金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

【エプソムソルト】発汗作用抜群の入浴剤についてレビューする!


スポンサーリンク

ワタシが入浴剤に最も求めるもの、それは【発汗作用】です。

今回はワタシが過去最高に発汗作用を実感した入浴剤をご紹介。

入浴剤は基本的にバスソルトを選ぶことが多いのですが、今回ご紹介するエプソムソルトは厳密にはソルト(塩)ではないんですね。

エプソムソルト

2.2kgなので巨大ですが、1回に150~300cc使用するので7~14回分です。

案外すぐに無くなります。

欧米ではメジャーな入浴剤らしいのですが、ワタシは欧米へ行ったことがないので真偽はわかりません。(´°ω°)チーン

成分は硫酸マグネシウムで、見た目が塩っぽいからソルトとついてるらしいのですが…。MgSO4(硫酸マグネシウム)の結晶はどう見てもNaCl(塩化ナトリウム)より大きいような気が…。

透明感があり、粒が少し大きく、硬い感じがする(個人の感想です)。

使う量が量なので、浴槽に入れた瞬間は一瞬白く濁るのですが、あっという間に溶けて無色透明になります。

エプソムソルトの使い方

ただの入浴剤ですから簡単です。

湯を張った浴槽に入れるだけ

問題は使う量ですね。ワタシは毎回計量カップを使っています。

もう1年くらい前ですが、これは初めてエプソムソルトを使った日。

初回だけ一応少なめで150ccの使用に留めました。

2回目以降はガッツリ300cc使用しています。

入浴時間は20分程度が推奨されています(メーカーサイト参照)。

エプソムソルトを使用した感想

過去に様々なバスソルトから粗塩に至るまで、色々とお風呂で試しました。

エプソムソルトの発汗作用、ヤバイ。(´゚д゚`)

比較的短時間で汗が出る。しかもなんだろう…、サラッとした汗?気のせい??

それから塩化Naのお風呂とは少し水質が違います。

お肌の感じも違う気がする。入浴後に腕とか触るとツルッとしてる。

汗も出るし使用感も好きなので現在はエプソムソルトをリピート、常備しています。

それから大事なこと。エプソムソルトは

  1. 無色透明
  2. 無臭

なのですね。

癒やし効果をプラスしたい時は入浴剤も一緒に使えるのがいい。

因みにワタシは長風呂派なので20分で出れた試しがありません。

1時間位は浸かっています。のぼせや脱水には注意が必要です。

エプソムソルト、ネットの噂あれこれ

エプソムソルトをネットで調べると様々な情報が出てきますが信憑性は謎です(主に美容系サイト)。

美容効果ダイエット効果を謳っているものが多いですが、どうなんだろう。

そりゃ、発汗という意味では毛穴の掃除にはいいと思うのですがその程度です。ダイエット効果も、汗かきますからね。身体から失われた水分の重さは減るでしょうね。恐らく水分摂りながら入浴すれば減らないと思います。

マグネシウムが肌から吸収されるってのも不明です。ワタシには確かめようがありません。でもそんな簡単にマグネシウムが吸収されたらお腹が下ったり、最悪高マグネシウム血症とかにならないか???と思うのですが…。そんな入浴剤は大問題になっていると思うので、恐らく吸収されないか、吸収されたとしても極々微量なんでしょうね。

長時間の入浴は老廃物や毒素を再吸収するのでNGというのもかなり謎ですね。メーカーサイトを見るとそんな事は書いていないので。もちろん製品にもそんな記載はありません。但し、20分間の入浴が推奨されているのは確かなので基本的にはそれを守るのがいいでしょう。長時間の入浴はのぼせるし、脱水が起こり危険です。

アトピーが改善されると言うのは全くの不明です。ワタシはアトピー体質ではありませんので検証の仕様がありません。(´°ω°)チーン

エプソムソルトはあくまでもただの入浴剤です。薬ではありません。

美容やダイエットには食事管理と運動が1番ではないかと思われます。

因みにワタシは汗をかくのが好きなだけです。岩盤浴やホットヨガもかなり好きです。汗をかくと(気分的に)スッキリします。

入浴剤のあれこれ

入浴剤は過去に様々なものを試しました。

楽しいよね、入浴剤買い込むの。その日の気分で選べるし。

冒頭にも書いた通りワタシは発汗作用を重視しますので、バスソルトをメインに色々と試したのです。

上の写真では真ん中の白いパッケージのものがめっちゃ汗出ます。死海の塩。めっちゃ好き。

そして粗塩は常に常備しています。

あとあれね。クナイプ。

クナイプは自己満足を満たしてくれる入浴剤。ちょっと高価で様々な香りと色を提供してくれる。

個人的に発汗作用はイマイチな気がするけどクナイプに求めるべきところはそこじゃない。ザ・自己満。使うとちょっとリッチな気分になれます。なんだかんだ言って結構好き。

入浴剤なんてねぇ、好きなもん入れればいいんだよ。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

土曜日だけど今日もお仕事です。いってきます。

 

 

*関連(しない時もある)記事*