※この記事は2018.3.18に加筆・修正をしています※
無性にマンガ読みたくなる時ってあるよね?あるある!
今日は大人も楽しめる長編少女漫画をピックアップ。ワタシのお気に入り達・順不同。
長編なのでKindleのまとめ買いがオススメ。これぞ大人の特権。
勿論1冊ずつジワジワ買うも良し。その辺はお好みで。
長編大好き。長編最高。マンガも小説も長編が好き。細部まで細かく作り込まれた世界観に引きずり込まれたら、新しい何かが見つかるかもしれない。
男性が読んだら女心が少しだけわかるかも?(知りたくなければ無理にとは言わない)
内容に偏りはあります。大いに。ワタシの個人的趣味を集めてますから。
*完結済み*
1.【ふしぎ遊戯】全18巻 渡瀬悠宇
中学3年生の夕城美朱(みあか)は現在、花の受験生。女手ひとつで育ててくれた母親の期待に応えるために、超難関進学校の城南学院を目指して猛勉強の毎日を送っていた。ある日、美朱は親友の唯と受験勉強をしていた図書館で“四神天地書”という古い本を見つけた。この本を読み終わると、本の主人公と同じように朱雀(すざく)の力を手に入れて、望みがかなうという。その本を開いてしまった2人は、本の中に吸い込まれてしまった。本の世界でさらわれそうになった2人。あぶないところを鬼宿(たまほめ)という額に“鬼”と書かれた青年に助けてもらう。なんとか本から出られた2人だが、本のことが気になって…!?
完結済み。
やっぱこれ。世代ですから。ファンタジーの王道。本に吸い込まれちゃうやつ。
読んでるこっちも吸い込まれる。帰ってこれなくなる…。(´°ω°)チーン
アニメも全部見た!未だにオープニング歌えるよ。(恥
あと朱雀召喚の呪文全部言える。丸暗記。そんな30歳…。
『四宮の天と四方の地深きほu…(ry』
異世界から現れた巫女さんが七星士を集めて四神を召喚し、願いを叶えてもらうというゲームみたいなストーリー。果たしてその代償は…!?
おまけ・【ふしぎ遊戯 玄武開伝】全12巻
完結済み。合わせて全30巻!!
時は大正時代。多喜子は、父・永之助が訳した中国の書物「四神天地書」の中に突然吸い込まれる。降り立った異世界で、自分が玄武の巫女だという運命を知り…!?「ふしぎ遊戯」の始まりの物語、玄武の巫女の伝説が今、幕を開けた。
こちらはサイドストーリー的な(ボリュームあるけど)。本編で出て来る【玄武の巫女】に焦点を充てたお話。
実はワタシ、こちらはまだ読み途中です。
過去の話なのに後から出てるからクオリティたっけぇ。
切ない…。どんなに周りと心を通わせても、現実の人間は自分だけ。全ては本の中での出来事だから。
おまけのおまけ・【天に恋う】13巻 望月桜/梨千子
高森鈴花(たかもりすずか)は、男の人が苦手な女子高生。
そんな鈴花はある日、何者かに海に落とされ、
中華風の異世界・紹(シャオ)に迷い込んでしまう!
言葉も通じず、困り果てた鈴花を助けてくれたのは、
天真爛漫な少年・高星(ガオシン)と妖艶な美青年・永陽(ヨンヤン)。
二人は紹(シャオ)の中でも高位な家柄の貴族だった。
優しく接してくれる高星(ガオシン)と永陽(ヨンヤン)に、
次第に親しみを感じていく鈴花。
そんな時、突然、高星にプロポーズされて――!?
