなのかも知れないんですが。

そういう問題じゃないんですよ。

SEO的にどうこうとかあるのかないのかはかわらないのですが。もはやそう言う問題じゃない。(# ゚Д゚) 一度この問題に気付いてしまったら、結局のところつまりどっちが正しいのか知りたくなっちゃう気になっちゃう。気になりすぎて何も手につかなくなっちゃうわけです。

 

※因みに私は現在<h2>タグからスタートしています。

結構めんどいよ。見たまま編集の大見出しタグは<h3>スタートだから。ここまで来るともはや意地。

 

今回のBingで<h1>タグ重複を指摘されるにあたって、もう一回Googleの海をサーフィンすることにしました。つーかそもそも<h1>って(はてなブログにおいて)自分で編集できる場所じゃないよねぇ!?そんなん指摘されても困るんですけど!(# ゚Д゚)

 

私の悩みを全てまとめて解決してくださった人が居た!

hatena.aaafrog.com

嗚呼蛙(id:aaaflog)さんの上記記事。あまりに感動したのでリンク貼っておく。いつでも(私が)見られるように。なんなら全文引用したいくらいなのですがそれはあまりにアレな感じなのでやめておきます。(´・ω・`) でも一番肝心なところを引用させていただきます。笑

自分の結論

会社のデザイナーさんにタグの構造について教えてもらったところによると、今時のブログは記事の内容はarticleタグで囲まれていて、その中ではまたh1タグから使い始めることになるのだそうなんですね。

 

ソースを確認すると、確かにが入っていて、その後に記事タイトルがh1タグで書かれています。

この後、記事の文章のソースが挿入されてくるので、h2タグから始めないと歯抜けの形になってしまうようです。

やはり見出しはh2にした方が良いみたいですね。

 by どっちが集客に良い?はてなブログの見出しタグは「h2」か「h3」か。 - 嗚呼、学習の日々

 記事ページに飛ぶと画像も付いているので非常にわかりやすいです。思わず私も自分のソースを確認してしまいました。ホントだ…。articleタグある…。

これによって私の見出しタグに関する2つの疑問が同時に解決されたのです。

1つは引用した、記事内の見出しタグ<h2>から始めます問題。

そしてもう一つは、見出しタグ<h1>がどうして重複したのか問題。articleタグの外と中に1つずつあるって事です。ソースも確認しました。(てゆーかBingはご親切にソース出してくれる)

つまり見出しタグ<h1>重複問題は無視していいってことですね。

 

あ~、スッキリした!

 

本日の結論。

インターネットに繋ぐと情報は数えきれないほど沢山出てきます。昨日も書いたな。

その情報が正しいかどうかは拾う人次第ですよね。私はせっかちなので、よく調べもせずに拾い間違えたりします。( ̄∀ ̄;)

今回だって、本当にこの情報が正しいのかどうか証明する術が私にはないわけで…。(だってそもそもワカラナイからサーフィンしてたのにー。)

それでもどうしてこの記事をベストアンサーに選んだのかというと、私が1番素直に納得できたからです。ただそれだけ。だから私はこれが正解ということに決めました。自分の中で。勝手に。

そんなわけで、今後何か、他にもっと有力な答えが見つからない限り。私ははてなブログの本文は見出しタグを<h2>から使い始めて、Bingのウェブマスターツールに出てくる見出しタグ<h1>重複問題はスルーすることに決めました!

 

そんな感じで!本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

*今日のBGM*

 
EGOIST - Ame, Kimi wo Tsurete

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com