金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ハンドメイド販売との距離


スポンサーリンク

2周間ぶりの更新になってしまった…。

ブログをストップして何をしていたかと言うと、久しぶりにハンドメイド(販売)をしていました。

ワタシは会社員…。自由時間は少ないので、アレもコレも同時にはできません(マルチタスク苦手だし)。最近ハンドメイド(販売)との距離感が安定してきたのでその件について今日は書こうかと。

繰り返しになりますがワタシは会社員ハンドメイド作家ではありませんのであしからず。

 

会社員とハンドメイドアクセサリーの販売

会社員には時間がない。とにかく会社へ行かなくちゃいけないから。通勤なども全部込み込みで1日12時間以上は軽く潰れます。朝の出勤準備からカウントしたら13時間くらいは余裕かな。

残り時間11時間。睡眠6時間引いたら残り5時間。食事(自炊)や入浴で2時間として残り3時間。

 

自由時間たったの3時間!

 

わおっ!

ま、かなりザックリな計算ですがね。もっと多い日もあるし、少ない日もあります。

悲しいかな会社員。( ;∀;) 社畜万歳☆

 

しかしこの3時間を全てハンドメイドに捧げるわけにはいきません。掃除や洗濯する日もあるし、ゴロゴロしたい日もあるし、本を読みたい日もある。こうやってブログを書きたい日もあるし、ただひたすらに人のブログやツイッター眺めて無駄な時間を過ごしたい日もある。

 

ハンドメイド作家になりたい人ならともかくとして、ワタシのように【ハンドメイドは趣味】の会社員はそうそうハンドメイド販売ばかりやっていられない。

 

ハンドメイド作家になりたいワケではない会社員の場合

ワタシはミンネでギャラリーを公開してインスタグラムで集客するというスタイルをとっています。

細々とやっているワケですが、何気にもうすぐ販売を始めて2年半が経とうとしています。意外と続いている…と、自分では思っています。

他のジャンルはよくわかりませんが、ワタシがやっているようなハンドメイドアクセサリーの場合、ある程度の頻度で新作を販売し、SNSを駆使して露出を増やせば多少の売上は確保できます。手間は掛かりますが…。ワタシ自身も軌道に乗るまでは、ハンドメイドに優先的に時間を割いて、露出を増やすために頑張って更新したりしていました。

因みにここでの多少の売上と言うのをもう少し具体的に書くと、赤字にならない程度の売上という意味です。売上金で仕入れを行い、再び次の新作を販売する。個人のお金を持ち出すこと無くハンドメイドを販売できるサイクルです。

ハンドメイド作家さんなどは更にその上(利益確保)を目指す必要があるのでしょうが、ワタシはハンドメイド作家になりたいわけではありません。

あくまでも金属アレルギー持ち自分が使えるピアスが欲しいだけ。材料が余るのでその分は売ってしまいたいだけ。売上金で次の材料費を賄えればラッキーなだけ。

なのでワタシとしては既に目標をクリアです。勿論都合よく、売りたいものが売りたい数売れるわけではありませんが。材料費を賄えるところまでは来ているのでそれでオッケー。これ以上無理にSNSなどを更新して売上を伸ばす必要はなくなりました。

 

ギャラリー閉めました(・∀・)

正直な所、貴重な自由時間をあまりハンドメイドばかりに割きたくはありません。ワタシは【作るのが好きな人】ではありませんので…。

ミンネのギャラリーっていうのは、販売を停止する機能があるのですね!ふとコレを思い出し、ワタシ自身も使ってみることにしました。これをオンにすることによって、全ての商品が販売停止状態になります。

 

会員ページ→ギャラリー設定→1番上→作品を販売する→ONとOFFの切替

※アプリではなくブラウザでミンネにアクセスします

 

新作を販売する時だけ販売をONにします。そして気が済んだらOFFにします。

これで突然なんの前触れもなく、ピアスがポロッと売れたりすることがなくなります。全然更新していない時に通りすがりの人に突然売れたりするとビックリしてしまうので…。焦るし! そういうのを防げるので非常に便利です。

お前売る気あんのかよ…( ゚д゚) と突っ込まれそうですが、まぁ見ての通りあんまりありません(笑)

因みに今回の新作販売は、【とあるパーツを使ったピアスが欲しいからいくつか作って欲しい】と頼まれて作りました。【デザインはお任せで!】と言っていただいたので、いくつか作って新作のラインナップに載せました。

リピーター様達がいくつか買い取ってくださったので、その制作と発送に追われてブログをお休みしていた次第です(まだ全部終わってない…)。

そう言えば前回の新作は、【そろそろ冬物の新しいピアスが欲しいです】とリピーター様からメッセージを頂いたからでした。

最近誰かに催促されないと新作を作っていないみたいです。(´°ω°)チーン

今後のワタシの理想としては、年2回の新作販売を維持すること。春夏ものと秋冬ものですね。ワタシの耳は2つしかありませんし、ブログを見ての通り引きこもりなのでその程度で自分のアクセは賄えます。

その中からいくつか売れるものがあれば…。ハンドメイドに関してはそれで満足です。

 

ハンドメイドに利益を求めない最大の理由

理由はたったの1つで、効率が悪いからです。

ハンドメイドの売上っていうのはアルバイトするのと大差ありません。自分が手を動かさなきゃ利益が出ない。作る作業に時間を費やして、その分が売上に繋がります。

作ったものが必ず売れるわけじゃないことを考えると、アルバイトより更に効率が悪いかも知れません。アルバイトはタイムカードを切ればその分の時給は確実に発生しますからね。

そう考えるとワタシには会社員という本職がありますので、この時間給系統の仕事ではこれが1番効率がいいのです。ボーナスまで支給されますから。レバレッジのかからない仕事を2本掛け持つのはなんとも非効率的

勿論【作るのが好きな人】ならばハンドメイドには別の付加価値が生まれるのですが。残念ながらワタシはこれに該当致しません。

それに比べてブログ収益というのは効率が良いですね。

ハンドメイドに時間を費やして更新を休んでいた2週間、アクセス数は落ちること無く現状維持を続けていました。このブログはアクセスの90%が検索流入なので、更新頻度はあまり関係ありません。収益は子供のお小遣い程度と極小ですが、何もしなくても発生し続けるというのは非常に魅力的です。

ハンドメイドみたいに材料費とかかからないですし。(^^;; はてなの有料会員なので年会費8434円はかかりますが…それだけです。アドセンスさえ貼っていれば確実に黒字になります。

 

そんな感じで、今後も貴重な自由時間はハンドメイドやブログを含め、様々なことに少しずつ使っていきたいと思っております。(●´ω`●)

ゴロゴロしながらアニメ見たり本読んだりする時間もめっちゃ大事!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

*関連(しない時もある)記事*

  1.  ブログ収益の魔力。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。
  2. はてなブログを有料版のproにしたらとりあえず元は取りたいなって話。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  3. ミンネの【いいね】について考えてみる。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

  4. ミンネの注文取引を双方同意のもとキャンセル申請した話。 - 金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。