連載中。
こちらは最近見つけたマンガ。あらずじを読んでいただければわかると思う。
えぇーと…。ふしぎ遊戯…??(´・ω・`)
天に恋うを読む前に見たレビューで、【鬼宿(たまほめ)と星宿(ほとほり)かと思った…】っていうのがあったけど、ホントそれ。絵面まで似てるから…。(´°ω°)チーン
もちろん設定に違いはあるけどさ。
ふしぎ遊戯好きは人は多分コレも好き。ワタシ止まらなくて徹夜して読んだw
原作は小説っていう情報をどっかで見たんだけど…。そっちも興味あるなー。
2.【BASARA】全27巻 田村由美
高度な文明が20世紀末に滅びてしまい、日本は王の一族によって支配されるようになっていた。その後、国民は、暴君の圧政に苦しみ続けてきた。そして300年の時が過ぎた。山陽地方の白虎の村に双子の兄妹が生まれた。兄の方はタタラ、そして妹は更紗(さらさ)と名付けられた。兄のタタラは暴君の圧政から人民を救う“運命の子”と予言され、村人だけではなく、王族に反感を持つみんなの希望を託されていた。ところが、赤の王の軍勢に村を襲われて、タタラは殺されてしまう。妹の更紗は、タタラの死を隠すために自らタタラとなり赤の王への復讐のため、立ち上がった。その時から、つらく長い戦いの旅が始まり…。
完結済み。こちらも壮大。
大好きな田村由美さん。恋愛メインのコテコテの少女漫画を期待する人には不向き。
恋愛要素も含んだ大人向けファンタジー(しかしあくまでも少女漫画)。
このアンバランスさがいいんだ、この人の描く漫画は。
どうしようもないジレンマにぶち当たり、いつだって考えさせられる。
大人になったって変わらない。綺麗事だけでは済まないことばかりだね。
あ、こちらはの主人公は【朱雀】じゃなくて【白虎】ですよw
【巫女さん】じゃなくて【刀】に集まる人達のお話。
3.【7SEEDS】全35巻 田村由美
ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!地球に巨大隕石が衝突――!!人類を含め、地上の生物は破壊的な打撃を受けた。この異常事態を予測した政府は、「7SEEDS」プロジェクトを始動させていた。選ばれし若者たちが、冷凍保存され、未来へ放出された。受け入れ難い現実を前に、彼らが見つけ出すものは“光”か、それとも“闇”か…!?
連載中。こちらも田村由美さん。ついに完結!!嬉しいような、寂しいような…。
【BASARA】を超えるものはもう無いと勝手に決めつけていたワタシに衝撃を与えた。
いつの間にか 32巻35巻…。
なっが!!そしてまだ続いているとゆー…。全然オワリが見えないんですけど??
生み出す物語が壮大すぎるよ。アナタのマンガに一体いくらつぎ込んでいることか…。
相変わらず恋愛要素をメインに求める人には不向きな少女漫画。
政府の計画により壊滅した地球上に放たれた若者たちのサバイバル。
金で売られた者、親のエゴで放り込まれた者、自ら志願した者や、国からサバイバルの
英才教育を受けさせられた者。
何も無い世界に生き残ったことは、果たして幸運なのか??
後半は泣いた。鷹さんの話はホント泣ける…。
4.【天使禁猟区】全20巻 由貴香織里
無道刹那は実の妹・紗羅への許されざる愛に悩み苦しむ高校生。ある時刹那は、かつて天地大戦で神に叛いて敗れた女天使アレクシエルの生まれ変わりだと告げられ困惑する。そんな折、アレクシエルの双子の弟ロシエルが復活し…!?
完結済み。
元々のコミックスは20巻なんだけど、Kindle商品は新装文庫版みたいですね。
巻数が半分になっているので、1冊買うとコミックス2冊分が収録されているのでしょう。
こってこてのファンタジー。神様とか天使様とか。結構ダークに描かれている。
絵が美しいのがまた不気味なのかもしれない。中身は結構細かくて読み応えあり。ワタシは始め少年漫画みたいだと思ったよ。文字の多さが。
悲恋モノですね。切ない恋愛要素あり。シリアスなお話を読みたい人向け。
5.【神様はじめました】全25巻 鈴木ジュリエッタ
父親が家出し、住む家もなくした女子高生・桃園奈々生の前に現れた怪しい男。「奈々生に家を譲ろう」という男の言葉を信じて彼の家を訪ねると、そこは廃神社! 怪しい男の正体は、土地神・ミカゲだった!! 奈々生は神社を譲られるかわりに、神様の仕事を任されてしまって!?
完結済み。
こってこての少女漫画。のほほんと読みながらニヤニヤしたい人向け。
妖狐っていうのはどうしていつも美男子に描かれるんだろうね??
何かそういう説でも残ってるの??
もはや妖狐ってだけでポイント高いよね??
ワタシの中の発祥は幽☆遊☆白書のクラマかな。
巴衛は理想的な王子様像だとおもう。縁結びの神社を舞台としているから神使(しんし)って立場だけど、言うなれば執事よね。少女漫画によく出てくるやつ。
意外にも最終巻はホロリと感動してしまった。難しいことは考えずに読んで、普通にハッピーエンドで終わるやつ。
たまにはこんなのもいいと思う。主人公が天真爛漫なので成せる技かな。
展開としては【9.】で紹介する【執事様のお気に入り】と同じパターン。どっちか読んで気に入れば、もう片方も絶対気に入るはず。
6.【フルーツバスケット】全23巻 高屋奈月
テントで暮らす女子高生・透(とおる)。家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。だが、草摩家には異性にふれると動物に変身してしまうという秘密が—。
異性に抱きつかれると十二支に変身する由希・夾(きょう)・紫呉(しぐれ)と暮らす透。高校の文化祭に3人の親戚、紅葉(もみじ)とはとりが突然現れた!! 記憶隠蔽能力を持つはとりの家に呼び出されてしまった透は…!?
完結済み。
懐かしい~!!最近読んでない!読み返さなきゃ!!
2018.1月に久々に1巻から最終巻まで全部読み返した。止まらなかった…。
なんか設定だけ見るとかなりフザケた感じだし、動物の絵も可愛いんだけど意外とシリアス。事は深刻。皆それぞれトラウマを抱えている。
そしてバリエーション豊富なイケメンたち(全員ワケあり)がゾロゾロ出てくるのでそういうの好きな人にはオススメ。
いつの間にかanotherというのが出てて今後はこちらにも期待。
Kindle版はありません…。(´;ω;`)
2巻まで出てるみたいだけどワタシはまだ1巻しか読んでない。
草間家のその後のお話。
7.【彼氏彼女の事情】全21巻 津田雅美
頭・顔・性格と、3拍子そろった宮沢雪野。しかし本当は、人からよく見られたいばかりに不断の努力を続ける“見栄王”で…!?
完結済み。
これもトラウマ系かな。ファンタジー要素のない学園モノ。
裏表の激しい優等生(表)の女の子が、本物の優等生の男の子と関係を作っていく話。
メインストーリーは段々シリアスになっていくんだけど、ちょいちょい笑える要素あり。
思春期の若者には色々な事情があるのよね。うん。ワタシは何気につばさちゃんが好きだったな。
8.【花より男子】全37巻 神尾葉子
牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ちょっとでも歯向かうと集団イジメ! ぶち切れたつくしはF4の道明寺司にケリを入れてしまい…!?
完結済み。
映像化したりしてて全然色褪せてないけど、原作結構古いよね?
だってワタシ、コレ1番最初に読んだの【お母さんの本】だよ。( ̄∀ ̄;)
子供の頃お母さんが集めてたコミック借りて読んでたもん。
それくらい長く愛されてる漫画なんだねぇ。
誰もが知りすぎてるよね。わかっちゃいるけど一応載せとく。
子供時代のワタシはトーマスに衝撃を受けた記憶があるw
花男もその後のシリーズ出てます。ワタシはまだ読んでないですが(今知ったので)。
読まなくちゃ(使命感)。
9.【執事様のお気に入り】全21巻 伊沢玲/津山冬
両親を亡くし、元・名家の祖父母に引き取られた氷村良は、超セレブ高校の双星館学園に通うことに。広い校内で迷った良を案内してくれたのは、タキシード姿(!?)の男子。彼が執事養成コース「B(バトラー)クラス」に通う神澤伯王だと知った良は…!? 執事学園LOVEコメディ!
完結済み。これを嫌いな女子はいないはず。バトラークラスってなんだよ最高かよ。
漫画ならではの設定です。非・現実を大いに楽しみましょう。
個人的に絵はそこまで…って感じなのですが、設定とキャラクターはかなりよいです。
1巻を読むだけで展開が読めちゃうようなベタな設定ですが、最後まで楽しめます。21冊の間に様々な障害にぶち当たるのですが、ハラハラせずに読めるのがいい。伯王の意志が強く一貫してヒロインに尽くし続けるので。安心して読める。
ヒロインの良は天然過ぎて時々イラッとするけれど。しかしこの性格じゃなければ成り立たない物語なので仕方ない。
展開としては【5.】で紹介した【神様はじめました】と同じパターン。どっちか読んで気に入ればもう片方も絶対気に入るはず。
10.【カノジョは嘘を愛しすぎてる】全22巻 青木琴美
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」は、
音楽が好きで、大好きで、友達と趣味で始めたバンドが、
だけど、いつのまにか仕事になって、
そこから悩みはじめてしまった男の子・アキの話です。そして。
音楽が苦しくなって、だけど好きでやめられなくて、もがいていたアキが、
逃げ場所みたいに、音楽とは関係のない世界・人間関係を持ちたいと思っていた時
出会った女の子・理子。この2人の、アキと理子のラブストーリーです。
理想と現実。
ギャップに苦しみ、葛藤しながらも曲を作り続けるアキと、底抜けに明るく、ただ大好きな歌を歌い続ける理子。
でも、ワタシが気になったのは、歌姫の茉莉。ワタシは実際にこういうオンナを知ってる。歌姫だけじゃなくて、オンナは道を踏み外すと、こういう穴に落ちる可能性が誰にでもある。
若さや美貌が自分の価値だと思い込まされてるから
自信を失うとセックスで確認しようとする
仕事が落ち目になった女は
必ずどこの馬の骨かわからねぇ男に
手当り次第に乗らせるんだよな
彼の言葉は重い。そして歳を重ねてもそんな風に思い込んでるオンナは、頭が悪い。
若さと美貌以外に価値がないなら、それは自分が悪いとまず知るべき。
因みに茉莉は、一般人ではないので、勿論価値があるというオチww
*連載中*
11.【暁のヨナ】25巻 草凪みずほ
高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?
連載中。
想いを寄せていた従兄弟に王である父を殺され、国を追われ、たった一人の護衛である幼馴染みと逃げながら仲間を集めていく。
そろそろワタシの趣味の偏りが露呈してきた気がする。
でも…、面白いよ。|д゚)チラッ
ヨナがハクに◯◯した時は年甲斐もなく本気でドキドキしましたww
12.【NANA-ナナ-】21巻 矢沢あい
幸せの名をもつ少女が自らの意志で、運命を、切り拓く…。小松奈々と大崎ナナ…同じ名前を持つ2人の少女が繰り広げる、感動の恋のストーリー! 2人の「ナナ」、それぞれの幸せはどこにある…?
連載…中…??
これは入れてもいいのか悩んだけど一応入れる。好きだし。
矢沢あいさんどうなってるんだろう??ちと心配。
いろんな説があるけど真相は明かされていない。続きが読める日は来るんだろうか…。
ワタシは昔から彼女の絵が苦手だったんだけど、NANAは面白い。
どんより暗いシリアスが苦手な人にはオススメしない。主人公は現実の何処にでもいそうな普通の女の子。主体性がなく、恋愛に流され、無意識に他人を傷つける。読んでてイライラする人も居るかもしれない。それくらいリアリティーのあるキャラクターってこと。
ワタシも元カレに殺されかけたので読んでると色々痛くなる。恋人に殺されかけたことがある人にオススメ(あんまいないと思うけど…)。
もし今後連載が再開するのであれば、全巻読み直そうと思っている。それまでは封印。
13.【君に届け】29巻 椎名軽穂
陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?
個人的に手を付けて失敗したなぁ…と思ったコミック。
あのねぇ、とっくに完結してると思ったらまだ連載中だった…。(´°ω°)チーン
今後も追いかけなくてはいけません(再び使命感)。
爽子の周り、いいヤツ多すぎ…。ちょいちょい泣ける。(´;ω;`)
おすすめ長編少女漫画まとめ
露骨に偏りがある感じになりましたがこんな感じで如何でしょう?
一応20巻以上の作品を長編扱いにしてみました(ふしぎ遊戯は玄武開伝入れて30巻て事で)。
お暇な週末のお供にでもしていただければ幸いです。現実逃避したい方にオススメ。
この11選を揃えるだけで、物凄い量の本になります。今は電子書籍があるから快適ですね。
そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。
まったねー☆|)彡サッ